54話 盛者必衰

「もし出来るなら助けてあげたいけど……」


 村長は迷っていた。


 何に迷っているか、サミュエルには分からない。だがおそらく、余計なことで頭を悩ませているのだろう。この男はそういう人だ。面倒臭い。


「好きにすれば?」


 口先だけを動かす。自分の耳にすら微かに届く程度の音量だったが、村長は無事聞き取れたらしい。息を飲む音が降って来た。


「そうですよ、村長さん。他の皆だって、きっとそう言います」


 クローイもまた同意を示す。彼女にも届いていたらしい。少しだけ頬が熱くなった。


 村長は唸っている。ここに『農民』の男でもいれば、分かり易く、頼もしい言葉を掛けてくれることだろう。しかし彼は、ここにはいない。村長の背を押せるのは、サミュエルとクローイ、ただ二人のみである。


 だがサミュエルは関心を持てずにいる。


 どちらでもいい。祖国が救われようが、このまま滅亡しようが。今となっては関係のない話である。あの少年――王の願望を満たすべく奮闘していた少年とて、覚悟していただろう。


 再興と荒廃、どちらにも傾き得るのだと。


「……いいですか?」


「どうぞ。俺は必要ないので」


 村長とマルケンは互いに目配せをする。答えは決まったようだ。


「じゃあ、一一七番植民地のナビ子さん。占有とやらをしたいんですけど」


「……はい。ここにサインを、お願いします」


 王は懐からバインダーを取り出す。赤の下地に獅子の模様――この国の紋章が刻まれている。


 もう少しで王の願いが叶う。そうだというのに、彼女の表情は一向に晴れなかった。それに村長も気付いたらしい。バインダーを受け取ろうとする手を止め、


「何か気になることがありますか?」


「……王、ここのプレイヤー様が戻って来た時に、どう思われるか……」


「戻って来たらお返ししますよ。……それも出来るんですよね?」


「いいえ。村の放棄は、基本的に認められていません。元々所有していた人物に、所有権を譲渡する場合も同様です。例外はありません。出来ることは奪い取る――ただそれだけです」


 再び村長の顔に迷いが生じる。なぜそこまで、面倒事に首を突っ込もうとするのか。あのまま、何も知らず、に占有のサインとやらを済ませてしまえばよかったのに。


「あの……村長さん、今は助けることが先決じゃないでしょうか」


 クローイが口を挟む。


「後のことは、一緒に考えましょう?」


「クローイさん……」


 向こう見ずの言葉ではあったが、村長の背を押すには十分であったらしい。彼は目を伏せた後、力強く頷いた。


 村長の手がバインダーを受け取る。村長の村に伝わるバインダーよりも、ずっと多くの紙が挟まれている。これが歴史の差。紡いできた時間の差であろう。


「サイン、します」


 村長が持つペンが文字を刻む。


 ポリプロピレンニキ。


 マルケンといい、『プレイヤー』とは妙な名前ばかりである。ポリプロピレンニキ――口の中で反芻して、サミュエルは一人首を捻った。


 白色の紙面に署名を終えた途端、村長の手元が光る。儀式は完了した、そう言わんばかりの光である。


「本当に俺、設計図を描くとか、そのくらいの手助けくらいしかしない――というか出来ないと思います。それなので、この村の運営は、今後もナビ子さんにお任せしてもいいですか?」


「私に、ですか」


 鳩が豆鉄砲を食らったよう、その表現が当てはまる。すっかり意表を突かれた様子の王へ、村長はばつが悪そうな笑みをもって返した。


「占有したいとか言い出しといて何ですが、今は自分の村の運営で精一杯なので……。ど、どうでしょう」


「……分かりました。その方が、民としても混乱せずに済むでしょう。王は王のまま、指揮を執ることにします」


「王様は続けるんですね」


「民には王が必要ですから」


 ようやく王の顔に笑みが戻る。だがやはり、どうしても「本来の王」とやらの存在が片隅にあるようだ。


 笑みは笑みでも、影がある。心の底から――サミュエルの知るナビ子が浮かべるような、無邪気なそれとは程遠い。


「それじゃあ一件落着ということで、一仕事してもらってもいいですかね」


 マルケンが一つ手を叩く。ああ、と王は頷いて、


「戦闘を止めるのですね」


「戦闘!?」


 外の様子を知らない村長は、素っ頓狂な声を挙げる。


「えっ、戦闘? なんで――」


「そりゃあ、村長が拉致られたら、戦争にもなりますわなぁ」


「…………」


 どうせ村長は、誘拐されたなどとは思っていないだろう。人助けの為に連れて来られた、その程度に捉えていたのかもしれない。ようやく彼は、自分の立場を理解したようだ。


 平生の腑抜けた様子はなく、それ以上に萎れている。


「まあ、今回のは例外とは言え……もう少し危機感を持った方がいいかもしれませんね。俺達が死ねば、一一七番植民地ここと同じ末路を辿るんですから」


「……気を付けます」


 村長がいなくなれば村は衰退する。村長の代わりは存在しない。


 かつて友人が呟いていたように、村長――『プレイヤー』は、特別な力を持っているのかもしれない。


 すぐ近くにいる男もまたその一人であるとは、にわかに信じ難いが、どの村にもいる『プレイヤー』が、どこでも重視されるとなれば、そう考えざるを得ない。


「さて、と。では、お先に失礼します。いつここを発つか決定し次第、連絡しますね。……くれぐれも村人を近くに置いておくように」


 ポンと村長の肩を叩いて、マルケンが部屋を出て行く。王は形式ばった一礼をすると、その後を追った。


 部屋には三人が残された。サミュエルにクローイ、村長。改めて再会を喜ぶかと思いきや、


「サミュエル君、傷、治療! どうしよ、包帯とかないですよ……」


 開口一番はこれだった。村長は狼狽える。それはもう、滑稽な程に。


 それに釣られてか、クローイの顔にも焦りが見え始めた。先程までのキリリとした彼女はどこにもいない。いつも通りのオドオドとした女性が、そこにはいた。


 依然として刺さったままのナイフを抜き取り、放る。栓を失った割れ目から赤がこぼれる。友人が見ていたらどやされるだろう、我ながら荒治療である。


「処置くらい、自分で出来る」


「あ、あの、ここに布あります! この汚れてない部分を使って……」


 クローイが手にしているのはシーツである。返り血に濡れたサミュエルを拭った布――友人の血が染み込んだ綿布だ。


 流石の村長も、布を汚しているものに気付いたらしい。複雑そうな顔をしつつ、布を引き千切るクローイを眺めていた。


「……そういえば、イアン君に会いましたか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る