第86話 黒

 ノージェさんがボクに向かって魔法を使って、それから──


 う、う──なんだか、とても──ねむたい。

 あらがいがたい、強烈な睡魔すいまが全身を襲う。


 いま、何をしようと……してたんだっけ。



『さあ、こっちへ来るんだ』


 ……そうだった。行かなきゃ。


『眠いだろう? さあ、力を抜いて』


 そう、ひと寝入りしたい気分。

 だけど、ボクにはやりたいことが……。


『もういいんだよ、頑張らなくても。後は全て私に任せて』


 本当に? このままじゃ、ボクは──。



『……まだ、完全には効かないか。いいさ、これから何度も重ね掛ければ……』


 

 ……ッ! ……。



「マコーッ! 目を覚ませッ!」

「しっかりして、マコ!」


「──!?」


 次の瞬間、ボクはノージェさんの腕に抱き込まれていた。

 周りを取り囲む、たくさんの兵士の気配がする。


 さっきまで隣にバル様とミナミがいたはずなのに、ボクだけが反対側の人間の陣営の内側へ移動させられたんだ。


 麻酔から醒めたばかりみたいに時間が飛んで、頭がくらくらする。

 身体に力が入らずうまく動かせない。


 なんとか声のほうへ首を向けると、こちらへ向かって真っ黒い煙を吐くバル様と、彼に対して杖を構える老魔術師の背中が見えた。

 その隣では、ミナミが必死の形相でこちらへ手を伸ばそうとするのを護衛の騎士が制している。



「ヘイムダール、ジュリアス、まだ手を出してはいけないよ。彼らの先制攻撃を待つんだ。私は彼女を連れて、一足ひとあし先に退がろう」


 ノージェさんの声は、冷徹そのものだった。


 

 ──ああ、この人が本物の”悪魔”だったんだ。

 言う事を聞かないなら、力づくで。結局はそういうことだったんですね。


 種族なんて、やっぱり関係なかった。



殿下でんか、お言葉ですが……少々強引では? これでは兵が戸惑とまどいます」


「……ヘイムダール、キミの案だったろう。”かせ”で魔素マナを封じてしまえば、私の術から逃れられる者はいないと」


 どうして、こんな事を──?


「とはいえこの老体、魔王と対峙するのは少々こたえますからな」


 どうして、こんな役に──?


「今しかなかったんだ。この時間帯なら厄介なのはバルフラムさんだけだし、どうやら霊水エーテル装具の髪留めにはスペアが存在したらしいからね。”手繰たぐり糸”でまれたドレスも、着てもらえなければ意味がない」


「しかし、これでは……。──殿下ッ!? このむすめ、既に”かせ”を付けておりませぬッ!」


「何ッ!?」


 

 ──ぐつぐつと、心が煮えたぎる。

 血管の中をマグマが巡って、身体中がかっと熱くなる。


 この”怒り”は……昨日、バル様の血を介して火の魔素マナを取り込んだから?


 違う。

 これは、ボク自身の怒りだ。


「信じてたのに……!」


 ──ゴゥッ!

 

 全身を炎が包んだ。

 ボクの想いを踏みにじったノージェさんを、焼き焦がすために。


「うッ!? マコ、くん……!」


「信じたかったのに……ッ!!」


 ──ゴゴォッ……!!

 

 背中から生えた翼が、燃え上がるようにボクを空へと導く──。

 あっという間に包囲網をくぐって、空中へと躍り出た。


 はげしい熱が薄く立ち込めていたきりを散らし、眼下にこちらを見上げるノージェさんと兵士たちがよく見渡せる。


 剣に槍に斧に、ヒトに向けるべきではない刃物たちがさやから引き抜かれ、ギラギラと光を反射してこちらを威嚇いかくした。


 太陽を背にしたボクの影が大きく膨らんで、彼らの上にシルエットを落とした。

 振り乱した髪、長く伸びたツノ、禍々まがまがしく広がった翼。


 そうだったんだ。これがボクの正体。

 彼らには、ボクがまるで悪魔のように見えるのだろう。

 いま、魔力を込めて足元に見える景色すべてを薙ぎ払えば──三人目の”魔王”となれるかもしれない。



「ノージェさん……。みんな、嘘だったんですね? あなたのこと、見倣みならいたいって思ってたのに──」


「マコくん……! キミに打ち明けた全てがいつわりだったとは言わない。キミに親近感を持ったことは事実だし、最後までキミの意思を尊重そんちょうしたかった」


「でも、最後はボクを魔法で操ろうとしました……」


天弓てんきゅう巫女みこは、世界にただ一人しかいない。そして、アルカディアのたみは皆、巫女みこを待ち望んでいた。どうあってもキミの力を貸してもらう他になかったんだ」


「でも、それはあなたの事情です……!」


「……そうだね、弁解べんかい余地よちもない。祭壇さいだんの起動が済んだら、私はキミに命を奪われたってかまわないと思っているよ」


「そんなこと──なんの意味もないですッ!」


 何もわかっていない。悔しくて涙が出る。

 どこかで間違えてしまったの?

