39 確かにここで生きている

「自己犠牲、か。でもよぉ、それが意味のないことくらい、アンタもわかってるだろ?」

「…………」


 そう。もし今二人を見逃してもらったとしても、いずれ魔女狩りたちの計画が成就すれば、みんな死んでしまう。

 今ここで命乞いをしたところで、その結果は多く変わらない。


「どうせ全員死ぬんだ。友達だってんなら、みんな一緒に仲良く死ねや」


 私は決めたはずだ。友達を護るって。

 私は覚悟したはずだ。抗うって。


 目の前で友達が傷付くのが嫌ならば。行き着く結末で、みんなが死んでしまうのが嫌ならば。

 私は今ここで動かないといけない。

 守られてばかりじゃなくて、私は自分の意思と自分の力で、この局面を乗り越えなきゃいけないんだ。


 泣き言なんて言ってられない。

 諦めてなんかいられない。


「心配しなくてもよ、俺がきちんと一緒に葬ってやるって。大丈夫さ、アンタは最後だ。一人じゃない」


 私を信じてくれた氷室さん。私を正しいと言ってくれた善子さん。

 二人の気持ちに、私は応えなきゃいけない。


 魔女が蔑まれ虐げられることに怒りを感じた。

 覆したいと思った。救いたいと思った。

 それが原因で沢山の人が争っている。傷付いている。

 それが悲しかった。そんなことやめて欲しかった。


「……やっぱり、そんなのダメだ。私に希望を持ってくれている人がいる。私を信じてくれてる人がいる。私を待っていてくれる人がいる。私を大切だと言ってくれてる人がいる。それなのに、私が勝手に諦めるわけにはいかないよ」

「へぇ……」


 D7は目を細めて、どこか関心するように口元を歪めた。


「泣き言抜かした時はもう折れちまったかと思ったが、なかなかどうして、肝が据わってんじゃねぇか。さっき俺に啖呵切ったんだ。そう簡単に折れちまったら面白くないからなぁ」

「そうだね。私はバカだから。突き付けられた現実にすぐにめげる。そして何度も同じ間違いを繰り返しそうになる。でも、それじゃもうダメなんだよ。私はもう、簡単にめげてちゃダメなんだ」


