102 その言葉が言えなくて

「……あ、あぁ……ぁぁ……」


 自分でも情けないと思う、か弱い声が唇からこぼれる。

 彼の顔を見た瞬間、心臓が握り潰されるかのように縮んだ。

 冷たい苦しさが心の中心から全身に浸透して、体がうまく動かなかった。


 もう会いたくなんてなかった。その顔を見たくはなかった。

 再び相見えてしまえば、感情が荒れ狂ってしまうとわかっていたから。

 だというのに、望まぬ再会が、こうも最悪の形で成されるなんて……。


「………………」


 ファウストは静かに私のことを眺めて、しばらく口を開かなかった。

 城の至る所から雄叫びや怒号が響いてくる中、この玉座の間だけが不自然な静寂に包まれている。


 彼の優美な外見は、今は酷く乱れ、汚れていた。

 美しい金髪は鈍くくすみ、美麗な相貌はいくつかの傷と汚れが穢していて。

 そしてその絢爛な衣服も、まるで泥の上に転がされていたかのように、ボロボロに汚れていた。


 ホーリーたちが言っていた通り、幽閉されて手酷い扱いを受けていたのだろう。

 魔女をまんまと国の中枢に招き入れた罪人として、拷問の一つや二つ、受けたに違いない。

 即刻死刑にならなかっただけマシ。それは彼が王子であるが故の、体裁を考慮した酌量か。


 彼のそんな痛ましい姿を見るのは、とても居た堪れなかった。

 しかしファウストは、そんな散々な自身の様子を気にすることなく、静かに私だけを見ている。

 その視線が私には、どんな刃よりも鋭く感じられた。


 そして、静寂は束の間で終わる。

 ファウストは荒い呼吸を整えながら、ゆっくりと足を動かした。


「────近寄らないで!」


 反射的に叫ぶ私に、ファウストは素直に歩みを止めた。

 しかしそれはほんの僅かな間だけで、彼は目を細め、すぐに再び足を前に進めようとした。


「来ないでと、言っているの!!!」


 彼が迫ってくることにどうしようもない恐怖を覚えて、私は吠えるような声を上げた。

 半ばパニックになった私は、荒れる叫びと共に反射的に魔法を行使し、魔力を強く込めたエネルギーの塊を撃ち放った。


 しかし、ファウストはその私の攻撃を、白い剣の一振りで事も無げに打ち消して見せた。

 まるで飛んでくる小虫を振り払うがごとく、何でもないというように軽やかに。


「『真理のつるぎ』……そう、そういう事だったのね……」


 その様を眼前で見せられて、私はようやくカラクリを理解した。

 私が作り出した『真理のつるぎ』は、真理の概念武装。この世の真実の一端だ。

 その剣は、あらゆる事象、現象に対して真実を下し、正す力を持っている。


 あらゆるものを混濁させる、混沌という性質を持ったジャバウォックの力を、整然と正す事で打ち消したのも、その力の方向性ゆえ。

 その『真理のつるぎ』の能力は、私の魔法すらも正し、打ち消してしまうんだ。


 恐らくそれは私の魔法に限った話ではなく、もちろんジャバウォックの混沌に限った話でもなく。

 ヒトが扱う神秘という、未完成の力そのものが、真理の正しさが働く対象なのだろう。

 ヒトが扱う神秘は所詮、世界が持つ大いなる力が引き起こす現象を真似たものに過ぎない。

 そんなものを及ばぬヒトの身で行使しても、それは世界が持つ本来の姿からすれば、紛い物の不純物でしかない。

 ヒトがそういった超常を起こすのは本来あり得ない事だから、『真理のつるぎ』はその間違いを正す。


「その力を、その剣をあなたがどうして……! いいえ、それは元々、だったわね……」


 歩みを止めないファウストに、私は立て続けに魔法を浴びせかける。

 しかしそれはやはり、『真理のつるぎ』によって全て塞がれた。


 どんなに私の魔法が強大であろうと、絶対的な真理の前には、ただの歪みとして処理される。

 世界に影響を与えている現象を、正しい形に戻される。

 それを理解してようやく、あの時彼らがどうして、暴走する私の目の前に立ち続けられたのかも理解した。

 あの剣が、私の力で作り出した剣が、私の魔法から彼らを守っていたんだ。


「……ドルミーレ」


 私の魔法の悉くを打ち消して、ファウストは手の届く距離まで近づいて来た。

 ホーリーとイヴニングが私を庇うように前に立ったけれど、彼は二人を気にする素振りも見せず、私だけに視線を注ぐ。

 私はもう顔を下げる事も目を覆う事もできず、ただ戸惑いを抱えてその瞳を見返すことしかできなかった。


「こうなることを、私は望んではいなかった」


 その声は今までと変わらず優しくて、しかし初めて聞く悲しさを帯びていた。

 その冷たい声色が、私を耳から凍てつかせる。


「私は貴女を愛していた。いや、今でも狂おしいほどに愛している。貴女のためならば、何を失っても構わないと、そう思っていたんだ」


『真理のつるぎ』を固く握るその姿は、ボロボロで弱々しそうに見えつつも、不動の強さを感じさせた。

 迷いや怯えを孕んでいるのに、それを強い意志で押し除け、今こうしてここに立っているのだとわかる。


「しかし、もうそうも言っていられない。貴女はその力を振りかざし、この国の、この世界の脅威となってしまった。本来はそうでなかったと信じているが、今はそうなってしまった……」


