かつてキミと見上げたソラを征服したり

珠響夢色

-1.前置き

 君のソラは何色だ?




 悪意の種がひっそりと起床するこの国の夜。

 その喧騒が届かないほどに分厚い壁の中、無機質な独房で一人、彼はペンを持っていた。



 この文章が世に出ている頃には、私はもう死んでいるのだろう──。

 なんていう、ありふれた書き出しで始めることに対して、これまでことごとく世界に対して反抗を続けていた私は、とてもやるせない気持ちになるが、しかしそれでも許してほしい。

 結局これはありふれた反逆テロリズムでしかなく、所詮は革命シンギュラリティではなかったということなのだから──。

 後悔はしていない、

 反省はしていない、

 満足もしていない、

 私のしてきたことは何一つとして間違ってはいなかったのだ。だけど、失敗した。何が悪かったのか依然として分からないままだけれど、世界が悪いということを言う気にもなれやしない。 悪とは何だったのか。

 何も悪くはないなら、正義とは何をすればよいのだろうか。

 確かに腐敗したこの国の実情を見て、何かが悪いと、何かがいけないのだと、漠然とした強い感情に動かされてきた。

 この国は悪い。

 それは確かな事だったはずなのに、まったくどうして、何が悪いのだろうか? 原因は、首謀者は、悪意の源となったきっかけはどこにあった。

 何を変えればよいのだろうか? あるいはよかったのだろうか。こうして強制的に白紙の時間を与えられてもなお、その問いの答えは分からない。やはり私ごときの頭には到底解けない問題なのだろう。彼女なら、あるいは彼女なら。それに比べて私には何もなかった。何もないなりに不格好な信念を突き進めて来た結果がこれだ。

 私は何のためにこと成してきたのか、また成そうとしてきたのか、地図がなくて方位磁針だけを持っているような気分だ。その方位磁針すらも、私は最後に失ったようなものだろうが──。

 ここに書き留めておくのはそんな私の人生。

 もうすぐ終わる私の人生。

 私の正義の物語──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る