身代わり女王は男装騎士!? 〜同僚に絡まれてるけどそれどころじゃない!〜

明夜明琉

第一章 意外な仕事

(1)私が来たのは、就職活動です!

 目の前で開けられていく封書をどきどきしながら見つめた。


 今、私がいるのは王都にあるホワイユ離宮だ。


 広大な庭に囲まれた離宮の書斎で、緑の布が張られた椅子に座った男は、両手を樫の机の上に置きながら、今私が渡した手紙に書かれた文字をゆっくりと追っている。四十代に近いはずだが、見た目は三十半ばにしか見えない。


「アンジィリーナ・ラルジャン。サーシェカット領グアンドロ砦の生まれ」


 書かれた内容を読み上げる男の紫の瞳が、薄茶の髪の間から見上げてくるのに緊張してしまう。


「父は、砦で代々騎士隊長を勤めているラルジャン家のダリアス。母は、ブランシュ。後、一人。兄にディミトリーと書かれていますが」


 ちらりと見上げて訊かれる言葉に、私は慣れない華麗な部屋に立ち続けたことで、口いっぱいに溜まっていた唾を大急ぎで飲み込んだ。


「は、はい! ですが、兄は先日砦に来られた海軍将軍の娘と恋仲になり――」


「それで婿養子に入ることになったので、ラルジャン家の騎士の称号を娘の貴女が継ぎたいと」


「その通りです!」


 後ろで括った金の髪が乱れるのもかまわずに、思わず握りこぶしを作って叫んだ。


 兄に突然降って湧いたこのめでたい話、家族の誰も反対はしていない。


 むしろ兄の良縁には、周り中が祝福していた。けれど誰もいなくなった夜に、父が火の消えかけた石造りの暖炉の前で、跡取りがいなくなったことに溜め息をついていたのは知っている。


 ――だから、私が!


 兄に代わってラルジャン家を継ぎ、立派な騎士になってみせる!


 幼い頃から砦で育ち、兄と一緒に砦の騎士達にまざって毎日剣や弓の腕を磨いてきた。いいや、兄のことがある前から騎士になるのは密かな夢だったと言っていい。


 だから、女性である自分が騎士になる許可をもらうために、母から紹介された伝手を頼って都に手紙を出したのだ。


 ――ただ、それがなぜか直接面接をするので、都に来るようにと言われたのだけれど……。


 だから、気合いを入れた騎士見習いの服装で訪ねた、新女王の後見人というシリルに頷いた。


「はい、よくわかりました」


 けれど、目の前に座っているシリルは、今も緊張して立っている私に、にっこりと食えない笑みを浮かべている。


「お話は承知しました。では、貴女、女王様の身代わりってできますか?」


「は?」


 一瞬で話が見えなくなった。


 今言われた単語を思い出して、ゆっくりと天井を見上げる。見上げた視線の先では、天井に描かれた円形の装飾の中心から垂れ下がったシャンデリアが、窓から入ってくる太陽の光にきらきらと輝いている。


 もうすぐ冬が近い。けれど、まるで水が輝いているような波の模様を天井に描いて、華やかに揺れている。


 しかし、やはり頭の中で話が噛み合わない。


「すみません、聞き間違えたみたいです」


 視線を元に戻して謝ると、更に相手の顔がにこやかになった。


「いえ、多分聞き間違えていませんよ? 私は、貴女に女王様の身代わりをしてもらえるかと尋ねたのです」


 ――はい!?


「あの! 私はここに騎士資格の許可を求めに来たんですが!?」


「はい。ですから、これは控えめに言って交換条件と思ってくれたらいいです」


「交換条件って……!」


 ――まるで脅迫じゃないか!


 とは思ったが、さすがにそれを新女王の後見人に向かって口には出せない。


 しかも、瞳だけが笑っていない顔で、こちらを見ているのに嫌な予感がする!


 しかし、どうする!?


 まさかこんな事態は予想していなかった。だから自分を落ち着かせる為にも、ゆっくりと左手を持ち上げる。


「ですが。あの、それは問題点があると思うんです」


「それはそうですね」


 よし! 話は通じそうだ!