 ファウストの一言ひとことが、とても痛い。苦しい。

 まるで体の隅々に、一本いっぽんゆっくりと刃を突き立てられているようだった。

 今すぐ逃げ出したいのに、その刃に縫い付けられて動けない。


「ならば私は、この国の王子として────いや、君を愛する者として、君を打倒し世界を救済しなければならない……! 君という魔女が、これ以上世界を脅かさないように」


 そう、とても寂しげに宣言して。ファウストはゆっくりと『真理のつるぎ』を構えた。

 両手で握られた剣は少し震えていて、私を見るエメラルドグリーンの瞳もまた、静かに揺らいでいた。


「ただ、その前に一つだけ教えてほしい。ドルミーレ。貴女は、私のことを愛してくれていたのだろうか。もしそうだったのだとすれば、私は……」


 その先を、ファウストは口にしなかった。いや、できなかったのだろう。

 それを私は想像することしかできないけれど、でもそれに意味なんてない。

 ただ、その問いかけは私の心を掻き乱した。


 私がファウストを愛しているか。そんなの決まってる。

 私があなたと出会ってから、この心はずっと一つの感情に埋め尽くされていたのだから。

 とても幸せで温かで、私の命はこのために生を受けたのだと、そう思えた。


 呼吸が苦しい。それでもゆっくりと、唇を開く。


「ファウスト。私はあなたを────」


 愛してる。そう言いたかった。

 でも、言えない。


「私はあなたが、憎い…………!」


 私の心に渦巻く黒さが、全てその言葉に乗せられた。

 もう愛せない。愛おしさが全て憎悪に変わってしまう。

 ファウストを愛していた分だけ、その存在が憎くて堪らなくなってしまう。


 あんなに愛して、あんなに心を交わして、あんなに時を重ねて、あんなに想いを融け合わせたのに。

 それでも彼は私を裏切って、愛するはずの私に恐れ慄き、そして刃を向けたのだから。


 狂おしいほどに愛してる。

 でもその破裂しそうな愛が、今はおぞましい憎しみに変わってしまって。

 どうして愛し続けてくれなかったのと、どうして偽りを語ったのと、怨嗟が私を埋め尽くす。


 愛しているのに、愛していたのに。

 悲しくて、辛くて、苦しくて。その痛みが私の愛を歪める。

 繋がりの不確かさをこれでもかと証明された今、愛情という概念すらも憎らしく思えてしまって。

 それを抱いていた自分、それを交わしていたと思っていたファウストが……許せない。


「……そうか」


 私の告白に、ファウストは短くそう応えた。

 下げた視線の意味は何か。今はもうそんなことどうでもいい。


「世界を恐怖に貶める、悪しき魔女ドルミーレ。お前は、私が打ち倒そう」


 決意に満ちたその声は、しかし力強さと裏腹に静かで。

 もうその声も、聞きたくはなかった。


「勝手なことを……! 何が、何が悪しき魔女か! 死ぬのはあなた────あなたたちよ! 愚かで醜い、下等な人間め!!!」


 心が黒にどっぷりと使って、絶望だけが私を満たす。

 もう嫌だった。何もかも嫌だった。何も信じられない。

 愛なんて存在しない。この世に繋がりなんてない。

 誰しもが自分勝手で、独りよがりで。確かな情愛なんて存在しない。


 ────なら、この感情はなんなのか。知らない。


 あぁ、愛おしさが憎らしく、それを抱く心が悲しくて痛い。

 心は感じることをやめず、しかしだからこそ傷を作り続ける。


 もう何も見たくない。何も感じたくない。

 私が愛していたもの、私を愛していたもの。なにもかも。

 全て消えて、なくなってしまえばいい。


 全てがどうでも良くなって、私は再び魔法を放った。

 それを止めようとするホーリーとイヴニングを振り払って、目の前のファウストに向けて行使する。

 しかしやはりか、それは『真理のつるぎ』によって掻き消されて。

 そして隔たり失った間合いに、ファウストが剣を振り上げて入り込んできた。


「ファウスト……ファウスト、ファウスト、ファウストッ…………!!!!!」


 魔法はもう間に合わない。何をしてもその刃に切り裂かれる。

 硬直した体、停止した思考、凍りついた心で、私は目の前の男の名を叫んだ。

 何故かは、わからない。


「ッ…………!!!」


 そして、逆手に持ち変えられていた剣が振り下ろされる。

 ファウストの手によって、『真理のつるぎ』が私の胸に深々と突き立てられた。

 強く強く、純白の刃を押し込みながら、ファウストは囁くように呟いた。


「ドルミーレ。私は、貴女を愛していた……」


 私だって、愛していたのよ。

 終ぞ、口にすることはできなかったけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る