勝つ確率は5%以下


ライトスタンドが異常に盛り上がっていた。

キャッチャーマスクを外した京川が外野でボールを回している。

鴻野からの送球を捕球する度に拍手喝采が巻き起こっていた。


トシが外れたのは残念だが、京川が入ったしろくま外野陣 ……決して悪くはない。



しかし気まずい。


“ 負ければ全部大沢のせいにされる ”


そう言ったきり優深は黙ってしまった。


長期離脱、復帰戦で4番 …キャッチャー。

とんでもない重圧がかかるだろう。

確かに負ければ全部大沢の責任にされてしまうシチュエーションだ。


ずっと酷い目に遭ってきた大沢朔からすれば、大沢の出番なんて見たくないのだろう。


だが、マトリックスに勝つ為には大沢が絶対に必要。


それは京川を含めたチームメイト、監督コーチ、チームスタッフ全員の総意なんだと深町さんは言った。


“ 水野、大沢が中心にいて、思う存分野球を楽しむ ”


それが深町監督が築いてきたホワイトベアーズというチームだ。



・・・だから、見る方も大いに楽しめばいい



「勝つさ」



俺がそう言うとまた優深に睨まれた。



「しろくまが北見投手から得点出来る確率はかなり低いです。たぶん最後にはマザラ投手が登板します。しろくまは今日、この二人の投手からほとんど点が取れません。完全にデータがそれを示しています。そしてこの試合、三枝投手は最低6イニング投げなければ試合にもなりません。それより早い降板になればしろくまは大敗します。さらに三枝投手がマトリックス打線を6イニング無失点に抑える事はデータ的には不可能です。結果、しろくまがこの試合に勝つ確率は5%以下です」


優深が感情のこもらないコンピュータのような言葉を並べた。



・・・厳しっ ! ……機嫌悪っ !


そう数字通りにいかないのが野球 ……なんだけどなあ


なんて優深を見ているととても言えない。



「だから ……この試合にだけ大沢選手が出るのは、朔くんをまた苦しませる結果にしか ……」



優深が声を震わせた。



・・・



大沢朔の地獄。


それをずっと見て来たんだな。



「それでも ……勝つさ」



俺は子供のように同じ言葉を繰り返した。



・・・どっちが大人かわからないな



たかが野球。


だがこの一戦には、南洋市民長年の悲願がかかっている。


そして ……ヒロの望み


それを叶える為に仲間たちが必死に闘っている。


トシもヒロの為に必死だった。



・・・



そんなそれぞれの想いも、虐めの切実さからすれば大人の身勝手でしかないんだよな。



・・・どんどん気まずくなる



モヤモヤが深まる中 …



試合が始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る