たのしいうつ病

円山まどか

まえがき

初診

「あなたの本質は『怒り』です。」

 一年ほど前、駆けこんだ心療内科で頂戴した診断だ。

 ちょっとかっこよすぎではないか、とも思う。これではまるでロックバンドだ。

「自己評価が低いね。」

「気分転換ができない性格だね。」

「このクソみたいな町にどかんといわせようぜ。」

 記憶が間違っているかもしれないが、ともかくそんなことをいわれて診療所をあとにしたまるやまである。

 自分の中のに〝うつ〟と名前がついて今年で九年になる。

 九年。九年かあ。令和はアニバーサリーだな。記念アルバムでもつくるか? 趣味の写真(遺影用の自撮り)の。何をしていたのだろう、この九年間。いまいち記憶が定かではない。

 当時の日記をひらいてみると、

「吐きそうだぜチクショー。」などとある。なんだ、なんだ。

「俺を犯そうとする男のためにケツの穴を洗ってる気分だぜ。」

 このままだと意味がわからんので意訳すると、

「明日のバイト嫌だなあ。」という意味である。例え、最低。さすが怒りの男、ノートの上でまでロッキンであらんでも。

 ただ、そう。円山は真面目でがんばり屋じゃないですか。ですか、っていうのもあれだが、そういうことになっているじゃないですか。うつは。真面目にがんばってうつに向きあえば向きあうほどに、右記のごときなんだかおかしなことになってゆくのがこの病だ。日々〝焦燥感のある怠惰〟という矛盾するようなしないような心持ちを抱え、なんだかとりあえずオナニーをして誤魔化してしまう。そんな九年間だったのである。

 そもそも。

〝病気がつらい→死ぬ〟と判断するのがこの病だ。医学的には、うつ病の患者にをさせてはいけない、といわれる。うつの治療には医師の管理が不可欠である。

 つまり、間違うのだ。

 例えば先日、知り合いから電話があって、

「ともだちやねんけどな、うつで、会社辞めはって。」

 大変だね。それで?

「辞めて羊飼いやってたらしいんやけどな。」

「ちょっと待って。」

「羊飼いってえらいブラックらしいねん。」

 そうなんだ……。

「どうしてあげたらいいと思う?」

〝苦しい→死ぬ〟も〝会社がつらい→牧童になる〟も、本人にはたしかな理屈があってしていることなのである。だから、同病の円山にもなにかをいう資格はないし、羊飼いの彼の〝風が吹く→桶屋が儲かる〟的複雑な感情を理解するには至らない。うつとはオーダーメイドの病なのだ。〝→〟を展開してみれば本人の行なうほとんどが、はたから見れば間違っている。

「会社が大変で死にたいんです。」

「会社が大変だとなぜ死にたいのか、私にはわかりません。説明してください。」

 そんなやりとりが、今日もどこかで行なわれているのである。

 円山はいまだにうつの渦中にある人間だ。したがってここには〝うつヌケするヒント〟もなければ〝ちょっと楽になれる話〟もない。ただたんに自分をからかってひと笑いあればラッキー、くらいのものである。

「俺の本質は『怒り』らしいぜ。」

 ちなみに先日、職場の後輩に意気揚々と自慢したところ

「ロックバンドみたいじゃないですか!」

 といわれて満足な円山だ。

「だろ?」

「私なら私の本質は私で決めますけどね。」

 機械を整備しながらこともなげにいうのである。

 ……かっこいいじゃん!

 二十二の女子にロックで負けた。

 だいじょうぶ。ある。負けることも。

 つーか、勝ち負けの話でもないし。

『たのしいうつ病』、はじまりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る