第83話 親バカなお母さん

「………お母さん?」



 テーブルを挟んで俺の向かい側に座ってきたのは明らかにお姉さんと思えるほど若々しい女性だ。まさか、この人が美優のお母さんなのだろうか。



「もう〜、せっかくお母さんをびっくりさせようと思っていましたのに〜。」

「ふふっ、甘いですよ美優。この頃のあなたの浮かれた様子を見たらもしかしたらと予想をして、そして今日、あの嬉しそうな表情で出掛けて確信しましたよ。」

「あぅ〜、お母さん、私のこと見すぎですぅ〜。」

「娘のことをよく見ない母親がいてたまるものですか。」



 なんだか2人ですごい楽しそうに会話をしている。俺だけ除け者ということは放っておいて母娘の会話が楽しそうで何よりだ。

 でも、本当にこの人が美優のお母さんなんて。確かに既視感はあったからそうなのだろう。

 美優は、一旦母親との話を終えて俺の隣へと来た。



「それじゃ、お母さん、改めて紹介しますね。この方は私の婚約者の上ノ原陽一さんです。」



 美優は、俺のことをもう婚約者として扱っていやがる。どうやら美優との空白の数年間をまずは外堀から埋めようとしている。

 今さっきも言ったがまだ婚約者としては早いと思う。



「上ノ原陽一です。美優さんとは友人として付き合わせていただいています。」



 俺は、あえて友人の部分を強調して言った。すると美優は、ムッと頬を膨らませた。



「久しぶりね、陽一くん。………本当に久しぶり。」



 美優のお母さんは、少し目を細めてそう言った。



「記憶をなくしているって聞いたけど……大丈夫?」

「あ、はい、俺自身は大丈夫なんですが………記憶がないので美優さんのこともお義母さんのこともまだよく分かっていない状況です。」

「そうなんだ………でも、今のあなたが元気そうで良かったわ。私たちとの昔の思い出を忘れてしまったのは残念だけどまた1から思い出作りましょう!」



 美優のお母さんは、少し寂しそうな表情をしたがすぐに笑顔に戻った。



「あ、でも、記憶は時間が経てば戻るそうです。だから、安心してください。」

「そうなんですよ、お母さん。だから私、お兄ちゃんの記憶をなるべく早く取り戻せるようにお手伝いしたいんです!」

「ええ、そうね。……たぶん、陽一くんも記憶がどんどん混ざっていって大変でしょうからね。」

「そう……ですね。よく分かりましたね?」

「そういう人は、私も少しだけど見たことがあるもの。」

「そ、そうなんですか?」



 俺以外にもこんなことになっている人がいるのか。



「ええ、自分の知らない記憶が急に頭の中に入ってきたりそれに関連するものを見ると急な頭痛を起こしたりするという人をよく見てきたわ。」

「俺と全く一緒だ。そ、それでその人たちは記憶がいつくらいに戻ったんですか?」

「早い人じゃ記憶を失ってから3ヶ月くらいで元に戻ったって言ってたわね。遅い人だったら………私が聞いた中で一番遅いのは3年かしら。」

「3年………」



 俺が記憶を失ったのはちょうど10歳の時だったから7年前。



「あ、でもね、陽一くんみたいなものすごく遅いケースもあると思うわよ。私が見たことないだけで。」



 俺が落ち込んだのが分かったからか美優のお母さんはすぐに取り繕ってくれた。



「は、はい……」

「………あ、そうだ、1つ思い出したことがあったわ。」

「思い出したこと?」

「ええ、記憶を取り戻した人たちは全員こう言ってたの。みんな、全く知らない人たちのなのにほぼ同じことを言ってたわ。『今の自分になるために記憶を失ったんだ』って。」

「今の自分?」

「その意味は、私もよく分からないわ。たぶんその人なりに何か変わったことがあると思うの。」



『今の自分になるために記憶を失ったんだ』………か。

 その言葉は、何故か分からないがすごく俺の胸に突き刺さった。

 今の自分になるために………ってことは記憶を失っている今のままじゃダメだって言うのか………

 何かを変えなければ俺は変わらない。記憶は戻らない………のか?



「お兄ちゃん、あまり気負いする必要はありませんよ。その人たちが記憶を失っているのは確かですがお兄ちゃんと全く同じ病とは限りませんから。お兄ちゃんは、お兄ちゃんなりに一歩ずつ進んでいったらいいのです。私は、どんなお兄ちゃんでも受け入れますので。」

「………ありが………」

「さすがは美優!人を想う気持ち!素晴らしいわ〜!さすが私の娘!」



 俺が美優にお礼を言おうとした瞬間、美優のお母さんが急に興奮して美優を褒めだした。

 まぁ、確かに美優の年齢であんな気の利いたことを言えるのはすごいが…………美優のお母さんは、あれだな。親バカなんだな。

 そんな光景を見ると今さっきまで落ち込んでいたのに笑顔になれてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る