春雨の幹線道
ときは、西暦二〇三〇年の三月初めの午後。
ところは、空中都市国家ハチドリ市郊外から中心街へ向かう幹線道。
春先特有の、細い糸のような冷たい雨が降る中、アスファルト舗装の黒い道を走る黒塗りのセダンが一台。
前フェンダーのポールに縛られた小さな三角旗が、走行風を受けて
どうやら、新聞社の報道用自動車らしい。
制帽・白手袋の運転手の他に、後部座席に二人の人物が乗っていた。
運転席の後ろには二十代後半の男。
助手席の後ろには十代半ばの少年。
どちらも地味な色の背広にネクタイ姿だ。
「ああ、そんなに急がなくても良いよ」二十代の男が、後部座席から運転手に向かって言った。「どうせ夕刊には間に合わないんだ」
なかなか
ガッシリとした肩幅。上背もありそうだ。
「しかし、
ポケットから手帳を出して読み返しながら
大人の男の方は、
性格は馬鹿がつくほど正直。
記者仲間は、冗談まじりに彼を『お
いつも編集長から「この仕事をするには真面目すぎる」と言われていた。新聞記者のくせに、人の心や事件の裏を読む力の足りない男だった。
身長一八〇センチ。大学時代ボクシングに熱中していたから、腕っぷしは強かった。
もうすぐ十五歳になる記者見習。大人の本職記者に付いてその手伝いをするのが仕事だ。ここ半年間は、ほとんど
この日、二人は、郊外に住むある裕福な家族を襲った陰惨な事件を取材して、市内の本社へ帰る途中だった。
「家の主人に、奥方、幼い息子が二人、主人の老いた母親と、住み込みの家政婦……合わせて六人を短剣でメッタ刺しって言うんだから」
「一家全員を殺してまで奪った品が、さて何かといえば……暖炉の上に掛かっていた油絵が一枚だけ……たかが絵一枚で皆殺しにされたんじゃあ、犠牲者たちも浮かばれん」
「絵を盗んだのは偽装で、本当の動機は怨恨か何かじゃないでしょうか?」と記者見習いの
「そうかも知れないが……実際のところは分からん。盗まれた絵は初期天空派の隠れた名作らしい。百号キャンバスだって話だから、そこそこの大物だ」
「つまり、価値が高い……
「まあ、そういう見方も出来る、ってだけの話だ……それにしたって奇妙だよ」
「家の中には金目の物が他に
「捜査指揮は
「ああ。あの
それまで後部座席の会話を黙って聞いていた新聞社のお抱え運転手が、ボソリと
「
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