応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話「九段龍太」への応援コメント

    えっ!
    坂本龍馬?

  • 第52話「信長と龍馬①」への応援コメント

    今にして思えば山西クリスタルと川上が出来てたってストーリーを作ってたのが凄いと思ったり。
    いずれ山西の出来婚ネタとかあるんでしょうか?(笑)

    作者からの返信

    あのニュース見た時にあれ、俺の小説未来日記じゃんって思いました。ちなみに小泉純一郎は、クリステルのことをクリスタルって呼んだそうです。
    できこんネタはやるしかないっすね

  • 第48話「医師・高杉勝昭」への応援コメント

     あのう……この高杉医師のモデルは……
     もしかして高須 克弥?
     年齢が違いますけど。

     

    作者からの返信

    モデルはそのとおりっす。まあこいつに関しては別にモデルはいらなかったんですけどね。

  • 第3話「神野みこ」への応援コメント

    とっても面白いです!!
    歴史全然わからなくて苦手だけど、
    この作品のおかげで歴史に興味が出ました!

    作者からの返信

    ありがとうございます。なるべく歴史を知らばい人にもわかるようにっていうか、作者もウィキとにらめっこしながらの作品であります。

  • 第45話「井伊直弼」への応援コメント

    義満の更に前世……天皇家に恨み……平将門って感じじゃないから、藤原純友?
    いや、もしかして蘇我入鹿!

    あと、ハンドルの元ネタってレスラーだったんですね。私がプロレス見てた頃はK-DOJO所属だったみたいですが記憶に残ってませんでした。その頃ならK-DOJO見に行ったこともあるはずなんですが。

    作者からの返信

    そうです、k dojoのひろきです。
    タイチの嫁であるお船ちゃんこと、リョーコとコンビ組んでました。

    まさか、海援隊の話が出てくるとは。旗揚げの2戦目の奴を見に行った記憶があります。

    ということで、実はこれも坂本龍馬の伏線だったわけですな。

  • 第44話「春川十色」への応援コメント

    何とぉ!? 義満が井伊直弼!!
    これはビックリしました。

    ところで、ハンドルネームのネタが……(笑)。

    作者からの返信

    ネタじゃないっすよwwハイロックはもともとhi69から来てるのです。
    69は太極図っていうのもまあもともと考えてました。
    ただ69を主張するとどうしても下ネタになってしまうのがなぁ

  • 第41話「3.14」への応援コメント

    原発事故の流れで、次のエピソードが「想定外」でしょう、これは当然、原発事故に関して想定外であった、という、史実をふまえたセリフがでてくると思っていたんですよ。

     完全にだまされました。うれしいです。

    作者からの返信

    やったね☆コメントありがとうございます。

    当時民主党が実際に、自民党の谷垣に復興大臣をオファーするということがありました。それのオマージュです。

    そしてこの瞬間のために3.11を書くことにしました。

  • 第31話「大澤と民政党②」への応援コメント

    新選組がこれだけ悪く描かれているのも最近の作品では珍しい?


    作者からの返信

    どうしても佐幕派を敵にせざるを得ないんですよねぇ。

  • 第42話「想定外」への応援コメント

     まったく予想していなかった展開で、意表を突かれました。

     麻生太郎(っぽい人)を英雄的に描くのはよくあるよねー
     という感じで、この作品をあなどっていました。

     じゃあ麻野がいままで日本のために尽力してきたというのは何だったの?
     偽装だったの? という感じで、面白いです。

    作者からの返信

    実は麻野は尽力してなくて、大した仕事をしてない、抜け殻のようだと大泉は称しています。
    もちろん麻生太郎がモデルですが、俺は麻生閣下が大好きです。
    なので少し心苦しい

  • 信長は裏切り者を許さないって大澤が思ってるところで、ふと思いついたことがあるんですよ。
    松永久秀が転生してませんかね?

    作者からの返信

    松永だと秀吉が時代的にもろ被りですね。
    まあ、どっかで信長と対峙させても面白いですが、ただ松永が茶釜を抱えて爆死した話とか、みんな知らないと思いますよぉ。


  • 編集済

    第29話「大阪事変②」への応援コメント

    これ、天晴会にとっては大ダメージでも、政治的には大悪手にしか思えないんですが。

    おおう、返信来てるのに今気付きました。
    しーっ、ですね!

    作者からの返信

    しーっ!


  • 編集済

    第26話「アゲハの事情②」への応援コメント

    むう、前々世は不明。
    しかし、女性であることは変わらず、有能な武将だった。
    巴御前とか?

    ……いや、武将かと思ってたけど違うのか!

  • 第3話「神野みこ」への応援コメント

    歴史の勉強したくなって、今歴史の教科書引っ張りだしました!(笑)
    続きが凄い気になる一話ごとがうまいです!

    ゆっくり読み進めます\(^^)/!

    作者からの返信

    なんか、すごいレビューを書いてもらってありがとーございます!
    これを褒めてくれるのはとても嬉しい!

    でも、歴史に関してはすべてウィキペディア調べで、俺は詳しくないです。
    勉強するならうぃきで!

  • 第22話「クリスタルな夜」への応援コメント

    目次でサブタイだけ見てたときは「水晶の夜」みたいな事件でも起こるのかと思ってたんですが、こういう話だったとは(笑)。

    作者からの返信

    問題はこの次の回でして、読者に中3の女子がいるっぽいのですよ。
    いいのかなあと悩みつつ、桶狭間の戦いを入れてみました。
    ごめんね。

  • 家康かと思ってたら秀吉だった!
    何か、あの暗さと表に出たがらない志向は秀吉というよりは家康かなと思ってたんで。

    作者からの返信

    家康を出すと扱いが難しそうで……
    そして敵役ってなんか秀吉がやりやすいんすよね

  • この人の前々世って平忠常だったりしませんかね?

    作者からの返信

    忠常にいみはありませんが、この人の前々前世はなかなか予想外ですよ。そのうち手出来ます

  • 第21話「朝まで生本音③」への応援コメント

     面白いんですが、「キャスティングボード」ではなくて「ボート」です。
     言葉の意味も違うと思います。
     キャスティングボートを握る、というのは、たんに主導権を握るという意味ではなくて、ふたつの勢力が同じくらいの数で拮抗しているとき、第三勢力がどちらにつくかで多数決の決着がついてしまう、ということです。(作中の状況とは違う)

    作者からの返信

    ほうほう、そうだったんですか。あいざいます。
    助かります。
    意味が違うのはそんな気はしましたが、ポートだったのはマジで知らなかった。というかふかくしらべたこともなかったです。

  • 第5話「麻野元総理」への応援コメント

    私は、どちらかといえば佐幕派びいきなので、幕府側の転生者も出してほしいのですが、だめっぽいですかね?
    勝海舟はいま生まれ変わってないんですか?

    作者からの返信

    佐幕派は出てきます。でも、敵対する役にならざるを得ないんですよねぇ

  • 第4話「おりょう」への応援コメント

    あれ? 卑弥呼はいなかった、のでは? と思いましたが……
    ようするに、今の歴史漫画に出てくる卑弥呼像は間違っていて、「ああいう卑弥呼はいなかった」ということですかね?

    作者からの返信

    そうですね、龍馬は卑弥呼の正体を知っていたので、歴史の卑弥呼を見て違うと感じたのだと思います。

  • 第1話「九段龍太」への応援コメント

    すごいワクワクできる始まり方ですね。
    楽しみです。