2‐16

 いつの間にか木村先輩が隣に立っていた。


『友達だと思ってる、か』

「馬鹿ですよね。桃子ちゃんは私を友達だとは思ってなかったのに、まだ友達だと思ってるなんてお人好しが過ぎますよね」

『確かにお人好しが過ぎるな。でも馬鹿でお人好しでもいいじゃん? それが増田奈緒なんだから。最後まで戦ったな』


私の頭を撫でてくれる木村先輩の手つきにしゃくり上げて泣いてしまう。


 私の周りには木村先輩の他に高園先輩、渡辺先輩、緒方先輩も集まってみんなそれぞれ椅子に座って、私が泣き止むまで何も言わずに一緒に居てくれた。

とても優しくて穏やかな時間で、それはこのまま彼ら四人の人柄を表している。先輩達が居てくれて本当によかった。


「桃子ちゃんはどうなるんでしょう?」


 泣き止んだ私は鼻声に顔を赤らめつつ木村先輩に話しかけた。開いた窓から吹き込む風を受ける木村先輩の前髪が風で揺れる。


『賭けの元締めだけでなく援交までやっていたとなれば退学かもな』

「桃子ちゃん学級委員もやってるしっかり者だったんです。そんなことする子には見えなかったのに……」

『だからだよ。これは桃子の兄の清孝が言っていた話だが、清孝は一流大学を望む親の期待が重くてストレスを発散するために傷害事件を起こして退学、受験戦争に脱落した清孝に代わって今度は親の期待すべてが桃子に向いたらしい』


 桃子ちゃんの家の事情は初めて聞いた。私は桃子ちゃんについて知らないことだらけだった。


「親の期待を背負うってかなりのプレッシャーですよね」

『桃子もそれがキツかったんだろ。学校ではしっかり者の学級委員、家では親の言うことを聞くいい子を演じていた。援交したり賭けを仕切ることがアイツのはけ口だったのかもな。やり方は間違ってるが』

『隼人も去年は荒れて手に負えなかったから似たようなものだけどなー』


木村先輩の話に渡辺先輩が口を挟む。木村先輩が苦笑した。


『俺も似たようなものか。でも俺にはお前らがいてくれたからよかったよ』

『うわっ……! 隼人が柄にもなく素直で気持ち悪っ。明日は台風か? 嵐か? 大雨暴風警報出るかっ?』


緒方先輩が茶化してるけど四人みんな楽しそう。


「木村先輩、高園先輩、渡辺先輩、緒方先輩、本当にありがとうございました。先輩達に出会えて私は幸せです!」


 立ち上がって四人の先輩に感謝の気持ちを込めて頭を下げる。顔を上げた私を木村先輩が優しく見下ろしていた。


『ははっ。大げさだなぁ。俺と悠真はもうすぐ生徒会の任期が終わる。これからは何かあっても助けてやれねぇけど、もう俺達の助けがなくても大丈夫だよな?』

「はい。私を守ってあげられるのは私しかいませんから」

『よろしい。……俺に告白する勇気があったんだから、増田さんは弱虫じゃない。強いよ』


木村先輩が耳元でコソッと囁いた。私は放心して彼を見上げる。


「先輩……気付いていたんですか?」

『最初はわからなかった。そういえば増田奈緒って名前どっかで聞いたと思って、思い出したよ』


 嗚呼……去年私が木村先輩に告白したこと思い出しちゃったのね。恥ずかしい……。木村先輩の記憶力の良さに脱帽です。


『間違っても遊び人のチャラい男には捕まるなよ? 増田さんだけを想ってくれる奴がきっといるから』

『それ隼人が言えることか?』

『隼人に一番似合わないセリフだな』

『亮と晴に同感』

『お前らうるせぇぞ。俺がせっかく良いこと言ってるのにぶち壊すな』


渡辺先輩、緒方先輩、高園先輩が口々に木村先輩をいじるから木村先輩がふて腐れてしまった。拗ねてる木村先輩はなんか可愛い。


『じゃあな』


 木村先輩が私に手を振って背を向ける。私はその背に向けて一礼した。

杉澤のトップ4が肩を並べて歩いていく後ろ姿をいつまでも目で追っていた。


 私の学校には最強で最高の男がいる。女たらしと有名なその人は確かに女性関係は派手だけど、とても頭が良くて行動的で、怒るとちょっと怖くて、温かくて優しい。


だから私は思う。もしこの人が将来、本当にただひとりの女性を愛する時が来たのならその女性は幸せ者だ。

木村隼人が本気で愛する唯一の女性。もしもそんな人が現れるなら、その人はどんな女性なのかな。


        *


 翌週の月曜日。期末テストを受けることなく桃子ちゃんは退学した。

亜矢と美織ちゃんは私に嫌がらせしていた犯人が桃子ちゃんだと知って怒っていた。更衣室に置いてあった私のスカートを切ったのもたぶん桃子ちゃんだ。


でも私は怒りよりも悲しみの方が強かった。木村先輩が話してくれた桃子ちゃんの家庭の事情が彼女を苦しめているのなら、学校を退学した桃子ちゃんはこれからどうするんだろう。

こんな風に桃子ちゃんを心配する私はやっぱりお人好しだって、亜矢に呆れられてしまった。


 一抹の不安と寂しさを抱えて、杉澤学院高校の期末テストが始まった。テストが終わればいよいよ夏休み。

今年はどんな夏になるのかな。



story2.END

→story3.Summer vacation 2002 に続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る