27 心変わり

「ご気分は、落ち着かれましたか?」

「ええ、お陰様で」


 他人事のように淡々と尋ねてくるホワイトに、皮肉たっぷりで返す。

 けれど彼女はそれを気に留めることなく、ただ薄く笑み浮かべるだけ。

 世話のかかる子供だと苦笑するように。


 ホワイトには現状に思うところなんてないんだ。

 今彼女が口にした事実だって、私に尋ねられたから答えただけ。

 彼女は、魔法によって『魔女ウィルス』が撒かれることも、その先で人が苦しむことも、何も気に留めていない。


「……何故、今この世界がこうなっているのかは、わかりました。わかりましたから、もうこんなことはやめてください! これ以上、犠牲者を増やさないで!」

「これは困りました。わたくしは、我らが目指す新たな世界の為に最善を尽くしております。それはつまり、貴女様の為、始祖様の為。必要なことなのです」

「こんなこと、私は必要だとは思いません! 人を強制的に『魔女ウィルス』に感染させるだなんて、そんなのは正義なんかじゃない!」


 ホワイトの顔が、一瞬で陰った。

 落ち着いた穏やかな笑みが引っ込み、白く塗り潰したような真顔になる。

 なまじ美人であるせいで、ただ真顔なだけなのに、そこには強烈な迫力があった。


「……姫殿下。わたくしは悲しゅうございます。この正義をご理解頂けないとは。魔女の為の志をご理解頂けないとは。この不条理な世界の中で、私が指し示すものこそがまことであると、感じて頂けないとは」


 真顔のまま目を伏せて、ホワイトは淡々と言葉を並べた。

 しかしそれは悲しみに暮れているというよりは、静かな怒りの炎を燻らせているように見えた。


 そんな彼女に、善子さんが噛み付いた。


「そんなの、わかるわけないでしょ! アンタがやってることは人殺しも同然だ! だって原因はともかく、今この街を混乱に貶めてるのはアンタなんでしょーが!」

「人殺し……わたくしをそう呼ぶのですか、善子さん。わたくしは誰一人として手にかけてなどおりません。わたくしが行ったことは、この街に溢れる魔力、『魔女ウィルス』を活性化させただけ。それに充てられ感染し、魔女になり生存している者、力至らずすぐに死に至った者。いずれも自然の流れでございます」

「ふざけないでよ! アンタがそうやって活性化なんてさせてなきゃ、今ここでこんな騒ぎにはならなかった。まだ魔女にならずに済んだ人、死なずに済んだ人がいたんだ! その責任は、アンタにあんのよ!」


 飽くまでなるようになっただけ。そう口にするホワイトに、善子さんは癇癪に近い叫び声を上げた。

 けれどそれは、私と全く同じ気持ち。喚き散らすような叫びでも、その筋はしっかりと通っていた。

 例えいずれ辿る道だったとしても、勝手にそれを推し進めて人に苦しみを与えるなんて、そんなことは間違ってる。

 それで自分は関係ないなんて、そんなこと道理が通らない。


「悪いけどホワイト。僕も今の君のやり方には賛同しかねる。これはあまりにも無差別的だ。こんな方法で同志を増やしたところで、高が知れているじゃないか」

「レイさん、あなたまで……」

「これはあまりにも過激すぎる。それに、我らが姫君であるアリスちゃんがそれを望まない。これ以上は、ダメだ」


 ホワイトの真顔がやや歪み、戸惑いの色が見えた。

 ここまで否定尽くされるとは思わなかったのか。それともレイくんの言葉が効いたのか。

 いずれにしても、その表情には僅かに揺らぎが生まれた。

 そこに、レイくんが言葉を続ける。


「アリスちゃんが僕らの元に来てくれると言っているんだ。そしてそのアリスちゃんが現状を嘆いている。君の言わんとしていることはわからなくもないけれど、今は手を引いてくれないかな。まずは、アリスちゃんの力を借りて計画を先に進めるのが先決だと、僕は思う」

