57話 バイバイ

 前言通り、家は変わりなかった。ボロ屋。風は吹き込み、隣人が灯すランプの光すら部屋に届く。


 半ば無理矢理に連行された実家だが、一つ足を踏み入れると、安心感に包まれる。しかし同時に、どこかもの悲しくも思う。


 積もる話はあった。


 家族と会えずに、弱肉強食の世界を漂い歩いた一年間。外で見てきた全てが、家族にとっては新鮮そのものであろう。しかしサミュエルは、どの土産話を口にする気にはなれなかった。


 記憶を蘇らせるたび、相棒が頭の中を駆け巡るのだ。


 盛り上がらない会話に、両親も何か察したらしい。もしかしたら、サミュエルの隣にあの少年――共に旅立った少年がいない時点で、理解していたのかもしれない。腫れ物に触るように、彼等の話題は逸れていく。


 朝を迎える頃には、サミュエルはすっかり疲れきっていた。


 幼年期から変わらない、母手製のぬいぐるみに囲まれた寝台は、成長したサミュエルには少し狭い。村のワラ敷きベッドよりは柔らかかったが、寝返りを打つたびに軋まれては、おちおち寝ていられない。


 そんなこんなで、サミュエルは寝不足のまま朝を迎えたのである。


 起きて一番に思うのは、友人のことであった。


 今日、彼の埋葬が行われる。棺に入れられ、土に埋まり、その上に墓標が立つ。死人、過去の人になる。生者であるサミュエルとは、一線を画す。その宣言が、今日下される。


「今朝、だっけ」


 村長は言っていた。早朝、イアンの埋葬を行うのだと。場所は墓地。国の南部に位置する家から、五百メートル程東へ向かった位置にある。朝の散歩にはもってこいだろう。


 手の届く位置に立て掛けていた剣を腰帯に差し、小さな道具袋をくくる。


 両親の寝床から音は聞こえない。昨晩は、東の空が白ばむ程まで話し込んでいたのだ。今頃はぐっすりと、二人揃って夢の世界でイチャついている筈だ。


 重い腰を持ち上げて、サミュエルはそうっと家を出ようとした。


「もう行くの?」


 声が聞こえる。母の声。仕切りの奥から、音も立てずに近付く彼女は、サミュエルの手の届く位置に止まると、ひどく切なそうに目を細めた。


「本当に、子供って成長が速いわね。私達を置いて、すぐに巣立ってしまう……」


「そうしないと、安心できないでしょ」


「でも、複雑なのよ。親心って」


 母の奥へ視線を遣ると、父の姿が見える。顔を隠すその背は、微かに震えていた。


 かつて憧れた大きな背中。それもすっかり見栄えのしないものになってしまった。母の伸長も、もう幾年か経れば超してしまうだろう。知らぬ間に、自分はこんなにも成長していたのか。こんなにも彼等は弱々しかったのか。


 胸が締め付けられる。居た堪れなくなって、サミュエルは背を向けた。


「あなたの家はここなんだから。……戻って来なさい、いつか必ず」


 いってらっしゃい。投げ掛けられる声は、ひどくうるんでいた。


   ■    ■


 墓地には既に人が集まっていた。


 戦没者の埋葬とその準備は、夜通し行われていたのだろう。棺を運ぶどの人も、隈と疲労を浮かべていた。その中には、村長の姿もある。痩せっぽちの身体を懸命に動かして、目まぐるしく働いている。


