2019年4月4日 07:29 編集済
1.1:人気コンテンツは、キャラクターの関連性が育てる!への応援コメント
板皮類様、こんにちは。このエッセイ、いつも興味深く拝読させていただいています。貴重なノウハウ、ありがとうございます。さて、一点気になったというか、質問というか、改善の提案があります。「IP化」。これは、キャクターをIP=Intellectual Property、つまり、知的財産と捉えて、その版権でビジネスをするという解釈で合っていますでしょうか?その場合のキャラの作り方のテクニックの紹介というテーマですよね?当方、そのあたりの事情に通じておらず、最初IP化って何?と思った次第です。まあ、グーグルすれば分かるといえばそれまでなのですが。あと、後のエピソードを読めば分かりました。おそらく、ゲーム業界における業界用語だと思うのですが、そのあたりの背景なり説明なりが最初に少しあれば、第一話を読んだときに、そのことを知らない読者にも親切じゃないかな?と思った次第です。一読者の気づきでした。引き続き楽しみに読ませていただきます。
作者からの返信
応援コメント、ご指摘ありがとうございます。>「IP化」以前、在籍した職場で当然のように使っていたワードなので、てっきりどこでも通用すると思いこんでいました。失礼しました。その職場だけの、方言かもしれませんね。>キャクターをIP=Intellectual Property、つまり、知的財産と捉えて、その版権でビジネスをするという解釈で合っていますでしょうか?はい、その解釈で概ね問題ございません。もう少し、噛み砕けば、【1:グッズ化を初めとする二次収入に繋がるほどの、魅力的なキャラを作る】ということになります。加えて【2:ファンアートが盛んになるような愛されるキャラを創る→口コミで評判が広がる→知名度アップ!】【3:キャラが魅力的になれば、コンテンツも魅力的になる】という狙いもあります。コンテンツを魅力にする方法ということであれば、アニメ、ゲーム、コミック、ライトノベル、様々な現場で活用できるかもということで、カクヨムで論文を展開しています。>そのあたりの背景なり説明なりが最初に少しあれば、第一話を読んだときに、そのことを知らない読者にも親切じゃないかな?と思った次第です。そうですね。いつになるか分かりませんが、注釈か補足かは入れたいと思います。-------------------------------2019/4/8追記『1.1:人気コンテンツは、キャラクターの関連性が育てる!』https://kakuyomu.jp/works/1177354054888713584/episodes/1177354054888713649に、IPについての補足説明を加えました。貴重なご指摘、ありがとうございました。m(_ _)m
編集済
1.1:人気コンテンツは、キャラクターの関連性が育てる!への応援コメント
板皮類様、こんにちは。このエッセイ、いつも興味深く拝読させていただいています。貴重なノウハウ、ありがとうございます。
さて、一点気になったというか、質問というか、改善の提案があります。
「IP化」。これは、キャクターをIP=Intellectual Property、つまり、知的財産と捉えて、その版権でビジネスをするという解釈で合っていますでしょうか?その場合のキャラの作り方のテクニックの紹介というテーマですよね?
当方、そのあたりの事情に通じておらず、最初IP化って何?と思った次第です。まあ、グーグルすれば分かるといえばそれまでなのですが。あと、後のエピソードを読めば分かりました。
おそらく、ゲーム業界における業界用語だと思うのですが、そのあたりの背景なり説明なりが最初に少しあれば、第一話を読んだときに、そのことを知らない読者にも親切じゃないかな?と思った次第です。
一読者の気づきでした。
引き続き楽しみに読ませていただきます。
作者からの返信
応援コメント、ご指摘ありがとうございます。
>「IP化」
以前、在籍した職場で当然のように使っていたワードなので、てっきりどこでも通用すると思いこんでいました。失礼しました。
その職場だけの、方言かもしれませんね。
>キャクターをIP=Intellectual Property、つまり、知的財産と捉えて、その版権でビジネスをするという解釈で合っていますでしょうか?
はい、その解釈で概ね問題ございません。
もう少し、噛み砕けば、
【1:グッズ化を初めとする二次収入に繋がるほどの、魅力的なキャラを作る】
ということになります。加えて
【2:ファンアートが盛んになるような愛されるキャラを創る→口コミで評判が広がる→知名度アップ!】
【3:キャラが魅力的になれば、コンテンツも魅力的になる】
という狙いもあります。
コンテンツを魅力にする方法ということであれば、アニメ、ゲーム、コミック、ライトノベル、様々な現場で活用できるかもということで、カクヨムで論文を展開しています。
>そのあたりの背景なり説明なりが最初に少しあれば、第一話を読んだときに、そのことを知らない読者にも親切じゃないかな?と思った次第です。
そうですね。いつになるか分かりませんが、注釈か補足かは入れたいと思います。
-------------------------------
2019/4/8追記
『1.1:人気コンテンツは、キャラクターの関連性が育てる!』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888713584/episodes/1177354054888713649
に、IPについての補足説明を加えました。
貴重なご指摘、ありがとうございました。m(_ _)m