一人目の同行者

「……あのー。本当に私も付き添わなければいけないのでしょうか。もちろん依頼したのは私なので、協力を惜しむつもりはありませんけど」

 依頼人である空木が、両眉でハの字を作った。急に呼び出したからか、上下緑色のジャージ姿である。パッツンヘアーと表現すれば良いのか、前髪の毛先を同じ長さに切り揃えた髪型をしていて、実に若者らしい。

 彼とは御岩屋道通りの海岸前で待ち合わせをした。ここまで来るには中津宮、山二ツ、奥津宮、龍宮わだつみのみやなどなど、実に数多くの観光スポットを踏破しなければ辿り着けない。位置で言えば江ノ島の裏側である。

 ここから岩屋へは、海岸を右手に見ながら稚児ヶ淵ちごがふち沿いを真っ直ぐに進むと辿り着く。目的地までもうじきの距離である。

 と、月明かりの下、アマネが空木に笑いかけた。

「ええ。今回の調査ですが、史実を元にした観点が非常に重要と判断しました。岩屋の守り人である空木さんが必要不可欠なのです」

「だそうだ」

 彼女の回答に、野沢が相槌を打った。空木が訝しげな表情を浮かべて、手のひらを野沢に差し出す。

「あの、アマネさん。先ほどから気になっていたのですが、こちらはどなたなんですか?」

「あ?」

 空木の反応に野沢が声を荒げると、アマネがクフッと吹き出す。

「ブログでも必ず登場する、“可愛い相棒”ですよ」

 え! と、空木が目を剥いた。

「いつも“可愛い”って付いてるので、てっきり女性の方かと思ってました。これはとんだ失礼をいたしました。……空木と申します。本日はどうぞよろしくお願いいたします」

 言いながら、空木が手を差し出す。

「可愛い相棒です。よろしく」

 その手をギリギリと握りしめ、野沢は堅い握手を交わした。傍らでアマネがくすくすと笑いをこらえているのを見て、彼はバツが悪そうに空木の手を解放した。

「で、具体的にどういう算段なんだ。アマネ」

「ふっふっふ」

 アマネが片手で顔を覆って笑う。

「既に私はとある一つの推測を見出しました。それになぞらえるならば、やはり今回の事件は未踏の地へと赴かなければ解決しまっせん!」

 と、大声で言い切るやいなや、顔を覆っていた片手をシュバッと頭上にかざし、人差し指を天へと向ける。それから胸をせり出し、片足を前に出す。実にぎこちない。

 ――完成した姿はまさしく映画『サタデー・ナイト・フィーバー』で主人公のトニーが決めた必殺ポーズであった。アマネは野沢の趣味趣向にいつも興味津津で、隙あらば引用してくる。

「ポー!」

「アマネ、それは違う人だ」

 そんな彼女の奇天烈な行動に空木がうろたえているのを見て、野沢が言葉を継いだ。

「てことは、マジで潜るんだな」

 彼の言葉に空木が目をぱちくりさせ、そして気付く。

「も、潜るって……え、ええ!? まさか富士の鳴沢氷穴を目指すってことですか!?」

 慌てふためく空木に粘っこい笑みを向けて、

「大丈夫です。怪奇現象の原因を見つけ出したら、引き返しますので」

 彼女は夕暮れの江ノ電で、サンドイッチを頬張っている時と同じ言葉を口にした。要するに見つけ出すまでは引き返さないということだ。命を顧みない実に狂気的な宣告である。

 稚児ヶ淵を歩く道中、空木は引っ切り無しに質問を繰り返した。やれ足場がどうの、落盤がどうの、明かりがどうの、命綱はどうの。あれはこれはそれはと、どうのこうの言っている。しかし全くもって問題は無いのである。彼女は天狗なのだから。遠回しに洞窟へ潜らせまいと必死に訴えかけている空木を見て、野沢は天狗の力を計り知らなかった時の自分を思い出していた。

 焦りを露わにしている空木を不憫に思い、野沢は彼の肩に手を置いた。

「安心しろ。何も心配することはない」

「どこがですか!? 二人ともそんな軽装で! 野沢さんに至ってはギターケースなんか背負っちゃって! 洞窟を探索する格好じゃありませんて!」

 ぎゃんぎゃん騒ぎ立てる空木の肩にアマネも手を置いた。

「まあまあ。落ち着いてください」

「それなら納得の行く説明をしてくださいよ!」

 野沢もアマネに乗じる。

「まあまあまあ。もうすぐ分かるから」

「もうなんなんだあ!」

 遠目から見れば、怪しい二人組に物陰へと連れ込まれる構図である。

 そんなこんなで、不安に苛まれる空木を文字通り引き連れ、第一岩屋入り口を目指す。

 しばらく歩くと、緩やかにカーブを描いた橋が現れる。これを渡ればようやく目的地だ。

 この道も、かつては木の桟橋が岩屋まで続いてらしいが、今ではコンクリート橋として生まれ変わり、腰より高い手すりまで左右に取り付けられた。ちなみに岩屋を見据えて歩くと、左に見える山の側面には桟橋や石段の残骸が残っていて、当時の面影が伺える。

「ガチガチに施錠されてるな」

 岩屋の入り口は、木製の門扉に遮られていた。高さは五メートルほどで、洞穴にすっぽりとハマるサイズ。取っ手部分が真新しいチェーンと南京錠で固く施錠されているところから、観光客への対応の姿勢が見えた。

 空木が目を細めて腕を組んだ。

「そりゃあそうです。某ゲームアプリが引き起こした事件で、マナーの悪い人がごった返しましたからね。夜間の交通規制は強化されるわ、喧嘩は毎日起こるわ。迷惑極まりませんよ。観光地と言えど、僕らからしたら故郷そのものですから。大事な場所を荒らされるとなれば、僕らも相応のアクションを取らざるおえません」

「お。その言葉、まさに的を射てるねえ」

「え、どういうことですか?」

 ニヨニヨと笑うアマネをきょとんとした目で見やる空木だったが、野沢に「相手をするだけ人生損するぞ」と諭される。

 ふいに「じゃあアッキーは二十四時間、人生損しっぱなしだね!」と、アマネが野沢の頬をつねった。

「四六時中一緒にいるみたいに言うなよ! 恥ずかしい」

 片や野沢は、そのつねる指を引き剥がそうと必死に抵抗する。

 空木はそんな彼らを尻目に「呼ぶ人を間違えたかなあ」と、じとりとした目で南京錠を外し、いそいそとチェーンを取り除いた。

「ほら、開きましたよ」

 先ほどまで謙虚だった声色も、今では迷惑な客に対するソレである。

「お! 開いたか!」

「お! 開きましたか!」

 互いの頬をつねりあいながら、二人は空木に顔を向けた。どちらもキレイなピンク色の歯茎を剥き出しにしている様を見て、空木は月を仰いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る