キューピッドは振り返らない!

山下香織

第一章 愛という名のもとに

第1話 エリス降臨!

 大理石の巨大な柱に囲まれた荘厳なる空間に、これまた大理石で加工された祭壇は、装飾が施されたアンテペンディウムを前面に飾り、側面も金や銀などの浮彫で飾られた絢爛さだ。


 祭壇の前に立つ長い金髪の美女――女神アフロディーテは、その両手を天に向けて広げる。


「私の愛しい娘、エリスよ。姿を見せておくれ。そして私の話を聞いておくれ」

 

 目の前の空間に発光した粒子が霧状に漂いはじめ収束し、眩い黄金光を内側から滲ませてそれが広がると、母親と同じ金髪を揺らめかせた少女が光を割って現れた。

 

 年の頃は十五、六に見え、その容姿は母アフロディーテをそのまま若くしたかのような美少女だ。


「なあに? ママ」


 母親に劣らぬその美貌を、眠たげに崩した少女の顔は、寝起きのそれだ。


「エリス……今の神界は崩壊の危機に瀕しているの。このままでは冥界に飲み込まれてしまうわ。とってもとっても困っているの」

「ふーん。そうなの?」


 両腕をショートボブの金髪の上に伸ばし、ふああと軽く欠伸をしながらエリスは興味もなさげに聞く。


「神界の力を取り戻すには愛のパワーが足りないの。この神殿を見たらわかるでしょう? すでに崩壊が始まっているわ。昨日もほら、そこの……柱が一本崩れてしまったわ」


 本来神殿と呼ばれるものは人間が作りだしたものだが、それらは神界にすべて反映されていた。それも愛のパワーのなせる業のひとつである。それが弱まった時、この神殿もまた力を無くし、崩れゆくのだ。


「エリス。あなたにお願いがあるの。とってもとっても重要な事なの」


 アフロディーテは長い金髪をなびかせて、エリスの元にふわりと近寄り、その手を取った。すべての動作が滑らかで優雅だ。


「エリス、あなたには現界へ行ってもらい、愛の結晶を集めて来てほしいの」

「愛の結晶?」

「そう、愛の結晶。あなたがそれを集める事によって、この神界は救われるのよ」

「現界ってニンゲンが居る所?」

「そうよ、エリス。とっても怖いかも知れないけど、人間があなたに危害を加える事は出来ないわ。人間と私たちとではとっても格が違うもの」

「そう? 面白そうだからいいよっ。あたし行く!」

「とってもとっても頼もしいわエリス。この世界の未来はあなたに懸っているの。お願いしますね」

「おっけー! ママ」


 かくしてエリスは神界の危機を救うべく、現界へと降り立つのであった。




 地球の日本の都心部に降臨したエリスは、愛野あいのエリスと名乗る事にした。


 そしてエリスは今、六畳一間のボロアパートの一室に居た。


「もしもし? ママ? 聞こえる?」


 真っ赤な丸いコンパクトミラーを開くと、鏡の部分にアフロディーテが映っている。


「無事に着きましたか? エリス」

「言われた通りの場所に来たけど、とってもみすぼらしい部屋に案内されたわ。本当にここがあたしの住む所なのかしら」

「あら、何か手違いがあったかしら? あなたの住む場所は、一流ホテルのスイートルームという事になっているはずですよ」

「えっと、この建物の名前が『一流荘』ってなってるけど」

「一流なら間違いないと思いますよ、エリス」

「そうね、一流だしとりあえずここでいいや。じゃあ頑張るからねママ」

「はい、お願いしますねエリス。とってもとっても愛していますよ」

「あたしも愛してるわっ。またねっ」


 コンパクトをたたんでエリスは何も無い部屋に寝転ぶ。

 和室なので畳の上だ。今の所、家具も何も置かれていない。


「取扱い説明書っと」


 エリスが呟くと、何も無い所でその手に出現したA四サイズ程の紙束の表紙には、『愛の結晶の集め方』と書いてある。

 

『モードチェンジの説明』という所を飛ばして――実はこの飛ばした部分が、エリスにとって重要な事だったのだが、それをしてしまうのが、このエリスなのである――『武器の説明』という所を読み始めるエリス。


『その1・まずは天使の弓を装備しましょう』


「えっと、キューピッズ・ボウ!」


 ボンと目の前に出現したそれは、細い木の枝で出来た弓だった。所々で木の節が微妙に角度を変えたその造形は、武器というよりひとつの芸術作品のようだ。


 構えて弦を引けば光と共に矢が出現し、自動で装填される。このため矢筒の装備はない。


 『その2・愛し合う男女に向けて矢を放ちましょう』


「ここには居ないわね、後で実践ね」


 『その3・矢に当たった人間は育んだ愛を奪われ、その愛は結晶となってあなたの体に吸収されます。愛を奪われた人間は、愛を深めた相手の事を愛さなくなります。男女どちらかに当てた後、もう一人も同様に矢を当てる事で、二人の修羅場を避ける事が出来るでしょう』


「どっちも奪えって事ね。でもせっかく愛を育てた二人なのに可哀想じゃない?」


 『二人揃って奪ってあげる事。それが神の慈悲と言うものなのです。躊躇ってはいけません。それが神の慈悲と言うものなのです』


 説明書の文字がエリスを説得にかかる。これは大切なのだと強調したいらしく、二度続けて書かれていた。


「そっか、二人とも愛が無くなるんだから最初に戻るだけよね。また愛を育てればいいのよね」


 エリスはすっくと立ち上がり、試し撃ちに出る事にした。


 六畳の部屋から押入れのような横開きの扉を開き、八部屋分の扉を左右に配置した廊下を少し歩けば、すぐに階段がある。その階段と廊下との間にある申し訳程度のスペースが靴を脱ぐ場所でもあるのだが、エリスは部屋に居た時から土足である。そしてエリスの部屋は二階の一番奥にあった。