 いいや、違う。どうなろうと、これがボクの選んだ道。



 ……ボクに足りないのは"覚悟かくご"だった。

 さっきノージェさんから感じた異質な気配の正体は、どうあっても何があっても、意思をつらぬこうとする覚悟の強さ。


 きっと一国いっこく皇子おうじにしか背負えないものが、あるんですね。

 それでも……ボクは負けたくないんです。



 足元から、小声で会話する声が聞こえた。


「……ヘイムダール、もう一度彼女に”かせ”をかけられないか?」


殿下でんか……! 恐らくもう、かけてもすぐに外されてしまうでしょう。わしは見誤っていたようです。最も厄介なのは魔王ではなく……このむすめだった」


「なんだって?」


「風、水、光、炎──。おお、間違いない。こやつは常人では一つしか持てないはずの魔素マナの愛を、四属性から受けておる。前代未聞だ、信じられん……!」


「ありうるのか、そんなことが?」


「それでも以前相対した時は二属性だったはずだ。一体、どうやって……」


 五感が研ぎ澄まされたボクの耳には、すべて届いていた。

 そっか……。もう話し合う気はないんだ。


「もう、いいです。──ありがとうございました、ノージェさん」


「……あり、がとう?」


ボクたち・・・・に手を差し伸べてくださって、嬉しかったです」


 きっと、ノージェさんは魔人という種族を人間の輪の中に引っ張り上げようとしてくれたんだ。

 とげだらけの、無自覚な手で。


 痛みを我慢してそれをつかみ返すのだって、一つの道だった。

 だけどボクは──ボクたちは、自力でい上がりたいんだ。



 ──パチン。

 前髪に手を伸ばし、”封魔ふうまの髪留め”を外した。


 かせくさりも、髪留めも……もう、ボクをしばるものは何もない。


 拳を、熱く堅く、握りしめた。

 魔力があふれて、指の間から四色の光がこぼれ出る──。



「マコ、待てッ!」


 足元から、彼の声が聞こえた。


 ……バル様。

 わかってます。本当はあなたが一番、人間と仲良くしたかったってこと。

 大丈夫です。あなたの痛みは、ボクが知っているから。



「マコくん、落ち着いてくれ!」


 ……ノージェさん。

 何かを成すためには手段を選べないこと、よくわかりました。

 ボクも、そうしたいと思います。

 


「マコ! ……わたしは信じてるよ」


 ……ミナミ。


 ありがとう。

 キミがいなければ、道をあやまるところだった。



 大きく、息を吸って。もっと魔力を膨らませて。

 今のボクになら、太陽の光だってじ曲げられる──。

 


白夜びゃくやよ、たれ。そらおお千手せんじゅくもにじ万華鏡まんげきょう追憶ついおくとばり胡蝶こちょう彼方かなたしずめ──白昼夢の誘いドリーム・エクリプス



 ──ゴゥン、ゴゥン、ゴゴゴ……!

 

 太陽を、大きな大きな黒い影が隠していく。

 急激に辺りが暗くなり、気温が下がっていく。



「なんだ、何をした──!?」



 この現象は、擬似的な”日食”だ。


 眼下に見えていたツノと翼が生えたシルエットは、影と同化して見えなくなった。

 夢魔サキュバスの紅い瞳が光を増して、兵士たちを捉える。


『──おやすみなさい、いいゆめを』


「ウッ……」

「あぁっ……」


 ──ばたり、ばた、どさ、どさっ……。


 ボクの視線に射抜かれた兵士たちが次々と昏倒こんとうし、地面に伏していく。


 使ったのは“魔法”と”瞳術”の併せ技。

 ノージェさんたちが引き連れて来た兵士たちは一人残らず夢の中だ。

 


