夏の妹

小桜はる

「夏の妹」

 

 風景が柔らくなっていく。僕の頭上から、涼しい音色が響いてくる。風鈴だ。

 気が滅入るように暑い白昼だというのに、妹は元気よく庭で遊んでいる。

 僕は大人になったのに、妹は子供のままだ。

「まだ庭で、遊んでるのかい?」

 隣に座っていたおふくろが、スイカを食べながら聞いた。

「うん。楽しそうに走り回ってるよ」


 妹の沙耶さやは夏が好きだ。花火に海、虫採り。僕は嫌いだけど、沙耶は夏の暑い日差しも好きだった。

 僕が10歳のとき、2つ下の沙耶は事故死した。

 午前中のひどいスコールがやんだある夏の正午。ふたりで家裏にある山を探検しているとき、僕は妹とアイスの取り合いをしていた。すると、ふと、妹が視界から消えた。手を差し伸べる余裕もなく、妹は崖下へと落ちていた。ぬかるみで足を滑らしたのだ。僕は急いでおふくろを呼びに行ったけど、手遅れだった。1週間後にあったお葬式で、僕はたくさん泣いた。喧嘩ばかりして仲良くなかったから、まさか涙が溢れてくるなんて思いもしなかった。

 翌年の夏、蒸し暑い朝のことだった。

 お兄ちゃん、確かにそう聞こえた。重い瞼を開けて、目を覚ますと妹がいた。

 ピンクのTシャツに、半ズボンのジーパン。最後に見た私服姿のままだった。

「うわぁ!!」僕の心臓がギュッ、と締まる。

「うわぁ!」妹が目をギョッ、と大きく見開いた。

 目を疑ってふたりとも黙りこんだところに、勢いよく部屋のドアが開いた。おふくろだ。

「どうしたの!」

「妹が……」僕は大きく息を飲み込んで、やっと口にした。「……妹が、いる」

 おふくろは辺りを見渡してから、怪訝そうに僕を見た。

「冗談はやめて。もういないのよ」

「でもそこにいるんだって!」

 おふくろはもう一度見渡してから、また怪訝な目で見てきた。どうやら、おふくろには見えていないらしい。

「さやのことは、お兄ちゃんにしかみえないの。かみさまに、そうお願いしたの」

 ふと、妹に目を移すと、太陽のようにニコニコしていた。


 そんなことがあってから、もう12年が経った。妹が生きていれば成人式。

 僕には新しい家族ができた、子供も授かった。

 妻には妹のことを言っていない。秘密にしているワケではない、言う必要がないと思ったからだ。知っているのは、僕とおふくろだけだ。

「沙耶は、どうして夏になるとコッチに来るんだろうね?」言いながらおふくろがスイカの種を、器用にお皿へ吐き出している。

「さあ、なんでだろうね」

 丁度、妹と目があって、手を振った。妹も手を振り返してから、走って僕に近づいてきた。いつもと変わらない服装と、笑顔。

「おヒゲ、まだ剃ってないのお?」

「生やしたいから、剃らないの」

「でもね、さや、今日でサヨナラなんだよ? 最後ぐらい、ふつうの顔見たかった!」

「じゃあ、それは来年かな」

「来年は、?」そう言って妹は空を見上げた。「お兄ちゃんが、さやを、つなぎとめてるの知ってるでしょ? ざいあくかん、はもういいよ。さやは、お兄ちゃんのおかげで今年も、花火も、海も、スズムシさんのねいろも、みんなの思いもーーとっても楽しめたよ。それにね、一番大切なこと、なにか知ってる?」

 妹は一生懸命背伸びをするけど、僕の胸にも届かない。だから、僕はゆっくりとしゃがんで目線を合わせる。

「なに?」

「まだ生きてる」

 そう言って、僕の顔にパンチしてきたけど、それは感触なくすり抜けた。

 そのパンチの向こうで、半透明の妹は笑顔だった。

 蝉はもうほとんど鳴いていない。風に乗って秋の匂いがした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏の妹 小桜はる @kozakura86

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