「しかし、私が見たところ、そんなに大きな問題点はなさそうですが」


「いえ。色々あるでしょう、どう考えても」


 何を考えているんだ、この男。思わずずいっと身を乗り出すと、相手が私を見て、ああと頷く。


「一番の問題と言うと、女の格好をすることですか?」


 ちょっと待て!


「あの、一応、私は今も女なんですが……」


 何で一番の問題点にそこに挙げた! 確かに今着ているのは、騎士見習いの礼装だが、こいつ本当に私の性別をわかっているのか!?


「すみません。今女性の格好をしていないので、ひょっとしたら、何か宗教的な理由かと思いました」


「日々男装をするって、どんな宗教ですか」


「世の中は広いですからねえ。だとしたら、やはり肩幅ですか?」


「足幅ならともかく、なんで肩幅!?」


 誰がそんなところまでチェックしているんだ!?


「ああ。服のサイズに自信がないのかと思いまして」


「それって、暗に私にダイエットを勧めています?」


「それ以外の場所で言うとセクハラになるかと思い」


「絶対に気遣う場所が違うとは思いますが、お心遣いは感謝します」


 だけど!


 思わず、だんと両手を重厚な樫の机に置いた。


 よく磨かれた高級品だが、今はそのことを気にしている暇はない。


「そうじゃなくて!」


「ああ、セクハラになるかと思って黙っていましたが、安心してください。上半身の一部はもっと肉がついていても大丈夫ですよ?」


「むしろそこを気遣ってください!」


 悪かったなあ! どうせ胸囲は、人より貧相だよ!


 半分涙目になりそうだが、重要なのはそこではない!


 気分を立て直して、前に座っている新女王陛下の後見人に向き直った。


「そうじゃなくてですね! お噂では、新女王陛下は若く美しく、誰よりも聡明で雄々しい女性というじゃないですか!?」


「はい。私が全力で自慢しましたので」


 ――おい。


「実像の三倍ほどの効果があるとよく言われます」


「それって、誇大広告」


 けれど机の向こうでシリルは、にっこりと笑っている。


「とんでもない! 姫は今十六歳ですが、私が今までに見たこの世の女性の誰よりも美しいです! 子供の頃吼える犬に、泣きながら立ち向かった勇敢さは賛美に値するものでしたし、たった四歳で書き始めた文字の殴り書きの美しさといったら――これ以上素晴らしい姫はいません!」


「うん。親馬鹿全開の視点ですね」


「賛同してもらえて嬉しいです。ただ、なぜかこれが、姫が剣を持ては戦神の如き剣姫で、法律を全て納めた七カ国語を操る美女という噂になっていて困っているのですが――」


「うん。誰が犯人かすごくよくわかる話です」


 思わず半眼になりながら、深く頷いてしまう。ここまではっきりしているのに、まさかこの人自覚がないのだろうか。


 けれど、目の前でシリルは窓辺に立つと、端整な面差しでふうと溜め息をついた。


「しかし、そのせいで姫のお命が狙われることになりました」


「えっ、命が?」


「はい。もう巷でも知られている話なので今更隠す必要もありませんが、姫は先月亡くなられた前王の庶子です」


「庶子――」


「つまり愛人との子供です。ですが、王との間に四人の子供をもうけた王妃様にしてみれば、庶出の姫を女王にという前王の遺言が信じられなかったのでしょう。その為、まるで姫の化けの皮を剥がそうとするように、毎日刺客が送り込まれてきています」


「うん。なんか、背後の疫病神の正体が見えた気がする――」


 絶対にこの男が、姫の災厄の原因じゃないか。半分は、面倒な遺言をしたたらしの父王だとしても。


「だから」


 窓辺に立つシリルは、にっこりと紫の瞳を細めて振り返った。


「アンジィリーナ。貴女の騎士資格を認めるには、女王として戴冠されるまで必要に応じて、姫の代役を務めること。これが必須条件です」


 完全な脅迫が来た!


 がんと頭を殴られた衝撃に眩暈がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る