第22話 冥眼の誘い

 闇の中。

 地面すらも黒く染まり──先刻までボクたちが居たはずの街や宿は、遠くへ溶けていった。雨だけが、重たく肌を叩いている。

 

 姿なき何者かの気配が、そこに立っていた。


『──探したぞ。何年ぶりだ? お前が城に引きこもってから』

 冥眼めいがん魔王まおうの、底冷えするような声。

 辺りを包む闇全体から聴こえてくる。


「さァな」

 バル様がぶっきらぼうに答えた。

 彼の全身はゆらめく炎の如く光を放ち、獲物を狙う肉食獣のように隙が無い。


『女を連れているねェ……。まだきさき探しなんてやっているのか?』

「余計な御世話だ」

 気配が移動しているのを感じる。全身をあらゆる方向から観察されている気がする。


「……バル様、ボクにできることはありますか」

 小声で問いかける。


「オマエは、自分の身を守ることだけを考えろ。ヤツと王国は停戦協定中だ。ここで派手なことはできまい」

 彼はちらりと目配せをしたが、すぐに目線をせわしなく動かしはじめた。ロゼッタさんも辺りを警戒して構えている。


『アハハ……聴こえてるよォ? それにしても贅沢だねェ、バルフラム。も女を連れているなんて……』

「何……?」


「──おりゃァアッッ!!」

 突然、大きな掛け声が聞こえた。ミナミの声だ!


 ──ブゥンッ!

 彼女は両手で勢いよく剣を振り回し、気配がある場所の虚空を裂いた。


『──なかなかイイ太刀筋だ。惜しかったねェ。だが──』


「くッ、あぁっ!!」

 ミナミは見えない何かに縛り上げられ、空中で身をよじった。

『本体はここにはいないのさ』


「ミナミっ!」

 ボクは身を乗り出して、彼女に近づこうとした。


『どれ……見てあげよう、バルフラム。こいつらがお前にふさわしいかを──』

「やめろッ!」


 その瞬間。踏みしめていたはずの地面が、消えてなくなった。

 身体が下へ下へと、落ちていく。


「マコーーッ!!」


 彼の声は、彼方へ遠ざかっていった。



* * * * * * *



 それは、一人がやっと通れるような細いトンネルだった。


 落ちていくような感覚と、押し出されるような感覚が交互に襲ってくる。

 トンネル全体がうねうねと脈動し、身体ごとどこかへ運ばれていく。


 まるでウォータースライダーのようだ。暗い光が、眩しい影が、ぐるぐると流れていく。どこが上下で、なにが左右かわからない。

 このまま、どこへ連れて行かれるんだ──? 黙って身を任せているわけにはいかない。なんとか、脱出しないと。

 

 トンネルを断ち切るイメージ。自分を守るバリアのイメージ。

 ボクは頭の中で魔力が膨らむように思い描き、魔素マナを練った。止まれ……ッ!


 ──シュァアッ!!

 一瞬、トンネルがブワッと膨らんだ。流れが止まり、空中に放り出され……。


 ──ギュウウン。

 周囲の壁がすぐに元どおりになり、ボクの身体を再びどこかへ運びはじめた。


 威力が足りなかった? ボクの力では、及ばないというの? バル様──。


 その時、頭の中に彼がいつか教えてくれた言葉が蘇った。

魔素マナが足りない時は、詠唱とイメージの力が重要だ』


 そうだ……詠唱だ。このトンネルを打ち破る力を持つ、詠唱が必要なんだ。

 ボクは目を瞑り、ありったけの魔素マナを両手にかき集め──言葉を込めた。


ひかりざすかげおりうちめしほのお手繰たぐれ。やみいざなうくもみちきりらしとばりひらけ!』

 

 ──キィィィンッッ!!!

 閃光がほとばしり、トンネルが破裂した。


 重力が身体を捉え──景色がまわって空中に投げ出され、星空が見えた。


 ──ザフッ。

 ……全身をやわらかい植物に受け止められた。

 満月が高く、夜空に輝いている。


 なんとか……外に出られたみたいだ。どこなんだろう。右を見ても左を見ても、青々と茂った背の高い木々が並んでいる。

 ここは……樹海?


