第27話 ふたつの正義

「まあ、待ちなさい」

 後ろから呼び止める、政野伽藍の声が聞こえた。

 僕は振り向くつもりさえもなかった。

「止めても無駄です」

「どこへ行く気か知らないが、別に止めやしない」

 姿が見えない分、声の響きの微妙な変化はよく分かった。

 僕の足をすくませるくらいの重々しさがあるのに、心のどこかをずきりと痛ませる哀しさがあった。

 それでも僕は、突っ張ってみせた。

「じゃあ、もう放っておいてください。僕はもう、用済みなんでしょう?」

 どうやら公安関係者のひとりだったらしい政野伽藍の声が、余裕たっぷりに答える。 

「どうせ出ていくなら、聞いていってもいいだろう……あの夜、私が見たことを」

 政野伽藍が自分の言葉で語るのは、もちろん、17年前に魔法使いの若者たちが起こした暴動のことだった。


 私は当時、17歳の高校2年生だった。家はそれほど豊かじゃなかったが、それだけに立身出世のために進学しようと、朝刊と夕刊の新聞配達で、高校の学費を稼ぎ、大学入学のための資金を貯めていた。

 あの日、夕刊を配達して新聞店に戻ってきたときには、もうすっかり暗くなっていたっけね。

 急いで家に帰ろうとしたら、店主が言うんだよ。 

「何か、この辺が騒がしくなってる。あっちこっちの辻々に、警官が立ちん坊してるんだよ。厄介ごとに巻き込まれないように、遠回りして帰りな」

 思えばあの時、たとえ危険と分かっていても、警官のいる広い道を通っていればよかったんだよ。

 やましいことがなかったら、お上は私らの味方になってくれるんだからね。

 それでもやっぱり警官がいるところを避けたのは、世間の高校生並みに部活やったり遊んだりしていないのに、引け目を感じていたんだろうねえ。

 家への近道からどんどんどんどん遠ざかっていって、気が付いたらどこかの住宅地に入っていた。

 何があったか知らないけど、こんなとこまで厄介ごとは来るまいと思って、立派な家と家との間を歩いていったよ。

 そしたら、ある家の前で、若い男たちがたむろしているじゃないか。

 これはどこかのチンピラだ、しまったと思って逃げようとしたら、どうも様子が違う。どうやら、家から車で出ようとしたのを、邪魔されてるらしい。

 車の中で、大の男が泣きじゃくっていたよ、どいてくれって。でも、若い男たちは聞かなかった。

 しまいには運転席から下りて、大勢に掴みかかったね。外套の灯で見えたのは、一緒に乗っていた若い奥さんが、ぐったりしているところだったよ。

 多分、産気づいてるんだと見当がついたところで、若い男たちが父親らしい男を寄ってたかってぶちのめしはじめた。

「お前たちも同じ目に遭わせてやらないと気が済まない」とか言っていたな。しまいには、車のドアを開けて奥さんまで引きずり出しにかかった。


 放っておけなかったね。

「やめろ!」

 私は叫んで駆け寄った。 

「子どもは引っ込んでろ!」

 誰かがそう叫んだとき、何だか青い光が目の前を走った。

 制服の胸の辺りが、すっぱり切れて驚いたよ。でも、怪我はしていない。

 怖かったけど、刃物を振るったヤツに夢中で飛び掛かったね。若い男たちは、一斉に私を取り囲んで、袋叩きにした。

 その間に、若い奥さんは旦那さんにおんぶされて、その場を逃げ出すことができた。そこでパトカーがやってきて、若い男たちはやっと手を止めたんだ。

 一緒に警察へ連れていかれて初めて、若い男たちが魔法使いだったって分かったんだよ。

 そいつら、口をそろえて言ったね。

「仲間を守っただけだ」

 それで、無罪放免さ。

 私の方はどうかっていうと、そのまま捕まってしまった。

 人を傷つけられない魔法使いに、暴力を振るって怪我をさせたって。

 私の両親が引き取りに来たけど、帰してもらえなかった。

 あの旦那さんも、子どもが生まれた後にすぐ駆けつけてきたよ。

 証言してくれて嬉しかった。

「子どもの生まれる若夫婦だからって因縁つけられて、車も出せず、救急車を呼ぶ間もなく、もう少しで妻も息子も死ぬところだった。あいつらは人殺しで、この子は命の恩人だ」

