2 第七皇女は切り替えが早い。

扉を静かに閉じた私は素早く身を翻すと、当初の目的であったテラスを目指すことにした。


パーティの主役であり、皇女でもある自分が一人で出歩くというのはあまり宜しくはないだろうが、浮気を目撃してしまったこの後でお供を呼びに戻る気にもなれないし、この場から早く離れたかった。


先程の光景が脳裏に焼き付いてしまった。

早く追い出したくて堪らない。


早歩きを通りこして半ば競歩のようになりながらようやく城の庭園が一望できるテラスへ出た。


魔具の灯が辺りをゆるく照らす庭園は、いつもは庭師が丹精込めて育てた薔薇達を淡く写し幻想的な眺めを醸し出して、思わずため息が出そうなほど美しい光景となって嫌なことを忘れさせてくれるのに、今日ばかりはその役目を果たしてくれなかった。

代わりに少し冷たく感じる夜風がぐちゃぐちゃになった思考を落ち着かせてくれる。


幾分か気分が落ち着くと、自分の誕生日パーティをわざわざ抜け出して誰もいないテラスに一人で佇む自分の姿が酷く滑稽に思えてきた。


ふぅ、とため息をついて私はここに着くまでに溜めていた言葉を吐き出す。



「……また、か。今世こそ幸せになろうと思ったのになぁ。今日は私の15歳の誕生日なのよ?めでたい日なのよ?……前世もこの日男に裏切られたのに、今度も。これで二回目よ?こんなことってある?」



私は何かしただろうか。思い返ってみても、今世は皇女として真面目に過ごしていたし、特に悪いことをした記憶もない。

だと言うのにこの仕打ち。

神がいるとするならば、どうやら私は随分と嫌われているらしい。

しかも前とおなじ15歳の誕生日に、この有様。


それとも何か。15という数字は私にとって凶兆か何かなのだろうか、相性の悪い数字なのだろうか。

文句ばかりが募り、ため息ばかりがこぼれる。


さらにしばらくすると、婚約者への怒りが湧いてきた。



「『はっ。何……皇女は15歳のお子様だ。気づきもしないよ』ですって?丸聞こえなのよ舐めてるのかしら。いや舐められてるのよね、気づいてるのよお馬鹿!この淫乱男!……あーもう、逆に考えるのよ、よかったじゃない、結婚する前にあの男の本性が知れて。きっと誰にでもああやってあの汚らわしいモノを突っ込んで腰振るのよ、ああ嫌だ。冗談じゃない。あんなやつと幸せになろうとか考えてたなんて。逆によかったわ。危なかった、本当に」



うんうんと頷いて、ふと我に返った。

あの男の本性は知れたが、浮気された事実は変わらないではないか。何か自分が惨めになってくる。もうやめよう。ここはもう、キッパリ諦めるべき。



「別に今世がまた悲惨だったからって嘆くことは無いわ。来世があるじゃない。そうよ、今世はダメでも、次があるわ。過ぎたことは仕方がない。前を見るのよ、悲嘆にくれるのではなく来世に向けて努力すべきよ!」



うん、気が楽になってきた。人間、何事も前向きが一番よね。


そう、前向きに考えよう。

前世で「エレスメイラ」だった私は、15歳の誕生日に宰相に裏切られて死んだ。

今世で「レスティーゼ」となった私は、15歳の誕生日に婚約者の浮気現場に遭遇した。


確かにどちらも運がいいとは言えない。

けれど一つ違いがあるではないか。

私はまだ死んでない。今世では「レスティーゼ」は死んでいないのだ。


ピンピン生きて、あの裏切り者に悪態をついている。

生きているのだ。何よりの幸運ではないか。

そこまで考えて、私は微笑んだ。

--これを利用しない手はない。



「……うふふ。いいこと思いついたわ」



15歳の誕生日に、私は二回も裏切られたのだから。





--今回は仕返ししても許されるわよね??





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る