(3)女性の試練


 シリルの言葉で連れて来られたのは、マリエルの部屋だった。清楚な白い壁に薔薇色で統一されたカーテンや椅子が、マリエルを思わせる雰囲気で、とても愛らしい。けれど、私が一歩入った瞬間、がしっと両側から腕をつかまれた。


「さあ、せーの!」


「行きましょう!」


 にこにことした顔で、私の腕を掴んだのは、マリエルの侍女のエマとロゼだ。


 エマの髪は栗色。ロゼは亜麻色。


 私の顔の横で揺れるふわふわとした栗色と亜麻色の髪がかわいいけれど、部屋に入った途端左右から連行される形になった私には、わけがわからない。


「え? え? え?」


「二人ともしっかりとお願いします。明日王妃様達が来られると連絡がありましたから、ただちに最速で衣装を用意せねばなりません」


「はあい。シリル長官お任せくださいー」


 明るくエマが答えているが、こちらにしたら寝耳に水だ。


「はい。では洋服を作る為に採寸しますから、こちらの採寸用の服に着替えてください」


「え? 採寸用の服って、ほとんど下着……」


「ペチコートがついているから、大事なところは見えませんよー。安心してお願いします」


 栗色の髪に包まれたかわいい顔で、エマは容赦なく笑うと、連れて行かれた部屋の隅に吊られていたカーテンを無情に閉めた。


 ――何が、安心してくださいだ!?


 渡されたのは、確かに白い無地のドレスの形ではある。でも胸から下しかないし、足を隠すように広がるペチコートだって、透けかねないほど薄い素材だ。


 それでも、まあ肩の出ている薄いドレスだと思えばなんでもない。そう思って、泣く泣く憧れの騎士服から着替えて鏡の前に立ったのに――。


「いたたたたた!」


 なんだ、この拷問!?


 すぐ側に立つマリエルが、巨大な鏡の前で、エマにコルセットを締められている私を心配そうに見つめている。


『大丈夫? アンジィ?』


 青い顔で、用意していた紙に急いで文字を綴って見せてくれる。けれど、返事をすることもできない。


 なにしろ、お腹を思い切り締め上げられて、息もうまくできないのだ。


 それなのに、シリルときたら、しれっとロゼが測ったサイズ表と私とを見比べている。


「ふうむ。こうして見ると、肩幅が姫より広く見えたのは筋肉だったのですね。意外としっかりとついていますね」


「お蔭様で、日々の鍛錬で、筋肉は自慢できます……」


 そうだ。筋肉は騎士の誇り。大切な人を守るためのものだから、決して私にダイエットが必要なわけではない!


「それなら大丈夫。コルセットも最初は少し苦しいかもしれませんが、つけている内に段々と快感になってくる可能性がありますから」


「絶対に嫌です!」


 なんだ、その可能性って!


 それなのに、振り返った先で、シリルは楽しそうにこちらを見つめている。


「おや、でもコルセットも鍛錬と似たようなものでしょう? 日々自分を痛めつけて耐え抜く。何年も休みなく、その行為を楽しまれてきた貴女ならきっと大丈夫だと思うんですよ」


「すみません。一瞬で、自分が変態になった気分なんですが」


 っていうか、それ騎士団全員が対象にならないか?


「自分で自分をいたぶり鍛えぬく――その先にあるものが、美容か筋肉かというだけの違いですね。どちらも人生の強者です」


 ――どうしよう。反論したい。


 それなのに、あまりに極ぶりした理論に口がついていかない。


「さあ! きちんとコルセットを締めたサイズでドレスを作らなくてはなりません。それに、これぐらいで弱音を吐いていては、明日王妃様が来られた時に、すぐに偽者と見抜かれてしまいますよ?」


 シリルの言葉に、やっと顔をあげた。


「明日、王妃様がって……何をしに」


「決まっているでしょう。最近使者をたてても、直接出てこられない姫を引きずり出して、本当に健康に不安があるのかどうか、真偽を確かめるためにですよ」


 その言葉に、息を飲んだ。


 そして、マリエルの顔を見る。マリエルも青くなり、少しだけ震えているようだ。


 ちっと唇を噛んだ。


「自分でマリエルに毒をもったくせに……」


 それだけでは飽き足らず、きちんと死にかけているか確かめに来るというのか!


