58 そこにある心

 私が今まで大切にしてきたもの、人、想い。

 その全てが作り物でしかないのだと、そう突きつけられて、心がパンクしてしまいそうだった。


 ぐちゃぐちゃになった心は止めどなく涙を溢れさせて、理性を掻き乱す。

 私が大好きな人たちが、本当は存在のしない夢幻の存在だなんて。

 そんなこと到底受け入れられなかった。


 喚き散らさないのが精一杯で。

 けれど、恥も外聞もなく涙を流し続けることは、どうしても止められなくて。


 氷室さんも夜子さんも、今こうしてここにいてくれているのに。

 まるで影法師のように曖昧に感じられてしまって、急に一人ぼっちにされたような孤独が押し寄せた。


 ただただ泣き続ける私に、氷室さんはその表情を崩して、心配そうな顔を向けてきた。

 両手で私の手をしっかりと握って、静かな瞳で寄り添ってくれる。

 どうして私が泣いているのか、夜子さんとの会話の中で私が何に気付いたのかを、氷室さんは知らない。

 けれどそれでも、心の底からの想いで私を心配してくれている。


 その細い手の感触はとても温かくて、とてもじゃないけど幻から生まれた存在とは思えない。


「まぁアリスちゃん。気持ちはわかるけれど、落ち着いて」


 子供のようにボロボロと涙を流す私に、夜子さんは柔らかい声を出した。

 世界の事実を知っているようなのに、とても冷静で穏やかな様子で。


「確かに、君が持つ力によって世界は創られた。でもだからといって、それが夢そのもの、儚い幻というわけじゃない。始まりは夢や幻だとしても、世界として形作られたものは、確固たる実物だ。そこにあるのは本物なんだから」

「で、で、でも…………」


 緩やかに語られる言葉に包まれて、ほんの少しだけ口を開く余裕ができた。

 それでも嗚咽が混じってうまく声が出せない。


「元々が、夢幻だとしたら……それは本物だと、言えるんですか……? みんなのこれまでが、飽くまで夢に描かれたものだとしても……創られたものだとしても……それは、本物だと、言えるんでしょうか……?」


 これまでの過程が人を人たらしめる。

 みんなが沢山の想いを抱えて培ってきたと思っていた軌跡が、私の夢で創られたものに過ぎなかったのなら。

 その人たちの成り立ちそのものを否定することになる。作り物の、紛い物だと。


 私にはどうしてもそう思えてしまって……。


「言いたいことはわかる。確かにその考えそのものは間違っていないかもしれない。けれど、君がそれを言っちゃダメさ」

「…………?」


 夜子さんはうんうんと頷きながら、とても柔らかい笑みを浮かべた。

 テーブルに上体を前のめりに預けて、緩やかに私に向けて身を寄せる。


「アリスちゃん。君は人の心を感じ取れる女の子だろう? 沢山の友達と心を交わし、その繋がりを大切にする子のはずだ。なのに今の君は、その来歴だけに目を向けて心を蔑ろにしている。アリスちゃんらしくないよ」

「こ、心…………」

「確かに、夢によって創り出された世界の住人は、現実から見れば作り物のフィクションのように映るだろう。しかし例え夢からいずるものだとしても、今ここに存在することは確かであり、その胸には心が宿っている。君はそれを誰よりも感じられているはずだよ?」

「っ……………………」


 夜子さんの言葉が、耳からじんわりと全身に染み込んだ。

 思いもよらない事実に乱れていた気持ちへ、急激に浸透する。


 心────そうだ、心だ。

 氷室さんや、夜子さん。それに『まほうつかいの国』で出会った人たち。

 私はみんなと確かに心を交わして、通じ合っている。

 その心は、こちらの世界の人と全く変わらない。

 そこに一人ひとりの、強い想いが燃えている。


「もちろん感じ方は人それぞれだ。けれど、心の繋がりを誰よりも重じているはずの君ならば、確かに存在する心を見逃せないはずだ。現実だろうが夢だろうが、そこにある心を、君は否定するのかい?」

