14 知らない親友

「鬼ごっこはやめにしようぜ」


 D8が振るった剣を、氷室さんは大きく体勢を崩すことで辛うじて避ける。私を力強く抱きしめて倒れこむようにして。

 けれど魔法の力なのか、体勢は急激に持ち直されて、氷室さんはそのままの勢いで駆け続けた。けれど。


「もうあなたたちに逃げ場なんてないよ」


 その先にはD4の姿があった。

 完全に挟み撃ち。いくら広い廊下とはいっても、この二人を潜り抜けるのは難しいように思えた。


 けれど氷室さんはスピードを落とさずに、D4へと一直線に走る。それに気圧されずに構えるD4。

 手を伸ばせば届く距離まで突き進んだ時、氷室さんは大きく跳躍した。D4の頭上を、軽々と飛び越える。


 しかしその程度のことをD4が見逃すはずがない。

 私たちの四方に光の壁が現れたかと思うと、それらは私たちを閉じ込めるように迫ってきた。

 対して氷室さんは、人なんて簡単に串刺しにしてしまいそうな氷柱を作り出して、それらを打ち壊した。


 私たちを囲む前に砕けた光の壁は、光の砂となって崩れ去って、私たちは無事に着地した。

 それでも後ろから飛んでくる魔法を避けながら走って、角にあった階段を駆け上がる。


 階段を登りきったところで、氷室さんは分厚い氷の壁で階段を封鎖して、誰もいない廊下を駆ける。

 そう、そこには誰もいなかった。外に出た時もそうだったけれど、このお城には誰もいない。

 兵隊も使用人のような人も誰も。私たち以外に、ここには人の気配がなかった。


 だから多分追手はあの二人だけなんだろうけど、それを振り切るのが至難の技だった。

 私を抱えながらあの二人の相手にするのは、あまりにも荷が重すぎる。

 だからといって私には、氷室さんの力になることもできない。

 私はただ、守られることしかできない。


「っ…………!」


 突然、氷室さんが私を放り投げた。いや、落とした。

 大理石の床に打ち付けられた私が、痛みに堪えながらなんとか立ち上がると、氷室さんが倒れていた。


「氷室さん!」


 慌てて駆け寄ると、氷室さんの右脚からたくさんの血が出ているのがわかった。

 まるで撃たれたかのように、足首を貫く傷ができていた。


「逃げ切れるとでも思ったかよ」


 そして、ゆっくりとD8がやってくる。

 もう追いつかれていた。どんなに逃げ回ろうと、足止めをしようと無駄だったっていうの?


「氷室さん、立てる? 今度は私が担ぐから」

「おいおいよせよアリス。お前にそんなことできっこない」

「黙って! 私は……私だって、氷室さんを助けるの!」

「その気持ちはいいことだけどよぉ。今のお前に、一体何ができるんだ?」


 その瞬間、見えない力が私を吹き飛ばし、氷室さんから引き剥がした。それはD4だった。

 私を吹き飛ばしつつも倒れないように支えてくれたD4は、とても悲しそうな顔をしていた。


「ごめんなさいアリス。少しだけ、大人しくしていて」


 そう言ってD4が私の額に触れた瞬間、急に全身の力が入らなくなって、私はぺたんとへたり込んでしまった。

 足が動かない。倒れないように上体を起こしているだけで精一杯だった。

 私は床に手をついて、精一杯の力でD4を見上げる。


「すぐに終わるからね」


 どうしてそんな顔するの? 悪者ならもっと悪者みたいな顔してよ。

 もっと酷い顔で、憎らしい顔で、許せないような顔してよ。

 どうして悲しそうな顔をするの? 労わるような、哀れむような優しい顔をするの?

 だから私は、何を信じたらいいのかわからなくなる。


「どうして……どうしてこんなことするの?」

「彼女は魔女。私たちは魔女狩り。殺し合うのは当たり前のことなんだよ」

「そういうことじゃない! 私が聞きたいのはそんなことじゃない。どうしてそこまで、私を……」


 私には何の価値もないのに。他人が命をかけるまでの人間じゃない。

 私は何でもない。私のために誰かが傷つく必要なんて、ありはしないのに。


「それは────あなたが私の、私たちの親友だから。あなたは知らないでだろうけど。大切な友達を助けるのに理由がいる?」

「────」


 頭が真っ白になって、D4の言葉だけが頭の中で響く。

 私たちが親友? 今まで会ったことはない。見覚えもない。それなのに。

 何故かその言葉だけは、私の心にすっと降りてきた。

 それを否定する気持ちが一つも出てこない。

 おかしいな。そんな記憶、一つもないのに。


「さぁて魔女。もう終わりにしようぜ。生け捕りはやめだ。お前はここで殺してやるよ」

「ちょっとD8! その魔女には聞かなきゃいけないことが!」

「わかってるよ。わかってるけど、もうそういうわけにもいかねぇ。魔女ごときにここまでコケにされて、黙ってられるか。それに、この城に魔女の侵入を許したなんて、そんな汚点をお前も残したくないだろ、D4」

「それは、そうだけれど……」


 床から鎖が飛び出して氷室さんの手足を拘束すると、今度は十字架の磔が現れる。

 抵抗もできないまま、そこに磔にされる氷室さん。


「やっぱり魔女といえば火炙りだよなぁ。まぁ安心しろよ。手は抜かねぇ。一瞬で消し炭にしてやるよ」


 そう言うD8の手の上には、人なんて軽く飲み込んでしまう大きさの炎の玉が、まるで太陽のように燃え上がっていた。

 触れた瞬間に全てが燃え尽くされてしまいそうな、地獄の業火。

 もう、成す術はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る