23話 ただの

「そうだ、ポリさん。あの二人、結局どうするか決めましたか?」


 二人、とは襲撃者の少年二人のことである。


 彼等をどうするか、ナビ子から三つの選択肢が提示されていた。一つ目に解放。二つ目に殺害。三つ目に、村の住民とすることだ。


 一つ目の選択肢は論外、というのが俺と村人の意見だ。かと言って勧誘派が少ないことは確かで、世論は圧倒的に「殺害」に偏りつつある。


 その中で俺は酷く揺れていた。


「正直、決まってないんです。村人のことを考えると、迎え入れない方がいいと思うんですが……でも、どうしても、ナビ子の言葉が引っ掛かるんです」


「ナビ子ちゃんの?」


「はい。プレイヤーが村人を悪人に変えるって。友好的なその人を、悪意の塊にするって。……それを聞いたら俺、どうしてもあの二人を裁けなくて。だって、俺達と同じプレイヤーが、あの二人に初心者狩りをやらせたんですよ。本当はそんなこと、したくなかったかもしれないのに」


 だが、だからと言って安易に受け入れる訳にもいかないのである。


 あの二人は襲撃者だ。根本がどうであれ、その事実は変わらない。それが住民とどのような軋轢を生むのか、未知数ゆえに恐ろしかった。


 するとマルケンは長く息を吐き出し、夜空を見上げた。口にこそ出さないものの、その横顔には呆れすら読み取れた。


「マルケンさんはありませんでしたか? そういうこと」


「襲撃?」


「捕虜を仲間にしたこと、とか」


「ありますよ」


 さらりと彼は言ってみせる。俺は思わず目を丸めた。


「あるんですか!?」


「ええ。先に派遣したアマンダとかシリル――そこのガイナ立ちしてる奴とか。戦闘部隊に属している奴は大体そうですよ」


 俺はさらに目を回しそうだった。


 アマンダとシリル、その二名は、被襲撃時の俺達を助けてくれた人物だ。同時に片方は、捕虜の勧誘を否定していた人物でもある。


「襲撃して来るくらいですからね、戦闘の心得がある奴が多いんですよ。それを戦闘部隊に回すと、なかなか効率的でしてね」


 一から育成するよりは、確かに手間が省けるであろう。頷ける話ではあった。


「怖くないんですか?」


「んー、別に。気にした事なかったな。連中は基本的に、所属する村とプレイヤーに忠実でいてくれるから。そういうシステムだし、気にする必要はないと思います」


 そういうシステムなら、と納得しかけたところで、俺は手元に視線を落とす。


 俺は食事が出来ない、そういうシステムだから――そう言われたことを思い出したのだ。しかしそれは、マルケン巡査部長手製のホットミルクと情報によって否定された。


 現状では、絶対的存在である筈の「システム」すら、その地位を揺るがしつつある。そのような中でシステムを信じるなど、少々腰が引けた。


「心配でしたら、一度お試し期間を設けてみるのはいかがでしょう」


 その提案は無情と言えば無情で、妙案と言えば妙案だった。


 襲撃者の少年二人を、入植者として迎え入れる。ただし一時的に。その期間中に問題を起こしたら、そこで付き合いを終える――マルケン巡査部長が提案したのは、そういうことである。


「ナビ子さんの傷は縫合が必要みたいでですね、後日、その抜糸の為に、もう一度この村を訪ねる予定なんです。大体十日後になるのかな。日にちが近くなったら、また連絡しますが……どうですかね。その間預かって、それで決めるのは」


「出来るんですか、そんなこと」


「ええ」


 彼は人の好い笑みと共に力強く頷く。経験済みだ、そう言わんばかりに。


「ポリさんは村長ですから。村人の処遇はポリさん次第でどうにでもなりますよ」


 平然と言い放たれる言葉に、俺の背は粟立つ。言い様のない不安が、俺の胸に津波のように押し寄せた。


「なんか、怖いですね」


 村長の言葉一つで村人の運命は決まる。悪意に変えることもあれば、路頭へ放ること出来る。


 まるで暴君だ。ゲームと言い切るにはあまりにも残酷で、あまりにもリアルだ。


 マルケン巡査部長は顎に手を当てる。しばらくの間、そうして考え込んでいたが、


「……相手はただのNPCですよ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る