「そ、それは…………」


 夜子さんの声色は優しい。けれど、その言葉には強さがあった。

 弱く揺らめく私を叱責する、感情のこもった言葉。

 私がそれを否定してどうすると、そう言い聞かせる言葉だ。


 諭すような夜子さんの口振りに、掻き乱れた心が少しずつ冷静さを取り戻していく。

 落ち着いてきた頭でその言葉を噛み砕くと、自分が如何に衝動的になっていたのかがわかってきた。


 私は友達のことを大切だとか言っておきながら、この胸に繋がる心から目を逸らしていた。

 どんなに出自が儚いものだとしても、私の心が感じているみんなの心は、確かに存在しているもの。

 それを無視なんて、していいわけがないんだ。


 あちらの世界や『まほうつかいの国』、そしてそこに住う人たち。

 それらが夢によって形作られた作り物だという事実は、どうしようもなく寂しく悲しい。

 あちらの世界が紡いできた歴史が、みんなが描いてきた軌跡が、儚い幻想に過ぎないということは重く苦しい。


 けれどそうだったとしても、今は確かにここにある。

 始まりが幻だったとしても、既に現実に確かな形を持って存在している。

 そして何より、そこに強い想いを持った心がある。


 それを思えば、夢だったなんて悲観的になる必要はない。

 夢だろうが幻だろうが、今ここにある心は紛れもない現実なのだから。


 ──── 夢であっても、間違いだとは限らない。同時に現実だからといって、正しいとは限らない。大切なのは、アリスちゃんがどう感じるかなんだから。真偽よりも、その心を大切にしてね────


 さっき心の中で透子ちゃんと出会った時、そう言われたのを思い出す。

 本当にその通りだ。元がどうだとか、真実とか偽りとか、そんなことは関係ないんだ。

 大切なのは、この心が何を感じるかどうか。


 例え作り物から始まった世界だとしても、私は『まほうつかいの国』や、そこに住む友達のことが好きだ。

 みんなの心が愛おしく、強く滾る想いを感じる。

 なら、その成り立ちなんて関係ないんだ。


「…………」


 隣を向くと、ポーカーフェイスをしんみりと崩した氷室さんが、そのスカイブルーの瞳を静かに揺らしていた。

 その心が向けてくれている想いは、紛れもなく本物だ。

 それを見逃して、無視して、悲嘆に暮れるなんて馬鹿げてる。

 これこそが全てじゃないか。


 私の手を包むその両手に、空いた片方を被せる。

 その手の温もりと柔らかさを強く感じて、私は泣き腫れた目で真っ直ぐに氷室さんの目を見た。

 私の視線を向けて、氷室さんはその表情をやや平静に戻した。


「私の心は、何があってもアリスちゃんと、一緒。だからこの心を、ずっと感じていて欲しい。それこそが、私たちにとっての真実だと、私もそう、思うから……」

「うん。うん。そうだよね。ありがとう氷室さん。私、馬鹿だった……」


 ただ真摯に、私のことを想って紡がれる言葉に胸が詰まる。

 こんな優しい子が、私の大好き氷室さんが、現実でないわけがない。

 夢の世界から生まれたとしても、今は確かに存在する私の友達だ。


 その心、その瞳、その言葉で全てが吹っ切れた。

 もう迷わない、戸惑わない、泣かない。


 私が涙でぐちゃぐちゃな顔のまま目一杯笑顔を作ると、氷室さんは安心したように口元を緩めて小さく頷いた。


「すみません夜子さん。私、びっくりしちゃって……。でも、もう大丈夫です。ちゃんと大切なもの、見えましたから」

「謝ることじゃないさ。寧ろその心の強さに感服するばかりだ」


 正面に向き直って謝ると、夜子さんはふーっと息を吐いて微笑んだ。

 まるで保護者のような、包み込む優しい表情で。


「今気付いたことを、忘れず胸に留めておくことだ。それはこれからの君にとって、とても大切なことだからね」

「……はい」


 氷室さんと手を強く握り合いながら、私はしっかりと頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る