第6話 死

「すべては、星のように生まれ、星のように死ぬ。そんな話を入学式のとき、校長先生がしてくださったはずだが」


 ㅤ教室は静まりかえってる。この老いた先生の落ち着いた話し方は、ぼくたちの返事を待ってるのか、続く言葉のために少し間を空けてるだけなのかわかりづらい。


「ま、覚えておらんだろうな」


 ㅤ覚えてるけど。でも長い話だったと思うので、正直その続きは覚えてない。


「教科書の四ページを見ておくれ。そこに文章が載っておる」



 ——すべては、星のように生まれ、星のように死ぬ。我々はその中で何が出来るか。自らの願いを叶えることが出来るか。否。死は待ってくれない。どんな願いがあろうと、構わず時として急に現れるもの。しかしもし、その願いを叶えるために、死を待たせる力を持つ者があれば。それを守護し、我々は生き延びる道を選ぶだろう。何のためここに存在するかわからない我。わかるために長く生きる。そして願いを叶える。ただし今、そんな力は存在せず。生き延びるため、己の命を磨くべし。



「この文はある研究者の本の引用だそうじゃ。わしの解釈では、誰もがいつか死ぬのでそれまで頑張れってことじゃ」


 ㅤここで教室がちょっと湧いた。長い朗読の先があっけなかったから。あとこのシワの入った先生が言うと何か説得力があるから。笑いが起きても変わらないトーンで先生は話を続ける。


「チカラなんて色々あるが、死にチカラはないはずじゃ。死に対抗するチカラもな。医療だって、風邪の完全な治し方もまだわからんじゃろう」


 ㅤ太陽と違って選択科目じゃない死の授業は、先生の一方的な話で進んでく。


「死があるから、ワシらはチカラを発揮できる。もしもこの文章に書かれたようなことが実在すれば、ワシらはチカラの使い方を誤るかもしれんな」


 ㅤ右をチラッと見ると、真面目にノートをとる願の姿。そんな参考になるようなこと言ってるかな。こちとら生きたいか死にたいかもまだよくわかんないのにさ。今少し楽しいのは願の観察くらいだよ。


「おい、そこの。よそ見してるキミ。何か願いは持っているかね」


 ㅤ突然当てられた。なんて答えればいい。願いだって?ㅤ そんなのあったような叶ったような。あるような、ないような。


「わからないです」


 ㅤ緊張の中で口から出たのは、イエスでもノーでもない。あやふやでもない、もやもや。


「それでいいんじゃ。持ってようが持ってまいが死ぬときは死ぬんじゃ」


 ㅤ何だこの授業。緊張して、はぐらかした自分が恥ずかしい。でもまた、横目で見てしまった。願が大きく口を広げて笑うところ。すぐに手でおさえたけど。かわいくてうれしかった。なぜかそんな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る