2 魔女、神宮 透子

「……魔女狩りが二人? こんなところまで」


 赤毛の男の剣撃を足で受け止めたその女子高生は、呟くようにそう言った。

 特に変わり映えのない、普通の女子高生に見える。


 線の細い普通の年頃の女の子。私とそう変わらない。

 とても、あの攻撃を防ぎきれるような人には見えなかった。


 けれど彼女は、いとも簡単にその剣を受け止めていた。

 そしてその後ろで尻餅をついたままの私を流し目で見て、ほんの少しだけ微笑んだ。


「てめぇ、何者────」


 男が言葉を発しきる前に、女の子は動いていた。

 剣を押さえているのと反対の脚を宙に浮かせ、素早い回転で男のお腹に蹴りを打ち込む。


 咄嗟にその蹴りをもう一振りの剣で防いだ男は、その衝撃を殺すように後ろへと飛び退いた。

 女の子は私を庇うように前に立つ。その姿はまるで、本物のヒーローかのように大きく見えた。


「立てる?」

「は、はい……!」


 男を見据えながら声をかけられ、私は慌てて立ち上がった。

 その顔は見て取れないけれど、とても頼もしく思えた。


「てめぇ、魔女か。なんで魔女がこんなとこにいやがんだよ!」

「そんなの簡単。もう既にこっちにも蔓延していたってことでしょ」


 苛立ちを隠せずに吠える男を牽制するように、フードの女の人は言った。


「遅かった────いえ、それ以前の問題だったのかもしれない」

「今はそんなことどーでもいい。魔女になんか構ってられるか」

「ちょっと落ち着いて。頭に血が上りすぎ。そんなんじゃ……」

「落ち着いてられるかよ。アイツの側に魔女がいるんだぞ! そんなの、見過ごせるかよ!」


 赤毛の男が再び爆発と共に突撃してくる。

 そんな男に対して女の子は、無数のナイフを投げた。

 邪魔くさいとばかりに男がナイフを剣で払った瞬間、ナイフ一つひとつがまるで爆弾だったかのように爆発した。


「逃げるわよ」


 爆煙で視界が遮られる中、女の子はそう言うと私の脇を抱えた。

 何が何だかわからない私は、ただ言われるがままに頷く。


「悪いけど、逃がさないよ」


 その時、爆煙の中からフードの女の人が現れた。

 コートの袖口から無数の糸のようなものが伸びて、女の子の腕を縛り上げる。


「アリスを置いていって。そうすれば、今はあなたの命を取らないであげる」

「それは無理な相談ね。あなたたちなんかに、この子を渡すわけにはいかないわ」

「なら、容赦は必要ないね!」


 途端、女の子が私を突き飛ばした。突然のことに対応できずに、私は地面に倒れこんでしまう。

 それと同時に雷が落ちたような劈く音が鳴り響き、女の子が悲鳴をあげた。


 女の子の腕を縛っている糸から、電流が流れていた。

 迸る電撃は、青白く爆ぜて女の子を苦しめている。


「そのまま押さえとけ!」


 気がつけば爆煙は晴れていて、赤毛の男が剣を大きく振りかぶって飛び出してきた。

 その剣は正確に、女の子の首を落とすべく振り抜かれんとしている。


「やめて!」


 咄嗟に体が動いた。

 突然飛び出してきた私に赤毛の男は反応できず、私の必死のタックルを受けて僅かに怯んだ。


「アリス……てめぇ、どういうつもりだ!」

「どういうつもりもないよ! だってわけわかんないもん! もう、何が起こってるの!?」


 何が起こっているのかさっぱりわからない。何が正しいのかなんてもっとわからない。

 けれど今はただ、私のことを助けてくれた子が、死んでしまいそうなのが見過ごせなかった。


「ありがとう、助かった」


 女の子の腕に巻きついた糸が燃え上がる。

 焼き切れた糸を振りほどいて、一瞬怯んだフードの女の人にその手から炎を放った。


 まるで火炎放射器の様な業火をフードの女の人がかわした隙をついて、女の子は私を抱え込んだ。


「飛ぶわよ!」

「飛ぶって────いやあぁぁぁぁ!」


 そして唐突に垂直に跳躍した。まるでロケットの様に。

 彼女自身に推進力があるかのように、ぐんぐんと高く飛び上がっていく。


 私はただしがみつくしかなくて、小さくなっていく街並みや、地上に置き去りになっていく二人の様子など見る余裕もなかった。


 やがて上昇は終わって、けれど勢いはそのまま私たちは空を飛んでいた。

 何にも乗らず羽もないのに、女の子はさも当然のように滑空している。


「あぁ、ごめん。このままじゃ不安かな?」


 必死にしがみつく私を見て女の子はニコリと笑うと、指をひょいと宙で振った。

 するとどこからともなく竹箒が現れて、私たちに並走して宙を飛びだした。


「魔女といえば空飛ぶ箒でしょ? こっちの方がイメージつきやすいし安心するでしょ。普通の人は単身で空飛ばないからね」


 そう言うと、女の子は私を箒の上にそっと乗せた。

 箒は見た目ほどの不安定さはなくて、まるで乗り物として当たり前のように、しっかりと乗ることができた。


「私が操ってるから、あなたはただ乗ってるだけでいいわ。脚と脇はよく締めて掴まっててね。そうすれば落ちないから」


 言われた通りにしてみると、なるほど確かに安定感はぐっと増した。

 そこでやっと私は、少し落ち着きを持って辺りを見渡せるようになった。


 私たちは今、雲に近いところを飛んでいる。

 眼下には街の光が煌めいていて、それはとても綺麗な光景だった。

 さっきまでの騒動が嘘かのように、心が落ち着いていく。


 そしてようやく私は、聞かなければいけないことを口にすることができた。


「助けてくれてありがとう。それで……あなたは、何者なの?」


 女の子はまたニコリと笑うと、まるで水中のようにすいっと私の前に回り込んで、後ろ向きのまま飛びながら答えた。


「私の名前は神宮かんのみや 透子とうこ────魔女よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る