第21話 軍人、休暇を取る

 レギオスの作った鉄製の滑車は現場では大活躍で、高所に大岩を運ぶ作業もかなり楽になった。

 ギルドに買い取ってもらい、今は五台が現場で使われている。

 おかげで作業は滞りなく進み、神殿はほぼ完成していた。


「はい、新しい鉄製滑車ですね。喜んで買い取らせて頂きます。いつもと同じ100万ゴルドでよろしいですね」

「いつも高値で買い取って頂き、助かります」


 頭を下げるレギオスに、受付嬢は慌てて手を振る。


「いえいえ! 助かっているのは我々の方なんです! こういった技術を持つ人はこの町にはいませんからね。それだけ希少な技術なのですから、相当の対価を払うのは当然の事です!」

「そう言っていただけると幸いです」


 受付嬢に滑車を渡し、金を受け取るレギオス。

 100万ゴルドとなると材料費を含めても大きな黒字である。

 それを五台は納入したのだ。

 レギオスはもうしばらく働かなくても十分な程の金を得ていた。


「滑車はまだ必要ですか?」

「うーん、今のところはこんなものでしょうか。何せ小さな町ですので」

「そうですか。なら今日からは別の依頼をやってみようかな」


 そう言って依頼掲示板へ向かおうとするレギオスを見て、受付嬢はむぅと唸る。


「あの、レギオスさん。そう毎日働かれなくてもよろしいのでは? 十分お金も稼げたでしょうし、しばらくゆっくりされては如何でしょう?」

「えーと、迷惑でしたか? 他の方たちの仕事まで取ってしまうとか……」

「そうではありませんが、たまには休憩も必要ですよ。レギオスさんのように優秀な方に働きすぎて倒れられたら、そちらの方が損失ですので。勤勉な方にはよくある事らしいですよ?」

「そうでしたか。確かに根の詰めすぎもよくないかもしれません……しかしいきなりそう言われても……」


 元来の仕事人間であるレギオスは、休めと言われても、休み方がよくわからなかった。

 それはここに来てからの働きぶりを見ていた受付嬢にも、よくわかっていた。

 困惑するレギオスを見て、受付嬢は呆れたようにため息を吐く。


「……では娘さんをどこかに連れて行ってあげるとか。ほら、たまには家族サービスもいいものですよ?」


 言われてレギオスはハッとなる。

 そういえば最近、シエラの相手をメープルに任せっきりだった。

 料理や洗濯、掃除に加え、本来はレギオスの仕事であるワイヤー作りも手伝わせている。

 どこかに連れて行くくらい、何故思いつかなかったのかと反省した。


「……ありがとう、受付さん」

「ふふっ、ついでに女の子に人気のスポット、教えましょうか? と言っても帝都と比べたら大したところはありませんが……」


 受付嬢の心遣いに、レギオスは頭を下げた。


「とても助かります。何から何まで」

「いえいえ! レギオスさんには色々とお世話になっていますかはね! このくらいはしておかないと!」


 受付嬢は照れくさいのか、顔を赤らめてパタパタと手を振った。


「ではしっかりお教えしますので、ちゃんとシエラちゃんをエスコート、してあげてくださいねっ!」

「はい」


 頷くレギオスに、受付嬢は力強く微笑みかけるのだった。


 ■■■


「ただいま」


 レギオスが家に帰ると、メープル指導のもとシエラは魔術の修行をしていた。

 指先に集めた魔力がパチパチと火花を放っている。

 遠目から見てもかなりの密度を誇る魔力、レギオスはその才能に感嘆の息を吐いた。

 だがシエラがレギオスに気づいた途端、その指先から魔力が霧散する。


「あ、おかえりレギオス」

「うん、真面目に修行しているな」

「シエラちゃん、中々スジがいいわよー。レギオス超えもワンチャンある、かも?」

「そりゃ将来楽しみだ」


 そう言ってレギオスはシエラの頭を撫でる。

 嬉しそうにされるがままのシエラを見て、レギオスは構ってあげられなかった自分の至らなさを悔いた。


「……なぁシエラ、明日だが少し町の方を歩いてみないか?」


 その言葉に二人は目を丸くした。


「え、それって……」

「デートっっ!?」


 大げさに反応するメープルから視線を逸らしつつ、レギオスは続ける。


「いやまぁ、最近出かける事もなかったしな。仕事もひと段落ついたところだし、どうだ?」

「行くっっっ!」


 レギオスの問いに、シエラは即座に抱きついて答えた。

 その日の夕食は、とても豪華だった。


「ふあ……おはよう……」


 翌日、起きてきたレギオスが今の扉を開けると着飾ったシエラがいた。

 去年の誕生日に買ったお洒落着に、髪飾り。

 唇には薄く紅を引いている。

 その美しさに呆けるレギオスを見上げ、シエラは呟く。


「あ、レギオス……おはよう」


 上目遣いに見上げられ、レギオスは衝撃を受けた。

 身内贔屓を考えても世界一の美少女だと思った。

 そんなシエラの後ろから、メープルが出てきて、ぐっと親指を立てる。


「どうよどうよー。シエラちゃん、超可愛いっしょ? 朝早く起きて服選びにお化粧に頑張ったんだから。ちなみに私も手伝いました!」


 そういえば朝6時くらいにドタバタする音で目を覚ましたのを思い出す。

 すぐに寝てしまったが、あれは二人が支度する音だったのだ。


「どう、かな……?」

「あぁ、すごく可愛いぞ。シエラ。世界一だ」

「……っ!」


 レギオスの言葉に、シエラの顔がほんのりと赤くなった。


「さ、仕事も終わったし私は神殿に帰るとしますかー」


 二人をじっと見ていたメープルが不意に呟く。


「そうなの?」

「うん。何度か神殿を見に行ったけど、あれだけ形になってたら十分よ。短い間だったけどお世話になったわ」

「そうか。寂しくなるな」

「なーにいってんの。また会えるって! じゃーね。お二人さん、お幸せに!」


 言うが早いか、メープルは水晶玉を持って飛んでいく。


「じゃあね!」


 ぱちん、とウインクを残し、メープルは森の奥に消えていった。


「しかし唐突だったな」

「そういえばちょっと前から、そろそろ帰らなきゃって言ってたかも」

「使徒は神殿から長時間は離れられないからな。仕方ないさ」


 暫く見送った後、突然レギオスの腕にシエラが抱きついた。


「いこ、レギオス」

「……あぁ、そうだな」


 シエラは無表情のまま、しかし心の底から楽しみにしているように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る