 

 錆びれた鉄の階段をカンカンと音を立てながら下りると、アパートの大家が竹箒を手に、表を掃いている。


「あらエリスちゃん。おでかけ? 部屋に荷物は届いたのかい?」


 『一流荘』の大家でもある桐流一子きりゅういちこは、パンチパーマに細めのサングラス、服は豹柄のワンピースという出で立ちでエリスに微笑む。足元の木製のサンダルは木の部分が太く、歩けばカランコロンと小気味良く鳴きそうだ。


「ううん、荷物はまだないの。これからちょっと散歩」

「そうかい、気を付けて行くんだよ。アンタみたいなハーフで可愛い子だったら、攫われてもおかしくないくらいだよ」

「そうなの?」

「十六歳って言ってたから高校生よね? 変なおじさんとかに付いて行っちゃ駄目よ?」

「うん、わかったわ」


 エリスは笑顔を向け、手を振って歩き出す。


「そういえば、なんでエリスちゃんがうちの部屋を借りるようになったんだっけ」


 エリスが立ち去ってから、桐流一子はふと思う。

 どうにも記憶にないのだが、家賃は五十年分前払いされてある。既に築四十年のアパートがそこまで持つわけもないというものだが、特に問題はないだろうという、アパート前の掃き掃除を続けるのだった。


 


 エリスはあても無く歩いていた。

 季節は十二月だというのに、白のノースリーブのワンピースに赤のショートブーツという軽装で寒そうにもしていない。


 やがて公園の入り口が目に入った。


(こういう所ならカップルくらい居そうよね?)


 平日の昼間という事の意味も分かっていないエリスは決めつけ、公園に入って行く。

 随分と広い公園のようだ。木々は森のように生い茂り、遠くにボートの浮いている大きな池もある。

 遊歩道の脇には自転車も走れる整備された道も隣接され、ベビーカーを押す母親とぶつかる心配もなさそうだ。


 やがてエリスの思惑通りに、木々に囲まれた薄暗いベンチにイチャつくカップルを発見する。

 平日の昼間でも、居る所には居るのだ。


(イチャップル発見!)


 どこで覚えたのか分からないような造語を呟きつつ、少し離れた木の陰に隠れ、説明書を取り出す。


「えっと、弓を使うにはモードチェンジする必要があるって書いてあるわ」


 アパートで読み飛ばした部分の説明だった。

 エリスは説明書通りにモードチェンジの掛け声を口にした。


「チェンジ! モード・エロス!」


 その瞬間、眩い光に包まれたエリスは愛の女神エロスの化身となり、キューピッドの能力を授かる。

 ノースリーブのワンピースは光となって霧散し、背中に申し訳程度の小さな一対の白い羽が生える。

 変身の完了したエリスは、今やキューピッドとなった。

 その姿は足には元から履いていたショートブーツ、そしてそこから上は……全裸だ。


「えええええ!?」


 天真爛漫に見えるエリスと言えど、白昼の公園で全裸は恥ずかしいらしい。


「ちょ、ちょっと何よこれ! ブーツしか履いてないじゃん! 全裸じゃん! 恥ずいじゃん!」


 両肩を抱きしめ腰をクネクネさせて、姿に戸惑うエリスだったが、ベンチのカップルに気付かれてしまった。


「おい、なんか光ったと思ったらあそこに裸の女が居ないか?」


(やばいやばいやばい! あたしこんな羞恥プレイ望んでないぃ!)


「何言ってんのよもう、幻覚見る程サカリついちゃったの? ってまぢで? ホントだ! 変態!?」


(こ、殺す! こいつら殺して無かった事にしてやる!)


 羞恥心で頭の沸騰したエリスは、もうそれしか考えられなかった。

 エリスは殺気を漲らせ、弓を構え矢を番える。


 バヒュンと特に狙いもせずに放たれた矢は、自動で心臓へと照準する。矢の先は鉛色に鈍く輝いていた。

 それは男の胸に突き刺さった瞬間光となって消え、胸の部分から赤いハート型の結晶が飛び出す。

 自動装填されて放った二の矢も、狙い違わず女の胸に突き刺さった。


(殺ったか!?)


 二人分の愛の結晶がエリスの元へと飛んできて、その小さな推定Bカップの胸に吸い込まれる。


「あれ? なんか刺さったような気がする。そこの女! 何かしたのか!?」


(この矢で殺す事は出来ない! 結晶を集めるだけなのね!)


 男がエリスに駆け寄ろうとしていた。既に愛を奪われ彼女への興味を無くした男は、全裸のエリスへ好奇と下心の籠った目つきを向けている。


 それを見たエリスは踵を返し、一目散に逃げ出した。


「なんであたし全裸で走らなきゃならないのよぉぉぉ!」


 一生懸命に走るも、むべなるかな推定Bカップの胸の揺れは、かなしいかなささやかだ。


(せ、説明書!)


 全裸ストリーキングのエリスは走りながら、目を皿のようにしてモードの解除方法を説明書に求める。


「ち、チェンジ! モード・キャンセル!」


 光が集まりエリスの肌に、元のワンピースが形成されてゆく。

 服を身に着けるも、今や羞恥心の塊となったエリスは走り続ける。

 全力疾走で公園を抜け、目に涙を溜めたエリスは、前しか見ていない。


 彼女は決して、後ろを振り返らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る