 取り調べの警官は黙って聞いてたけど、旦那さんの言い分は認めなかった。ただ、魔法使いたちの訴えが取り下げられて、私を釈放した後に教えてくれたね。

 何でパトカーがすぐ来たかって。

 あの旦那さん、病院へ行こうとして広い道でパトカー呼び止めたんだけど、奥さんが警官に言ったらしいんだ。

 私はまだ大丈夫だから、あの男の子を助けてやってくれって。

 その話を聞いて、私はお礼を言いにあの家へ行った。でも、誰もいなかった。近所の人に聞いたら、子どもが生まれてすぐ、引っ越し屋を呼んで家を引き払ったらしい。こんな危ない街にはいられないって。

 

 その後、私は高校を辞めさせられてね。それでもなんとか……いや、その先は言えないけど、とにかく、分かったことがひとつあったよ。

 魔法使いたちは、自分たちの世界に閉じこもるために、平気で人を傷つけている。

 私のやっていることは卑怯かもしれないけど、間違ったことをしているとは思っていない。

 自由とか平等とか博愛とか、誰も反対できない建前っていうのは、どこにでもある。確かにそれは正しいし、守られなければいけないものだろう。

 でも、そのタテマエのために、傷つく人がいるってことも忘れちゃいけない。自分や家族が無事に毎日を過ごすこともできないっていうんなら、私はそんなもの、ドブにどぶに投げ捨てたってかまわない。

 君はまだ若いから、私の言うことには納得がいかないかもしれない。あの可愛らしい幡多ミオノが、自分の正義のために戦うのは眩しく映るかもしれないね。だから、軽蔑してくれて構わない。

 ただ、ひとつ言っておく。

 太乙玲高校の文化祭を止めようっていうんなら、君もタダでは済まない。

 私と同じ人生を歩むまいと思うんなら、知らん顔しているか、黙って見ていることだ。

 幡多ミオノたちが何をするつもりか知らないが、私たちは命に代えても、それを止めてみせる。


 僕は交流センターの扉を開けた。

 黙って外に出ようかとも思ったけど、政野伽藍にどうしても言わなければならないことがあった。 

「ありがとうございました……17年前、あなたが救ってくださったのは、僕と……僕の母です」

 しばらくの間は、返事がなかった。だが、その場で待っていた僕が帰ろうとしたとき、あの若禿げの政野さんが、おどけながら声をかけてきた。

「袖すり合うも他生の縁というけど、人のめぐりあわせっていうのは本当に不思議なもんだね。会えてよかったよ、佐々四十三君。それじゃ、元気でな」

 何と答えていいか分からず、僕は道へ駆け出すと、交流センターを後にした。

 それでも追いかけてくるのは、臆面もない男泣きの声だ。

 何が正しいのか、これからどうすればいいのか、それを考えるだけで頭がどうにかなりそうだった。


 政野さんには、政野伽藍としての正義がある。でも、ミオノにも、魔法使いとして譲れないものがあるのだった。

 僕は今、そのどっちの側の人間でもない。その間に突っ立ったまま、黙って見ているしかない、「その他大勢」のモブに過ぎなかった。

 ミオノや魔法使いたちのために戦っているなんて、所詮、思い上がりだったのだ。

 そう思えば、もう悩むこともない。

 僕は自嘲のため息をついて、ぶらぶらと歩きだした。

 その一方で、そろそろ暗くなりかけた道の向こうから駆けてくる者がある。

 生徒会長だった。

「あれ? 政野さんはもういいの?」

「今日は帰るって言ってました」

 とっさに、嘘をついた。まだしばらく、男泣きは続くことだろう。ひとりにしておいたほうがいい。

 生徒会長は、残念そうにつぶやいた。

「太乙玲高校との打ち合わせ終わったから、報告しようと思ったんだけど……」

 その報告は、永遠にできないだろうという気がした。政野伽藍が正体を明かした以上、たぶん交流センターは閉鎖される。

 いくら生徒会長でも、そんなことが分かるはずはない。あっさりと気持ちを切り替えたらしく、僕の肩をポンと叩いた。

「あ、佐々君、訪問セレモニーの実行委員にしといたからね」

「え……」

 僕に決定権を与えてくれないのは、ミオノだけではないようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る