 監督だけが、彼の仕事ではない。労働にも、彼は進んで従事する。これにはマルケン巡査部長、一一七番植民地両人下に属する人々も怪訝そうだ。


「ちょっと、何やってるの」


「あ、サミュエル君。おはようございます」


 村長は汚れた顔を歪め、気の抜けた笑みを作る。ろくに休んでいないのだろう。少しだけ血色が悪い。


「どうせ寝てないんでしょ。少しは休めば」


「お気遣い、ありがとうございます。でも、どうしても寝られなくて……」


 無理もない。昨晩は遅くまで一一七番植民地のナビ子と言い争い、人混みに揉まれ、亡骸を見た。常人ならば、ぐっすりと眠れるような状況ではない。


 鈍感な村長ならば、と微かな希望はあったが、それは儚くも崩れ去る。


「途中で倒れないでよ。ナビ子に怒られるの、僕なんだから」


「あはは、大丈夫ですよ。一徹や二徹くらい慣れてます」


「どうなの、それ」


 懐疑を示すが、村長の言葉は嘘には聞こえなかった。かつてどのような環境に身を置いていたのか、心配でならない。


「……イアンは?」


「いますよ。あそこ」


 村長が示すのは、木の根元である。


 墓地の片隅で、青々と葉を茂らせる大樹。よく見ると、そこにある棺桶は友人のもののみで、他は墓地の入口付近に集められている。


 それに何かよからぬ意図を想起してしまって、サミュエルは思わず眉を顰めた。


「御両親の近くに埋めてあげようって話になってまして、あそこに置いてあるんです」


 サミュエルの気配を察してか、村長が僅かな笑みと共に語る。


「イアン君だけ墓標が木製なので、後で石に作り替えてあげないとですね」


 雨と陽に打たれる墓標は、月日を経るにつれ腐敗していく。木製であれば、その進行は遥かに早い。


 この墓地には、いずれ再び訪れることになるだろう。しかしサミュエルがそれに同行するか――それは怪しいところである。


 墓参りの習慣はない。土葬すら、サミュエルにとっては無縁だ。


 殺してきた全ての人は、殺したきり放置してきた。仲間ですら自然に委ねる。それが略奪者。きちんとした埋葬を受けられるのは、上層階級か身寄りがいる者のみである。


 死後忘れ去られることはない、形として地上に残り続ける。そういう意味では、イアンは勝ち組なのかもしれない。


「さあ、始めましょうか。――クローイさん!」


 そう呼び掛けると、作業台にかじり付いていたクローイが顔を上げる。


 彼女の手元には板やかんな、足元には箱状の物体がある。その周りでは、同じような作業をしている人が確認できる。一一七番植民地の『木工師』であろう。また、石の板にノミを打ち付ける人物もいた。


 棺桶や墓標を作っているようだ。完成した箱には順次亡骸が収められ、それに取り付いては遺族と思わしき人物が泣き崩れる。


 あれが、本来あるべき姿なのだろう。手に付いた木屑を払い、クローイがゆっくりと、様子を窺うように近付いて来る。


「おはよう、サミュエル君。よく眠れた?」


「ああ……まあ」


 頷くと、クローイの表情はパッと明るくなる。少なくとも、一晩でこけたように見えるクローイよりは休むことが出来ただろう。


 改めて、サミュエルは墓地を見遣る。


 木の根元、少年の母が眠るすぐ横には穴が開いている。ちょうど人一人が収まる大きさだ。


 ここに、イアンの棺を納めるのだろう。思わず眉間に力が入った。


「お別れ、しますか?」


 サミュエルは迷った。


 あの顔をもう一度見る。それがどうしても憚られた。だが少年に会えるのはこれが最後である。土の中に埋めてしまえば、もう二度と顔を見ることはない。


「…………」


 意を決して頷くと、村長は目を細める。棺に手を掛けたクローイが、そうっと蓋を押した。棺桶の蓋がずれ、髪が――見覚えのある髪色が覗く。


「……眠ってるみたい」


 その顔は穏やかだった。苦悶と侮蔑に満ちた、悪魔のごとき顔ではない。眠っている、そう錯覚する程に柔らかい。


 ただ一つ、首だけは元通りにならなかったようだ。血や肉はすっかり元のように収まっているものの、白い皮膚には縫い目が確認できる。


 それに安堵する自分がいた。サミュエルの罪は消えていない。依然として、あの少年との繋がりは保たれている。そのように思えてしまった。


「後悔しないことを願うよ。まだ生きていたかったって」


 ただそれに尽きる。いや、一層のこと後悔してもらった方がよいかもしれない。それはつまり、イアンの予測を裏切ったと同義なのだから。


 彼が生きたかったと地団太を踏む程の村を、今後は育てていきたい。それが出来れば、どれだけよいことか。


「バイバイ、大好きなイアン」


 おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る