第23話「偽善の兵法家」

 報せを聞いた山賊団本陣は、冷静だった。

「そうか、ベイナード団長が討死したか」

 なかでも副長ルーネスは、全く動揺していない。

 もとより、山賊団上層部のほとんどは、勝てるとは思っていなかった。

 相手は白雲の軍神クロト。着実に実績を積み、その真の実力を世に広く示している。一方、こちらは日々脱走兵の対処に追われている惨状。まともに出陣できただけでも御の字というありさま。

 たとえ一度や二度勝っても、滅亡への道は変えられない。最終的には地に倒れる。戦略的劣勢は、戦術では動かしがたい。

 だから、ルーネスは言った。

「諸君、ここは降伏しないか」

 きっとルーネスが言わなくても、誰かが提案しただろう。

「勝ち目はもはや、万に一つもない。総大将は戦死し、軍は崩壊寸前。降伏して慈悲を請うほうが、我らのためになるのではないか」

「勝ち目がないのはまさにその通りでございます。しかし……我らに慈悲は与えられますでしょうか」

 武将の一人が不安を口にするが、ルーネスは返す。

「それは交渉を頑張るしかない。それに、白雲邦が狭量であるという話はあまり聞かない。むしろ、例えば白虎邦のクシャナは拾われている」

「しかし、我々はかつて何度も白雲邦を襲った身。同列には考えられますまい」

「では戦うのか。この状勢で、軍神クロトと?」

 反論した武将は沈黙した。

「決まったようだな。使いを出せ。白雲軍に降伏を告げる」

 軍使頭は「御意」と答えた。


 かくして、山賊団は白雲邦に降伏した。

 残ったわずかな兵士や士官たちは、遊撃隊「黒鳥衆」として白雲軍に取り込まれた。さすがに白雲の本隊とは合流しなかったようだが、これはやむをえないものとして、元山賊団たちは納得しているようだ。

 白雲邦の内部では、かつての仇敵たちを取り込むのには反対の声も多かったようだが、伯爵マリウスやクロトらの説得により、反対者たちはしぶしぶ引き下がった。

 そして、その経緯を聞いた元山賊団たちは、大いに感激したという。


 クロトはミーナに尋ねた。

「それで、仮面卿に関して何か新しいことは」

「何もありませんでした……」

 ミーナは肩を落とす。

 山賊団は、かつて仮面卿が接触した組織である。上層部から下級士官、兵卒に至るまでくまなく探せば、何かを知っている人間が見つかるのではないか、とクロトは踏んだ。

 しかし、ミーナに調査させたものの、それは空振りに終わった。今までに出てきた以上の情報は、誰も持っていなかった。

「そうか。仮面卿はよほど注意深く正体を隠したんだろうね」

「申し訳ありません……」

「いや、いい。そう簡単に尻尾がつかめるとは、僕も思っていない」

 相手がかなりの策士であることは、クロトも実感している。したがって、もとより、正体が一気に割れるなどとは期待していなかった。

「これからもよく用心しよう。今、僕たちにできるのはそれだけだ。今回もミーナは頑張ったな」

 ねぎらいの言葉をかけ、クロトはまた戦後処理の書類に目を通し始めた。


 仮面従者は、宿の一室で独り考えていた。

 軍神クロト。

 仰々しい通り名である。もし自分がこんな異名を授かったら、恥ずかしさで悶えてしまいそうだ。

 もっとも、問題はそこではない。

 クロトは、彼自身の言い分を聞く限り、戦が嫌いである。その理由は、根本的には「変化を嫌う」からだ。世界が静止すればいいと考える、頭の壊れた人間である。

 そのクロトが、よりにもよって兵法家として名声を博する。そして彼自身は、調べた限り、それを特に嫌がってはいないようだ。

 とすれば。

 クロトが戦嫌いだなんだとうそぶくのは、民や文官たちをたぶらかすための、虚言に過ぎないのではないか。

 その場合「世界の停滞を願う」の真意が計りかねそうに見える。しかしきっと、この破滅的な願い自体は本当なのだろう。

 むしろ、クロトは世界の停滞を実現すべく、あえてその邪悪な本音を隠さず、それを世界の平和という美しい幻想のためなどと吹聴して、共感者を集めているのではないか。

 本音をはばかりもせず、それでいて屁理屈をこね、輝ける幻を民衆に見せ、己を正義の人であるように見せかけているのではないか。

 害悪。偽善。いや、偽善ですらない、詭弁で覆い隠された邪悪な意思。

 仮面従者は彼を排除しなければならない。彼の人格や属人的な何かを責める気はないが、価値観を変えるなど不可能である以上、彼の命そのものを狩り取り、その醜悪な導きを止めなければならない。

 憎しみでも軽蔑でもない。世界のためにやらなければならないこと。悪は打ち砕かなければならない、ただそれだけである。

 と、ドアを叩く音がした。

「入るぞ」

 仮面卿。

「カルナス様」

「おっと、それはなしだ。仮面卿で頼むぞ、従者よ」

「失礼しました。仮面卿」

 仮面従者は一礼する。

「何か考え事でもしていたのか」

 尋ねる仮面卿に、従者は答える。

「クロトの邪悪さを、少し」

 彼女はつぶさに説明した。

 だが。

「む……それはそうかもしれんが……」

 反応はいま一つ。

「確かに、クロトは倒すべき敵だ。しかし、壊れた人間だとまでは、俺には思えん……彼は彼なりに奮闘している。たまたま彼が、俺と相容れないだけだ」

「ずいぶん敵の肩を持つのですね」

「いや、その、敵を必要以上にさげすんでは、品格が疑われる」

 やはり、主君はクロトの邪悪さを理解していない。倒すべき敵ではあっても、仮面卿は彼を世界の害悪とは考えていない。

「仮面卿……あなたはもっとクロトの狂気に向き合うべきです」

「そうはいってもな……」

 仮面卿は頭をかく。

「まあ心配するな。俺はクロトを倒す。そこは変わることなどないだろう」

「むむむ」

 ゆっくり休め、と彼は部屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る