星屑

よだか

星屑

 自分のことがわからなくて 不確かを埋めるように何かに頼る

 芸能人、占いetc

 いつの間にか こういうものだと心を揺らさずに過ごす大人になって

 それでもそれは本当に自分を確定しているかと言えば 不安で


 ひとつひとつ自身の反応を記録して、積み上げて、事実にしていく

 けれど、その陰で僕はずっと迷ったまま

 諦めと事なかれ主義の型に嵌めて、上手く世の中渡っているけど

 それって大丈夫と言えるのかな


 ある程度は自分を把握して 対処法だってお手のものになっていて

 ストレス発散、自己休業etc

 いつの間にか そつなく過ごせる自分に成長したもんだと自画自賛したりして

 でもいくつになっても心許なさが頭をもたげて 足を竦ませて


 どれほど経験を積んでも確証なんてなくて、笑うことだけが上手になった

 けれど、覚束なくても歩ける今も否定はできないから

 希望と誰かから貰う思いを糧に、本当の笑顔を浮かべられる時が増えればいい

 そうして少しは胸を張れると信じたいんだ


 自分のことは他人の方が見えていて、いつか迷いの答えを貰う日も来るかも

 さしずめ遥か昔に光っていた星の生涯を読み解く人と星の関係のように

 掴み切れずに零れる心は星屑で、シグナルになればいいと思うんだ


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星屑 よだか @yodaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る