53話 忘れられた国

 引き下ろされるフード。現れたのは、目を疑う姿だった。


 髪は短く、つい先程まで結っていたかのように歪である。押し殺すような声とは裏腹に、その瞳は活発。しかし粗雑とした顔つきではなく、人形のような精巧さを持ち合わせている。


「ナビ子ちゃん……?」


 王の顔は、村にいるナビ子と全く同じだった。双子と紹介されても違和感はない。それどころか、同一人物である。寸分の狂いもない、鏡に映したように。


「ポリさんと同じ趣味の人が、ここの村長だったようですね」


 王、もといナビ子がさっとフードを被り直す。しかし手遅れである。ら弁解することは不可能に近かった。


「な、ナビ子ちゃんは村にいる筈ですよ、村長さん! ここと村は結構離れてるし、ジビナガシープだって近くには――」


 結構、とクローイは口にするが、村のナビ子曰く、一一七番植民地ここと向こうは十キロメートルの距離だと言う。決して歩けない距離ではない。


 しかも、国の周辺では突入までの数時間を調査に当てている為、仕込みは十分可能だ。


「……違う」


 村長が呟く。


「同じB型だけど、うちのナビ子じゃない。多分……胸のサイズが、ちょっと……」


「どこで判断してるんですか!」


 クローイも王も、軽蔑した様子である。対する村長は、すっかり王に視線を奪われていた。その目は、道行くキャラバンを狙う少年のようである。


「あの時の……俺を呼びに来たナビ子さんですよね。王が呼んでるって。なんで王様の真似なんて」


「王様の真似と言うより、振りでしょう。おそらく村長は――」


 視線が王へと注がれる。彼女はフードを握り締めて、唇を結んでいた。先程までの余裕ぶった表情はない。じっと村長を睨みつけている。


 サミュエルの中の「王」像、それがみるみるうちに崩れていく。落胆するサミュエルの視界に、チラリと小さな輝きが映った。朽葉色の袖の中、ランプの光を反射するそれは、紛れもなく――。


 ヒュと風を裂く。


 咄嗟に腕を出すと、そこに銀のナイフが突き刺さった。鈍い痛み。思わず怯む。その隙に王が距離を詰める。サミュエルを押し退け、王の手は村長を渇望する。


 まだ諦めていない。諦めきれないのだ。


 マルケンが肩を、クローイが腕を押さえ込もうとする。それでも王は歩みを止めない。身体を引き摺るように、這いずるように前進する。


 だが、どれだけの意志と決意を秘めていようとも、所詮は非戦闘員――振り解くには至らず失速し、やがて壊れた機械人形のように身体を震わせるだけとなった。


「どうか、どうか……見逃してください……」


 か細い声が、王の唇から零れる。支えがなければ、今にでも崩れ落ちてしまいそうだ。


「このままでは民が……全てが衰え、消え失せてしまいます。私はただ、この村を救いたい……ただそれだけなのです……」


「だとしても、許されることではないな。自国の民を守りたい、大いに結構。しかし、だからと言って免罪符にはならない。たかが『ナビ子』、それが『プレイヤー』を害し、それどころか独断で村の運営を行うなんて――」


「なら、どうすればよかったのです! このまま村が滅ぶのを見届けろと、そう仰りたいのですか!」


「そうだ」


 きっぱりとマルケンは言う。王の目が零れんばかりに見開かれた。


「ナビ子の使命はナビゲーション。それ以上でも、それ以下でもない。プレイヤーが村を放棄すれば、そこで役目は終わる。そうでしょう?」


 視線が村長へと向けられる。男の表情は読み取れなかった。


 村長は沈黙する。じっと何かを考え込んでいたが、やがて緩慢と面を上げた。


「ナビ子さん、言ってましたよね。この村を直したい、再建したい。だから俺に、家や施設の設計図を描いてほしいって。……ちゃんと、改めて教えてください。今この村がどのような状況にあるのか」


 対話。この男は、それを何よりも大事にする。


 毎晩行われる定例会議。進捗等の情報共有。必要以上に村人を気に掛け、時に不要なことで頭を悩ませる。彼にとって会話は、権威よりもずっと大事なのだ。愚かしい程に。


 王は唇を結ぶ。長くだんまりを決め込んでいたが、彼女は意を決したように頭を振ると、


「……マルケン巡査部長様、貴方の推測は合っています。王――本来の王であった、この村の運営者、プレイヤーは、長期間ログインしていません。この国は放棄された村。時が流れ続ける世界で、時を止めた村。忘れられた国なのです」


 王はすっかり抗う意志を失っていた。萎れた様子で物を語る。その姿は哀れとしか言いようがなかった。


「この村の行く末は廃墟。それもやがて朽ち果て、野に還るでしょう。努力も思い出も、全部なかったことにして」


「何か方法はないんですか。この村――国と村人と、ナビ子さんを救う方法は」


 村長の手に力が籠る。


「ナビ子達が、村長に代わって村を運営する権利を持たされているってことは、何か意味があると思うんです。俺の設定の件も、結局そうでしたし」


「ああ、例のバグ。……バグに意味を求めても、仕方ない気がしますけどねぇ」


 応じるマルケンの声は冷淡だ。設定にバグ、サミュエルには到底理解し得ない話である。しかし彼が、マルケンが呆れる程真摯に向き合っていることは確かだ。


 その姿勢に感化されたのか、王の唇がゆっくりと動いた。


「……ないことは、ありません」


 しかし。


 そう呟く顔に影が降りる。気が進むものではないようだ。出来ることならば避けたい、そのような手段であることは容易に推測できる。


「常に時が流れ続けるMMOサーバー、それゆえの特徴があります。一定期間、プレイヤーのログインが認められなかった村は、プレイヤーの所有権を失う――つまり、NPC村と同等の存在になるのです」


「そ、それと何の関係が……?」


 戸惑う村長。対してマルケンは合点がいった様子で口を挟む。


「NPC村はね、略奪とか交易を行う他に占有も出来るんですよ。一定の手順を踏めば、自分のものに出来る。……そういうことでしょう」


「自分のものに……」


 村長の声は堅かった。


 これだけ大きな国を手に入れるとなれば、村づくりも大いに発展する。


 村長も人間だ、欲はある。しかしなぜか、サミュエルはそれに前向きにはなれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る