3話 仕様ならば仕方ない

「畑を作る時は、まず畑を作りたい場所を指定します」


「指定?」


「はい!」


 ナビ子が取り出したのは木の棒だった。二股に分かれた木の枝に、たった一枚の葉が付いている。どこにでもありそうな、平凡とした枝だ。それを俺の胸に押し付けて、彼女は太陽な笑みを見せる。


「これで線を引いて、分かり易いようにマークを付けてください」


「こう?」


 がりがりと草原を削っていく。緑豊かな大地には茶色の線がよく映えた。


「そうです、そうです! そのままグイーっと範囲を広げちゃいましょう!」


 言われるがまま、俺は木の棒を走らせる。一歩踏み出す度にアランの顔は険しくなり、今にも怨念が飛んで来そうだ。


「あの、アランさん? あんまり睨まないで?」


「うるせぇ、このド鬼畜が。いじめっ子め!」


「人が増えてきたら、アランさんの要望通り『ニート』にしますから。今は我慢してください」


「やーだー!」


「可愛い子ぶっても駄目ですよ」


 そうこうしている内に、線が引き終わった。曲げていた上半身を伸ばし、改めてその全貌を見下ろす。畑として確保した範囲は四畳程だ。


 もう少し広く書いたつもりだったのだが。地面を枝で叩いた後、俺は再び土地を拡張しようとした。


「あああっ、身体が! 身体が勝手にィッ!」


 手に《木のクワ》を携えたアランが、操り人形のように畑へと引き摺られていく。抵抗を続けるアランだったが、身体が耕作の体勢に入るとようやく諦めたらしい。死んだ魚のような顔で、アランは開墾を進めた。


「おおっ、耕した、耕した!」


「これで畑が完成するのを待てば、作物を育てることが出来ます」


「育てるなら、種が必要? 《スターターパック》に入っている《小麦の種》でいいかな」


 「こむぎ」と書かれた小袋を手に取って、俺は畑に踏み入ろうとする。するとナビ子が、俺の腕を掴んで引き留めた。


「村長さん、何を?」


「植えるんでしょう? この種」


「アランさんに渡せば、自動でやってくれますよ」


 自動じゃないけどな、と声が飛んで来る。彼にとってはそうであろう。俺は苦笑の後、改めて《小麦の種》を持ち直す。


「いや、このくらいは俺が……」


「出来ません、村長さん」


「なんで」


「そういう仕様だからです」


「メタいですね」


「だってそうなんですもん」


 プク、と頬を膨らませるナビ子。仕様ならば仕方ない。俺は諦めて、小袋をアランに渡した。


 抵抗されるかと思いきや、彼は素直だった。無言のまま袋を受け取り、腰帯に挟み込んで耕作を進めている。


 なんだ、やれば出来るじゃないか。俺は少しだけ嬉しくなった。


「アラン様に任せておけば、畑作りは完了します。それまで待ちましょう」


「分かった。……ニンジン畑も作っておきますか」


 小麦畑と同じように木の棒を以って範囲指定し、《ニンジンの種》を渡す。この時のアランの顔は、一生忘れないだろう。イケメンの存亡が危ぶまれるどころか、人間の顔かすらの判別に困る歪み様だったのだ。写真に収めておけばよかった。


「そういえば、このゲームに目的はあるの?」


「はい。目的は街の発展ですが、その指針は大きく分けて三つあります」


 ナビ子が拳を差し出す。そこから人差し指が顔を出し、


「一つ目に、一定数の資産量を確保すること」


 中指が立つ。


「二つ目に、様々な施設の建築」


 最後に、薬指が現れる。


「三つ目に、《反旗の象徴》の設置です」


「反旗? 何ですか、それ」


「それは追々説明します。ほら、アランさんの作業が終わったみたいですよ!」


 ぴょこんと一つ跳ねてナビ子は、先程指定した範囲を示す。そこには確かに畑があった。草の絨毯を取り除かれ、真新しい茶色を見せる小さな畑二つが。既に種も植えてあるのだろう、器用に盛られた畝には幾つかの丘が確認できる。


「おおっ、上手じゃないですか、アランさん」


「へっ、オレが本気を出せばこのくらい余裕さ」


 心なしか得意げなアラン。不労を宣言しつつも、仕事を与えればしっかりこなす人物であるようだ。


 初めての住民、入植者。それが役職『ニート』を希望すると口にした時は、どうなることかと焦ったが、それも杞憂であった。俺は微笑むナビ子に視線を送って、次なる指示の打診に移る。


「『農民』になっても、資材の確保は出来る? 畑に付きっ切りじゃないと駄目とか、そういうのありますか?」


「作物は定期的に世話をすれば育ちます。常にそこにいなければならない、という訳ではないので、労働力は進んで利用しましょう。――ではこちらも、畑と同じように指定をして、資材確保に向かわせてください」


 例の木の枝を携え、俺は近くの森林地帯へ向かう。


 想像以上に、森の規模は小さかった。奥へ踏み入ろうものなら、すぐに向こうの草原が見える程だ。村の基盤を整えるだけの資材を確保できるか否か、少々怪しくなってきた。


「ええと、こうでいいのかな。とりあえず、この辺の三本を」


 こつ、こつと枝で叩くと、薄白線の枠が現れる。するとアランが覚束ない足取りでやって来て、伐採を始めた。その手が握るのはオノ――いつの間にかクワから持ち替えたようだ。


 たった一人で作業をする男の背中。それは哀愁に満ちていた。なぜこのような場所に来てしまったのか、後悔がひしひしと感じ取れる。


 それを眺めるしか出来ない自分が、どうしても歯痒かった。入植者を増やせば彼の負担も軽減されるだろうが、それを達成する為には働いてもらわなければならない。


「あのー、やっぱり手伝いたいんですけど」


「駄目です。そういう仕様ですから」


「ええ……」


 きっぱりと言い切るナビ子に、俺は食い下がることが出来なかった。


 仕様ならば仕方ない。それはゲームにおいて最強のカードだ。


「ごめんなぁ、アランさん」


「労働力が必要でしたら、入植者を募りましょう。その為に村長さんには、ある条件を達成して頂きます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る