レミーの贈り物、正体判明

 レミーにセリカは幽霊なのか、と聞かれ、ディアナはびっくりした。


「悪魔じゃないっていうのは本当だと思う……本人が、そう言ってたから」


「いや、そうじゃなくて、本当に死んでるのかって話だ」


「どういう事……?」


「蚕のペンダントの話を聞いたときに、俺は聖伝を思い出したんだ」


「旧世界の人間は悪魔を呼び起こし、様々なわざわいをまねき、その結果として地上が氷に包まれ、氷が解けた後には、わたしたちの国以外の国と、不信心な人間たちは海の底に消えた、って話?」


 ブレナンから聞いたことを、ディアナは頑張って思い出した。


「それもあるが、その後だ」

「地上が氷に包まれる前、人間は悪逆あくぎゃくの限りをくしていました。それでも、神は地上を祝福してくださいました。これただの作り話でしょ? 今でも悪い人、たくさんいるじゃない」


「まあそうだな。だが、本当のことは、その後に書いてあるんだ」


「どういうこと?」


「──不死の娘が現れたことだ」


 レミーは大きく深呼吸し、語る。


「神が敬虔けいけんな娘達を選び、奇跡を起こしたのです。その娘達は、決して老いることなく、どんな怪我や病気をしても死ぬことがなかった。人々は驚き、おそれ、彼女たちを敬いました。そして、彼女たちの一人は絹糸を授かりました」


「うん。ブレナン先生から聞いたよ」


「これさ、人間の娘だとはどこにも書いてないし、誰も人間の娘たちが不死を授かったとは言ってないんだよ」


「そう言われてみれば……」


「ディアナのボディーガードをして、娼婦たちの仕事場に行って、俺がレミーに贈ったペンダントが化けた蛾があったじゃん。で、その蛾は、死んだと思ったら幼虫に戻って、また大人になるって言ってたじゃん」


「うん。普通の蛾なら一年も生きられないし、不思議だなって……」


 レーンと自分を、レミーが区別してくれた。

 こんな扱いがほしくて、ずっと頑張ってきたのだ。

 ディアナの目から、温かい涙があふれ出した。


「ディアナ? 大丈夫か?」


「……レミー、ありがとう。ディアナとして扱ってくれて」


「あたりめえよ。病弱天使と虫捕り野郎をどーやったら間違えられるってんだ」


「ありがと」


 荒っぽい言葉遣いだが、その雑ささえもディアナには嬉しかった」


「あとさ、ペンダントを潰してから動き出したってディアナは言ってたじゃん」


「うん」


 レミーは、真剣な顔で言った。


「ディアナの蛾のペンダントは──不死の娘だと思う」


「教会の絹の布は、彼女が授かった絹糸でできてる……ってことはまゆになった段階で、茹でてた……?」


 ディアナは混乱して、よくわからないことを言ってしまった。


「いや。それはないと思う。糸を作るところを見せてもらったけど、いくつかの繭をまとめて茹でて、ぜんぶより合わせて糸にしてただろ。だから、昔の絹を教会が持ってるだけだと思う」


「そ、そうだよね。でも、どうしてそれがセリカにつながるの?」


「悪い人間によって神の祝福は台無しになった、と聖伝は伝えてるんだ」


「ある女が、老いないその娘の一人に嫉妬しっとしたのです。彼女は絹を授かった不死の娘を見出した男の、恋人だったそうです。その女は、絹を授かった娘を亡き者にしようとしました。しかし、相手は不死の娘です。怪我でも病気でも神の奇跡でたちどころに治ってしまいます。その女は『食べて己の血肉にすれば、生き返ることはない』と思い、実行してしまいました。……まるで悪魔だ、とは思った……けど……」


 悪魔、という言葉にディアナはセリカを思い出した。


「そして、その女は罰を受けました。彼女の死体は永遠に腐ることなく、その魂は天国にも地獄にも行くことなく、今も彷徨っているのです、っていうのが聖伝の終わりの言葉だろ?」


「うん」


「首落とされても生きてた鶏を知ってる。天国にも地獄にも行ってないって、単に死んでなかったんじゃないか」


「えっ……?」


 ディアナは、レミーの言葉がよくわからなかった。


「どうも不死の娘、っていうのは俺があの蛾を見る限り、死んだら時間を巻き戻して、生きている状態に戻るから死なないっぽいんだ。寿命で死んだら若返るけど」


「うん」


「でさ、蛾のペンダントの時点でも、多分不死の娘は、生きてた」


「どういうこと?」


「不死の娘を食べた女がいただろ。食べ物って、腹に入ったらあとは……うん。察してくれ。生きてないだろ」


「下品な話やめてよ、ねえ」


「仕方ねえんだよ……ここで、不死の蚕は時間を操ることで死なない、と仮定すると辻褄が合うんだ。女の腹の中で、自分の体が傷ついていない状態で自分の時間を止めて、同時に周りの、時間が流れている存在からの影響を防ぐようにしたら、理屈の上だけど、不死の娘がうん……なんでもない、になってないことと、作り物みたいに固かったことに説明がつく」


「なるほどね」


「で、ディアナがペンダントを握りつぶせた、ってことは多分、蛾か女の方に、何か変化があって、止めていた時間が動き出したちょうどそのときにディアナが木から落ちた、ってことだと思う」


突飛とっぴな話だけど、確かに理屈は合ってる。レミー、凄いね」


 ディアナがレミーを褒めると、レミーは動揺したような、感動したような、今にも泣き出しそうな顔をしていた。


「もう、会えないと分かっていても、レーンそっくりだな、ディアナ」


 ほろり、とレミーの目から涙が一粒こぼれ落ちた。

 レミーは拳で涙をぬぐい、話を続ける。


「あも、ディアナの話と、ノーデン次期……今はもう亡くなった前代から身分を継いで領主になってるオーランド様の行動からして、セリカはペンダントにとりついてて、ペンダントが動き出していない時点でも、しゃべれてる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る