 許さない。そんなこと。


「大丈夫だ。マリエル、私がちゃんと守ってやるから」


 後ろで青ざめた顔をしているマリエルを安心させるように微笑む。姫への私の呼び方に、少しだけシリルが眉をよせたが、いいだろう? ここにいるのは、みんな関係者なんだ。


 だけど、ふわりと嬉しそうにマリエルが笑った。


『ありがとう』


 頬を少し染めて急いで紙に記した文字には、そう綴られている。


「うん――」


「いい心がけです。では、遠慮なく締めてください」


「はい――!」


 けれど、次の瞬間、嬉しそうにエマがぎゅっとコルセットの紐を締めたのには、さすがに息が止まるかと思った。


 え? 女性って、毎日こんなに腹筋を鍛えているの?


 口でぜえぜえと言いながら、頭が白くなってしまう。


「確か、王妃様の出身って……」


「はい。南のイグレンド王国です。そちらの第二王女としてお生まれになり、政略で前ラルド王の元へ嫁いでこられました」


 生粋の貴婦人。


 ――どうしよう! マリエルを守ると今誓ったのに、私腹筋だけは王妃様に負けているかもしれない!


 女性の力恐るべし。


 いや、でもマリエルを守るためだから! そのためなら、今度から女性は腹以外を狙うようにしよう!


「うん、やっぱり男女平等の観点からいっても、命のやりとりをするなら眼か胸を狙わなければ」


「どこでそういう発想になったのかは謎ですが、そんな男女平等は誰も嬉しくないと思いますよ」


 普通足か利き手でしょうとシリルが呟いているが、それへの反論はもう一ふんばりと締められた臙脂の紐に、口まで出かかって声にならなかった。




「あーひどい目にあった……」


 マリエルの部屋を出て、橙色と白の煉瓦が交互に壁に積まれた騎士棟の廊下を歩いていく。


 もう夕方に近く、アーチ型の窓から見える広大な離宮の庭は、赤く染まり始めていた。


 冬が近いから、すっかり茶色になった木の葉に、太陽の光がオレンジ色に輝いている。


 常緑樹も多い庭だが、ここから一番近くに見えるのは、夏には透き通る宝石細工のように緑の葉を輝かせるポプラだ。けれど、黄昏に染まった木は、今はすっかり黄色と茶色に染まり、芝生の上にたくさんの葉を散らし始めていた。


「ああ、もう夕方か……」


 このロードリッシュ王国の都イルドは、私が住んでいた砦よりは、ずっと西にある。そのせいか、体感では、少しだけ日の入りも遅いようだ。それだけでなく、ルミネリア、ガラント、パトリアの三国と国境を接している砦よりは、標高が低いこともあって季節も僅かだが遅い気がする。


「イグレンド――」


 ふと、先程のシリルの言葉を思い出した。王妃の出身だという国は、確か長く友好国だったはずだ。


 頭の中に地図を描く。思い浮かべたロードリッシュの西隣には、今は敵対しているキリングがある。


「確か、王妃様の第三王女が嫁いだのは、このキリングという話だったけれど――」


――キリング……。


 ふと、頭をよぎった記憶に睫を落とした。


 砦の騎士達の噂でしか聞いたことのない国だが、このイルドの都で日の入りを遅く感じるのなら、きっとキリングではもっと遅いのだろう。


 ここでは、もう夜になるというのに……。


「夜――――」


 呟いた単語で、はっと脳裏に浮かんだ。


 ――しまった!


 シリルに呼び止められたまま、何も言わずに来てしまった。


 あいつ、絶対にすごく怒っている!


 頭の中に、綺麗過ぎる不機嫌な顔を思い出す。


 だから、慌てて保管庫で一緒に武器の手入れをしていたレオスの元へ急ごうと、踵を翻す。そして、階段へ駆けだそうとした時だった。


「どこに行っていたんだ!」


 まさに今思い浮かべた相手が、階段の入り口に立ち、腰に手を当ててこちらを見つめているではないか!


「げっ! レオス!」


 まずい奴に、まずいタイミングであった!


 しかもすごく怒っている。


 どうする、これ。


 額から冷や汗が湧いてくるのを感じながら、私はこちらを睨みつけて来る深い藍色の瞳にひきつった顔を浮かべることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る