「なんと──! 夜をびおったか……!」


 老魔術師が息を呑み、こちらを見上げた。

 彼は黒い眼鏡を取り出してすんでのところで瞳を守ったらしく、杖を支えにかろうじて立っている。


「は、は、は……。マコくん。まるでキミ自身が黒い太陽のようだ。怒りに燃える表情すら美しいよ」


 残ったのはノージェさんとヘイムダールさんだけだ。


 ──すたっ。

 ボクは地上に降り、ひたひたと彼らに歩み寄った。


「……すみませんが今は諦めてください、ノージェさん。まだ、お互いに時間が必要なんです」


 二人は血の気が引いて、白い顔をしている。


「……参ったね。まさかキミ一人に部下のほとんどを無力化されてしまうとは」



 少し遅れて、バル様とミナミが駆け寄ってきた。


「マコ、驚いたぞ……! いつの間にそこまでの魔力を身につけた!?」


「さっすがマコ、うまいことやったね。血が流れるのなんて、わたし見たくないもん」


「二人のおかげだよ。ボク、わかったんだ。大切なモノと守りたいモノが何かって。だから強くなれたんだと思う」


 ボクは目をつむって、ピントを合わせるように瞳の魔力を調節した。


 ……うん、もう大丈夫。

 今は魔法で擬似ぎじてきに夜を作り出しているけど、目が合った者を次々と魅了してしまう制御不能な”催眠さいみんひとみ”は、もう発動しない。

 だけど、一気に魔力を使いすぎたせいで少しお腹がいてきたかも──。


「なーんか、雰囲気変わったね、マコ。大人っぽくなったっていうか……。色っぽくなった~?」

 ミナミが、ボクの脇腹を小突いてきた。


「そ、そうかな? ……どう思います、バル様?」


「なッ……どうって──」


 彼は、どきりと緊張した声を出した。

 ふふふ、初対面の時とはまるで逆だ。



 ノージェさんが、ため息とともに口を開いた。

「そんな顔もするんだね、バルフラムさん。私には魔王の顔しか見せてくれなかったってわけだ」


「やはりオマエは信用ならないやつだったな、ノージェ。マコが許さなければ消し炭にしてやったところだが……特別に勘弁してやろう」


「……はは。恩にきるよ」


 ミナミが寂しげに声をかけた。

「残念だな、ノージェ。わたしは……あんたが語ったっていう未来が、少し楽しみだった」


「今の私には、実現する力が無かった。それだけさ」


 

 皇子おうじと老魔術師は地面にへたり込み、すっかり覇気を失っている。

 数十人の兵士たちは折り重なって、一様に寝息を立てている。


 ああ、よかった。

 一滴の血も流さず、彼らを退しりぞけることができたんだ。


 バル様とミナミは、ホッとしたように笑いかけている。

 安心して、一気に力が抜けた。

 やっぱりボクには、この居場所があれば十分なんだ。



「……では、ボクたちはこれで失礼します。できれば、もう争いたくないです」


 ボクはしゃがみこんで、ノージェさんに別れを告げた。


「仕方ないが、今回は引き退がろう。……だが──」


「……?」


 ──ノージェさんは手元に何かを隠している。

 その紫色の瞳には、再び”反撃の意思”がともっていた。


「我々は、天弓てんきゅう巫女みこの行方を永遠に見失うわけにはいかない。悪いが最後の手段にとっておいた”コレ”で……その霊水エーテル装具そうぐの髪留め、破壊させてもらう」


 足元に、ちかちかと青白い光を放つ球体が転がった。

 ずっしりと重い、金属製の機械みたいだ。


殿下でんか、まさかそれは……たい霊水エーテル爆弾ばくだん!? おめくだされッ! そんなモノを使っては、わしの杖まで……」


「いいや、もう遅いね」


 から、ころろ……。

 乾いた音を鳴らしたのは、手榴弾しゅりゅうだんのピンによく似た銀のネジだ。


殿下でんかッ!!」


 何故そんなものを持っていたのか、何故こんなことをするのか、問いただすまもなく。

 ノージェさんは既に、それを起動していた──



「マコ、下がれッ!!」

 大きな影が、目の前に立ちふさがった。



 ──カッ、ピシャァン! ドドド、ゴォッ……ン!!


「うあッ!?」


 雷鳴と、爆発。


 ──パキ、パキキィッ……!


 手の中ににぎっていた”封魔ふうまの髪留め”が粉々になり、爆風と衝撃に巻き込まれてりに飛んでいった。



 ……。


 激しい光と音はすぐにおさまった。

 

 特に怪我はしていない。

 息を切らした様子のノージェさんは、変わらず地面にへたり込んでいる。


 老魔術師の姿は忽然こつぜんと消えて、どこにも見当たらない。


「今のは、一体……?」

 

「……周囲の霊水エーテル装具そうぐだけを破壊する、特別性の爆弾さ。人体には無害のね」


「えっ──」



 ──ドシャッ……。


 ぷつりと糸の切れた人形にんぎょうのように、大きな影がくずちた。

 爆弾が炸裂さくれつする瞬間、ボクをかばって身を投げ出した人物。



「バル、様……?」



 手足は、あらぬ方向へ投げ出されている。


 口をぽかんとあけ、薄く開いた瞳はうつろで。

 


 彼はぴくりとも動かない。呼吸すらしていない。


 よくできた、ただのマネキンみたいに。



「……うそ? うそですよね……バル様。……やだな、おどろかさないでくださいよ。ねえ……ほんとは、起きてるんでしょう?」


 

 いくら揺さぶっても、何の応答もなかった。


 時間が止まっているみたいに、何も感じなかった。


 あまりにも静かで……。

 魂の波動すら、そこにはなくて。

 


「ねえ……ねえったら──!!」



 黒い首輪が、粉々こなごなになって地面に散らばっていた。


 それが、彼の肉体と魂をつなめていた"かく"だったんだ。



 心臓をてつかせる、冷たい風がさらさらと吹き抜けていく。


 風に乗って、黒い破片はへんと一緒に何かが飛んでいく気がした。

 どんな魔法を使っても二度にどもどらない、なにかが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る