 どこにでもいる普通の女の子。自分のことをずっとそう思ってた。正直今だってそう思う。

 けど、そうじゃないんだって、もう受け入れなきゃいけないんだ。

 私がどんなに否定したって、やっぱり私は『まほうつかいの国』のお姫様で、その力と存在には影響力がある。


 魔法使いが欲していて、魔女もまた欲していて。

 そしてそんな私を、守りたいと言ってくれる人がいて。

 私が魔女になったらなったで、やっぱり私はお姫様だからこそ狙われて。

 私はもう認めなきゃいけないんだ。自分が特別だということを。


 どんなに自覚がなくて、どんなに受け入れ難くても。

 私という存在が周囲に与える影響を、ちゃんと理解しないといけない。


 今はまだよくはわからないけれど、それでも私は自分の責任を果たさないといけない。

 お姫様としての責任を。その力を持つものとしての責任を。

 だから私はもう、そう簡単にめげてなんかいられない。


「D7。私はあなたと戦うよ。あなたと戦って友達を護る。そしていつの日かきっと、魔法使いと魔女が争う必要のない毎日を作るんだ」

「威勢がいいねぇ。それでこそ我らがお姫様だ。泣けるぜ」


 どさりと音がして、クリスティーンが氷室さんを地面に転がした。

 透かさず別のドールが現れて、善子さんと同じようにぐるぐると巻きついて拘束した。

 手の空いたクリスティーンが、ゆっくりとこちらにやってきてD7の前に控えた。


 さっきまで激しい戦闘をしていたとは思えないほどに、クリスティーンは綺麗だった。

 一切の傷や汚れすらもなく、佇んでいるだけなら、本当にただの綺麗な女性に見える。

 舞台の上に立てばとても煌びやかに輝くような、女優やモデルのような華やかさ。

 けれど彼女は、魔法使いが操る殺戮人形。その美しさには似合わない、冷酷無比な殺人兵器。


 氷室さんは、その中には人間の心臓が埋め込まれているって言っていた。

 それが何を意味するのかは私にはよくわからないけれど、彼女が繰り返す「タスケテ」という言葉と相まって、とても嫌な予感がした。

 これから彼らと戦うにあたって、それがどうしても引っかかってしまって、私は尋ねずにはいられなかった。


「ねぇD7。その……クリスティーンは、なんなの?」

「何なのとは失敬だな。クリスティーンはクリスティーン。俺の愛しき女さ」

「でも、クリスティーンは……」


 やっぱり変だった。最初からそうだったんだ。

 D7は初めから、クリスティーンを人間と同じように扱っていた。

 愛しく声を掛けて慈しんで、優しく触れていた。

 量産するドールたちのことは、捨て駒として爆破させたりして乱雑に扱うのに。

 クリスティーンのことだけはそうはしない。


 でも、結局はクリスティーンも人形だ。

 どんなに他のそれより精巧な作りをしていても、やっぱりそれは人形でしかない。

 それなのにどうして、そこまで扱いが違うのか。


「でも、クリスティーンは人形なんでしょ?」


 飲み込もうとした言葉を、やっぱりそのまま言った。言わないといけないと思った。

 たとえ彼が敵だとしても。この疑問を解消しないことには向き合えない。

 だって相手も人だから。どんなに考え方が違ったて、相手のことを知ろうとしなければぶつかり合うこともできない。

 私は殺し合いがしたわけじゃないんだから。このモヤモヤは、そのままにしていたらきっと後悔する。


「あなたが扱う他の傀儡と同じ。なのにあなたは────」

「黙れ!」


 一変、D7は大きな声をあげて私の言葉を遮った。

 善子さんが言った時も同じ。D7はクリスティーンを人形扱いされることに怒りを覚えていた。


「クリスティーンは、こいつは生きている。今もこうしてここにいる。俺の隣でいつまでだって生きてるんだ。アンタも言ってくれただろ。クリスティーンは、確かに生きてるって!」

「え……」


 思わぬ言葉に私は言葉に詰まった。

 私はそんなこと言った覚えはない。そもそも彼らに会うのは今日が初めてで────そこで、彼がかつての話をしているんだと気がついた。

 私が『まほうつかいの国』のお姫様だった時のこと。

 私の知らない、ありえないはずの過去のことを。


 彼は確かに言っていた。私のことを知っていると、クリスティーンは私のことが好きだったと。

 レイくんが教えてくれた、私がお姫様になった話。

 きっとその時彼らに会っていた。D7はその時のことを言っているんだ。

 私には全く身に覚えがないし、ありえないとすら思うけれど。


「みんな言うんだ。クリスティーンは生きてない。そこにいるのはただの人形だって。でもそんなはずないだろ! だって! クリスティーンは今ここで、確かに生きてる。心臓はちゃんと動いてるんだ!」


 気取った態度も悪い口調もそこにはなくて、D7はただその想いを吐き出していた。

 銀色の長髪を掻き乱して、必死の形相で訴えていた。


「証明してやろうクリスティーン。俺たちの力で。お前は確かに生きているって。ここにいるって。お姫様を殺して帰れば、誰もお前のことを否定なんてしねぇよ」


 クリスティーンにかける言葉だけは優しい。

 返事などしない彼女に向けて、D7はただ一方的に語りかける。

 その愛情が、なんだかとても悲しかった。


 D7とクリスティーンの関係がどのようなものかは、私にはわからない。

 けれどクリスティーンを想うD7の気持ちは、確かに本物で。

 でもその常軌を逸した想いは、決して普通ではなかった。


 人間の心臓を埋め込まれた人形。生きている。ここにいる。

 そこから私が連想してしまったものは、とても理解したくないものだった。

 そんなことを考える私は汚れているのかもしれない。


 一方的に愛を語るD7。「タスケテ」と繰り返すクリスティーン。


 想いが通わなかった女性を殺し、その女性を模した人形に心臓を埋め込んだ、死にながらにして生きた傀儡。

 そんなおぞましい想像が、私の間違いだと心から信じたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る