小説家という仕事に就きたい

柳翠

第1話小説家になりたい

あなたのお話を全て見させてもらいました。なのでこういう企画をされてとても有難いです。

私は小説を書き始めて5ヶ月程度です。

書くようになったきっかけは、ちょうどその時、精神的に病んでしまい学校に行かなくなり、毎日小説を読んでいました。一言で言うなら小説に救われました。夢のような時間でした。

それから、「小説を書いてみよう」と思い、書いてみたのですが、なかなか思った以上に難しい。

語彙力もなく、表現力も乏しく、なかなか上手くかけない日々でした。そこで質問なんですが、【語彙力、表現力は書いていれば向上しますか?】という事です。

例を上げさせてもらえば、米澤穂信さんのように緻密な表現などつけたい次第であります。

それから、私は【面白い小説】が面白く感じないんです。

例えば帯に【泣ける、号泣】など書かれていて最後まで読んでも泣けないなんてことも多々あります。一番私的に好きな小説は住野よるさんの『君の膵臓をたべたい』でした。

住野さんの作品はどれも心打たれます。

でもそれ以外は、なんや私とは相性が悪いのかなかなか泣けません。

これはおかしなことでしょうか。

さらにこれは私的な不安なんですが、まだ学生であり、小説家になりたいと思い学校を休み始めてから勉強がおろそかになっています。やはり、将来のために兼業作家の方が安定するのでしょうか?

また、この本は読んだ方がいいと言うものはありますか?

今度某有名新人賞に応募します。ですが多分一次も通る感じがしません。もし、落ちた時の勇気づけのようなことがあったら教えてくれませんか?メンタル弱いんです(笑)

私はどんな事があっても将来の夢は小説家で変わらないです。

やはり夢は諦めなければ叶うのでしょうか?こんなこと質問しても意味ないのはわかるんですが、何となく不安を文字にしないとやっていけない気がして…………。

ここまで私の不安や質問を読んで答えてくれている方がいるならぜひコメントなどをください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小説家という仕事に就きたい 柳翠 @adgjmptw0455

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る