「………………」


 レイくんの言葉は柔らかく、ホワイトを刺激しないように丁寧に紡がれる。

 彼女の行いを止めようという意思を含みつつ、しかし普段通りに柔らかく甘い雰囲気で。

 爽やかで煌びやかな笑顔と共に、優しく。


 それを受けたホワイトは静かに息を飲み、それからレイくんと私を交互に見た。

 何度か視線を巡らせた後、ホワイトは眉を強く寄せた。


「……確かにレイさんの仰る通り、本来の計画を進めることこそが重要でございますね」

「あぁそうさ。魔女の安寧を得られれば、その先はどうにでもなる。だから────」

「ですが、姫殿下という存在はあまりにも不確定。故にわたくしは、この手段もまた必要と心得ます」


 ピシャリとそう言ったホワイトの瞳には、暗い輝きが揺らめいていた。

 彼女が掲げる正義。それへの強い信念が彼女の心を揺るぎないものにしている。

 けれど、私たちに向けられたその鋭い眼光には、また別の感情が込められているようにも思えた。


 燃えるような、何かが。


「姫殿下。我らの元にお越し下さるのであれば、快く歓迎致します。さすれば、今すぐにでもこちらへ。我らが神殿にて、その力を存分に振るって頂きましょう」

「ま、待つんだホワイト。そんな急かさなくても……!」

「……? 何故でしょう。我らと志を共にするのであれば、一刻も早く計画を完遂しなければと思われるでしょう。それとも、何か不都合でも?」


 ホワイトが私に向けて手を差し出しながら、ゆっくりとした足取りで近付いてくる。

 その視線は私に蛇のように絡みついて放さない。


「レイさん。わたくしが信奉し、お慕い申し上げているのは飽くまで始祖様。姫殿下を敬うのは、その存在を受け継がれているかこそ。しかし姫殿下はお若いが故に心が移ろわれる。心変わりをされる前に、我らの元にお迎えせねばなりません」

「何を言っているんだホワイト。アリスちゃんは……大丈夫だ。だって僕と約束をしてくれた。アリスちゃんが僕を裏切ることなんてない。僕とアリスちゃんは────」


 その時、ホワイトの鋭い視線がレイくんへと向けられ、その言葉を遮った。

 氷のように冷め切った無表情に、煮えくり返るような視線。

 それはとても平静と呼べるものではなく、彼女の堪えきれない感情が込められていた。


 怒りや憎しみに見えて、でもそうじゃない。

 けれど見たものを燃やし尽くしそうなほどの、焦がれる何かがそこにはある。


「さぁ、姫殿下」


 その瞳が、そのまま私に向けられる。

 声色だけは変わらず、けれどやはりそこには熱がこめられている。


「我らの元にお越し下さいませ。貴女様の気持ちが本物ならば、今すぐに。新たに迎える同志と共に、この殺伐とした世界を飛び出し、理想へと飛び立ちましょう。貴女様には既に、そのお覚悟がおありということでしょう?」

「わ、私は…………」


 牙で貫かれるような威圧に、言葉が詰まる。

 私の存在は、彼女に対して抑止になっていない。

 私が力を貸すと言ったところで、ホワイトは自身の考えややり方を曲げる気なんてサラサラない。


 私のことを、信用していないんだ。

 だからこそ彼女は、私抜きで事を考えている。

 それでも来ると言うのならと、挑発のような目を向けてくるんだ。


 私がワルプルギスの元に行く事で、ホワイトの蛮行を止められるのならと、思ってた。

 けれどそこに意味はなく、今の現状すら何も解決することができないのなら。

 私には、その手を取ることなんてできない。


「……私は、あなたの考えた方には賛同できません。あなたがこのやり方を変えないのなら、私は一緒に行くことなんてできない」


 レイくんには申し訳ないけど、無理だ。

 今ついて行ったところで現状は良くならないし、下手したら悪化するかもしれない。

 この人に私を慮るつもりがない以上、口先だけでも肯定はできない。


 レイくんもそう思っているのか、何も言わない。


「真奈実さん────いいえ、ホワイト。今すぐに『魔女ウィルス』の活性化を止めてください。私はこのやり方を望まない。だからあなたには力を貸せない。それが、私の意志です!」

「左様で、ございますか……」


 ホワイトが絶対の信念を持ってその正義を振りかざすのなら、こちらも強い意志で立ち向かうしかない。

 言葉を交わして簡単にわかり合えることができたら、それが一番だったけれど。

 そうもいかないのなら、徹底的に意見を戦わせるしかない。


 恐ろしいほどまでの眼光を受けながら、それでも負けじと睨み返す。

 傍に感じる善子さんとレイくんの存在を頼もしく思いながら。

 そんな私に、ホワイトは小さく溜息をついた。しかしそれは、落胆ではない。


「畏まりました。では、わたくしもそのご意志に沿いましょう。姫殿下の御心のままに」


 恭しく、わざとらしくこうべを垂れるホワイト。

 その様はまるで恭順を示しているようで、しかし言葉にはブレない意志が込められていた。


「未だ貴女様のお力添えを頂けないのであれば、やはりわたくしはこの方策を取らざるを得ません。この街に満たされた『魔女ウィルス』を用いて同志を増やし、魔法使いへと戦いを挑む他は。そうすれば今この場の死者よりも、もっと多くの犠牲が出るやもしれませんが……致し方ございません。それが、貴女様のご意志ならば……」

「ホワイト! あなたという人は……!」


 致し方なしと、私がそう言うならばと、萎らしくそう口にするホワイト。

 しかしその瞳の光は強く妖しく輝いたまま、私を捉えて放さない。

 元から自分で考えていたものなのに、あたかも私がそうさせようとしているかのような口ぶり。

 その裏に潜んでいる思惑は、聞くまでもなく……。


「さぁ姫殿下。お心変わりをされるのであれば、お早い方が宜しいかと」


 もはや誤魔化しも悪びれもなく。

 ホワイトは牙を突き立てるように、その鋭い眼光を煌めかせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る