24話 煮崩れによる腹探り

 六日目の朝を迎えた俺は、二つの食事を手に襲撃者の元を訪れた。


 彼等は資材置き場、最も人目に付く位置に座らされている。その近くには、マルケン巡査部長率いるキャラバン隊の一人、シリルと名乗る男が、例の如く腕を組んで立っていた。


 一晩中見張っていたのだろうか、時折組み替える足が、どこか怠そうだった。


「おはようございます」


 そう声を掛けると、男は軽い会釈の後、視線を逸らす。


 これまでに見てきた村人の誰よりも無愛想である。シャイなのだろうか。それを横目に、身を寄せ合う少年の前に腰を降ろした。


「……なんだよ」


 隻眼の少年が、そう牙を剥く。彼の目元には、薄い隈が刻まれている。十分な睡眠を取っていないのだろう。敵陣営のど真ん中に囚われていれば、それも仕方ない。


「捕虜って飯を食わせて貰えるって聞いたんだけど、ここは違うの?」


 両目揃った少年が、人懐っこく問うてくる。だが絆されてはならない。


 試用期間。しかしそうと気付かれないように。マルケン巡査部長は口を酸っぱくして言っていた。


 自分達は試されてるに過ぎないのだと知れば、本来の少年達を見ることが出来ないかもしれない。心を開かないかもしれない。


 素直でいることはデメリットが多すぎる。少なくとも今回に限っては。


 これには俺も同意せざるを得なかった。後ろめたさは残るものの、村を守る為にも鬼になる必要がある。


「ご飯なら――はい、どうぞ。シチューですよ」


 そう差し出すと、両目の少年はパッと表情を明るくした。だが自分の状態を確認すると、もどかしげに身体を揺する。


 彼等の腕は背中側で纏められている。これでは啜る以外に食事が出来ない。


 俺はシリルをちらりと見遣る。彼は億劫そうに肩を落とすと、少年達の腕を解放した。


 その途端、両目の少年は器を掴み、掻き込み始めた。余程空腹だったらしい。旨い旨いとスプーンを動かすその様には、襲撃者の欠片もない。純真なる子供だった。


 一方、隻眼の少年はというと、口を付けようとしなかった。頬を膨らませ、時折傍らの少年を見てはシチューに視線を落とす。


 彼は捕縛されてから、一度たりとも食事を摂っていないという。たった一晩を経ただけとはいえ空腹であろう。


「どうしました?」


 少年は応じない。だがちらりと、物言いたげに俺を見上げる。


「別のに変えましょうか」


「…………」


「もしかして、毒? それを心配してますか? 入ってませんよ、そんなの。食べてみましょうか?」


「……いい」


 少年は手を伸ばす。じっと、長らくシチューを眺めていた。やがて意を決したのか、そっと口に含んだ。


 表情が和らぐ。だがそれをすぐに引き締めると、黙々とシチューを運び始めた。


「これ、俺の村で作った《ニンジン》も入ってるんですよ」


「えっ、嘘。あんなのが!?」


 そんな物見当たらなかったと言わんばかりに、両目の少年はシチューを掻き混ぜる。


 白濁の中に角の溶けた赤色を見つけると、雛鳥のように小首を傾げた。


「これ?」


「そうですよ」


 はふ、と口に含む。怪訝な顔は変わりなく、それどころか一層深めて、


「……これ、《ニンジン》じゃないでしょ」


「《ニンジン》ですよ」


「だって《ニンジン》、こんなに柔らかくないもん」


「煮ると柔らかくなるんですよ」


 そう伝えるも、やはり実感は湧かないようだ。不思議そうな顔をそのままに、食事を進める。


 悪意の全てを削がれたかのようだ。捕縛したばかりの頃とはまるで別人である。


「お二人に提案なんですけど」


 俺はようやく本題に踏み出す。


「よかったら、俺の村で生活しませんか?」


「いいよー」


 応じるのは両目揃った少年だ。それはニッと口角を持ち上げて、屈託のない笑みを浮かべる。


「サミューもいいって」


「おい!」


 声を荒らげる隻眼の一方、少年はどこ吹く風だ。すっかり余所を向いて、口笛でも吹き出さんばかりの様子である。


 余程、気心の知れた仲なのであろう。片割れだけでなく二人同時に勧誘できてよかった。


 しみじみと小さな奇跡を反芻していると、少年がずいと身体を傾ける。


「おれ、動物がどうのって仕事をやってみたかったんだ。あと、ああいう家も作ってみたい。ここにいたら出来る?」


「動物の件は、他の役職との関係もありますので保障は出来ませんが、家を作るのは出来ますよ」


 近いうちにもう一軒建てる予定なんです。そう言うと、少年はぐっと拳を作って、


「よっしゃ、なら決まりだ! おれはイアン。こっちはサミュエル。よろしくな!」


「こちらこそ、よろしくお願いします」


 すっかり置いてけぼりの隻眼は、一人頬を膨らませていた。だがその様子を見る限り、心の底からいとうてはいないようだ。


「……ていうか、どうしたらいいんだ、これ。えっと、ナビ子さん――」


 ツインテールを探そうとしたところで、俺は思い出した。ナビ子は小屋の中で療養しているのである。例のバインダーを持って俺の前に現れることなどない。


 一先ず加入が決まったのだからと、俺はシリルに問う。


「縄、全部外してあげてもいいですか?」


「……サインしてから」


 ぼそりと聞こえたその声は、警戒を怠っていなかった。


 言葉はいくらでも取り繕える。明確な書名を以って縛らなければ安心は出来ない。彼の目はそう語っていた。


「すぐに戻って来ますので、もう少しそのままでお願いします」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る