第72話 かばいすぎずに動こう

『リハビリだから』



今日は土曜日。

家族6人中4人はお休みの日。

朝からまったりしています。


リビングで旦那さんの作ったうどんを食べ、洗濯機をまわしている間に、みんなでおしゃべり。

めまいと吐き気でこの世の終わりのようだったのが嘘みたいです。

体を動かすこともできなくて、トイレにも一人で行けなくて、あんなにつらかったのに、4日後にはもう座ってみんなとおしゃべり出来てる!トイレにも一人で行けてる!

幸せを噛み締めていました。


洗濯が終わったので洗濯物をかごに移し、運ぼうとするけど重くて持てない。洗濯物の量はいつもと変わらない(いつも多いです)けど、持ち上がらない。

え?嘘でしょ?持てるでしょ?と思ったけど何度やってもかごが上がらない。

確かにここのところゆっくりしか動けないし、すぐ疲れるけど……こんなに体力落ちてるの?

仕方なく旦那さんに頼んで運んでもらいましたが、

「重いもの持ったりして転んだら危ないから、まだ持っちゃダメ!」

と怒られました。


ゆっくり干してても、頭を上げたり下げたりすると、まだフワフワする感じがするのですが、

『リハビリだから』

と思ってゆっくりと休みながら干しました。

本当に一日毎いちにちごとに回復しているのがわかるので嬉しくて、ついつい無理をしてしまいそうになります。


夜ご飯のうどんを食べて寝室に戻り、『リハビリ』のためにテレビをつけてみました。

音楽が聞きたかったので探していたら、演歌歌手がアニソンを歌っている番組があり、嬉しくてそれにしました。

光と音がキツイな~と思いましたが、音を小さくして、顔にタオルをのせてしばらく聞いていたら慣れてきて、タオルを外しても大丈夫になりました。

子供たちも3人が順番に部屋に来て一緒に見たんですが、

「お母さんが休めないから邪魔しちゃダメじゃん」

と言いながら次々に入ってくるのが笑えました。

まだ画面を見るのは、頭が痛くなったり吐き気がしたりするので、あまり見ないようにして音だけ聞いていたのですが、子供たちがしゃべるのでBGM程度でしたね。

疲れたけど楽しい時間でした。


日曜日は、木曜日の仕事復帰に向けて、旦那さんとちょっとショッピングセンターに行ってみました。

しかし、やっぱり体力が落ちていて、ゆっくり歩いたのに、いろいろ見ていたら目がチカチカしてめまいがしてきました。

どこかに座りたいと思ってもイスが見当たらず、たまたま別行動していた、近くにいるはずの旦那さんも見つからず、仕方なくがんばってエスカレーターの横の椅子まで行きました。

ぐったりと座っていると旦那さんが現れて

『やっぱり無理か~。少し休んでから夕飯の買い物だけして帰ろう』

と言ってくれました。

がんばって急いで買い物を済ませて家に帰り、夕飯まで眠りました。

すぐには体力って戻らないんですね。年齢もあるのかな?悲しいです。


月曜日は夜にウォーキングをしてみようと出掛けたのですが、10分歩いたら息が切れてきたので折り返して帰りました。

こんなことで職場復帰できるのかとても不安です。


火曜日も夜にウォーキングに行きました。

月曜日よりも距離が伸びて20分ほど歩いて折り返したので、合計40分ほど歩けました。


水曜日も夜ウォーキングを火曜日と同じようにして明日に備えました。

ちょっと緊張してドキドキします。ちゃんと仕事できるかな。


いよいよ木曜日、職場復帰の日です!

……が、頭痛がひどくて断念。くすりを飲んでも治らなかったので諦めました。

本当に申し訳なかったです。

夜になっても頭痛とフワフワが少し残っていて、体力もないので、明日は車で出勤することにしました。

しかし私はペーパードライバー。

最後に運転したのは娘の運転の練習に付き合った時だから、10ヶ月ぐらい前かな?

今ではすっかり運転が上手になって山道もスイスイ走るようになった娘がうらやましい。

私は車線変更ができませんが、通勤路はする必要がないので、とりあえずは行けそう……かな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る