 近くには建物の残骸のような石柱がまばらに立っており、かつてここに人が住んでいたことを伺わせる。

 しかし植物による侵食が進んでおり、長いあいだ人の手は加わっていないようだ。冥眼めいがんの魔王の気配も感じない。


 ……立ち上がり、思惑を巡らせる。

 ロゼッタさんの話では、"西の樹海"は冥眼めいがんの魔王の根城だ。

 ここから東を目指せば、天弓てんきゅう祭壇さいだんやさっきまで居たニアルタの街へたどり着けるはずだ。


 どのくらい距離があるのかわからないけど……とにかく、歩いてみるしかない。だけど、なんだか身体に力が入らないような気がする……。

 月を見ながら、東と思われる方角を計算する。地球と同じ常識が通用するかわからないけど──。

 


 ──しゅるる。

「わっ!?」

 何かに足首を掴まれた。振り返っても、何も居ない──いや……植物だ。植物のモンスターだ。大きな葉っぱを身にまとった太い幹が、しなるように動いている。


 足をぐいぐいと引っ張られ、ボクは地面に転がった。思わず足元の草を両手で掴む。

 しかし、身体をずるずる引きずられ、掴んだ草はむなしくブチブチと引きちぎれた。

「放してっ!」

 反対の足を懸命に動かし、足首を掴むつるの触手を蹴る……うう、まったく効いている気配がしない。


 こうなったら魔法で──そう思った瞬間、自分の中の魔素マナが空っぽになってしまったような感覚に襲われた。


 だめだ……さっきトンネルを脱出する時に、殆ど使い切ってしまったようだ。

 足首を掴むつるの触手が、二本、三本と追加された──どんどん引っ張られていく。どうしよう、どうやって脱出すれば。


「うぅっ……! やだっ……!」

 身体を起こし、腕で触手をほどこうともがく。身体に力が入らない──魔素マナを使いすぎたせい?


 ついにはその腕も、触手に掴まれた。身動きが、とれない──! ローブがまくりあげられ、服の内側にしまっていたしっぽが飛び出た。


 顔をあげると、触手の主の太い幹のような胴体の先で、目玉がギョロリとこちらを向いている。

 目が合った瞬間──植物に表情があるのかはわからないが、それが邪欲にまみれたニタニタとした笑いを浮かべているように見えた。


「や、やだ……やめて……」

 ボクは目を瞑った。助けて──バル様、ロゼッタさん──ミナミ──!



「知ってた? マコ。お姫さまをたすけるのは、勇者の役目なんだよ」


 ──ザンッ!

 足首を掴んでいた触手が本体と離れ離れになり、ボトリと地面に落ちてのたうった。


 ボクの身体は一瞬宙に浮き、彼女の腕に受け止められた。

「ミナミ……!」


「へへっ、勇者は遅れてやってくる……ってね」

 ミナミがボクと植物のモンスターの間に立ち塞がった。気がつけば、四方をうねる植物に囲まれている。


「ミナミ……ごめん。さっきは」

 彼女と目を合わせないようにしながら周りを警戒する。力が出ないけど、なんとか魔素マナを絞り出さないと。


「そんなこたもういいんだよ、マコ。わたしのほうこそ恥ずかしいとこ見せちゃったし……お互い様ってことでさッ!」

 ──ザシュッ!

 ミナミはボクに背中を預けるようにして、背後のつるを斬った。


「もひとつごめん、ミナミ……。ボク、もうへとへとで……力が出ないんだ」

「むむ、ちょっとが悪いみたいだね……。まぁ、知ってたけど」

 周りの植物が、じりじりとその囲いを狭めてくる。視界が狭くなり、追い詰められるのも時間の問題だ。


「逃げよう、ミナミ。なんとか詠唱で魔素マナを集めて、隙を作ってみるから……」

「無理しなさんな、顔色わるいよ?」

「でも……」

 彼女の声色から、ミナミも強がりを言っていることが伺えた。


「奇跡を起こすのだって……勇者の役目だからね──てやあァッ!」

 ──ガキィンッ!

 ミナミが振り下ろした剣は、石に当たって弾かれた。植物のつるが細い石柱を巻きつけるようにしてに掲げ、こちらを威嚇している。


「こいつ──!」


 その時、頭上から威勢のいい声が降ってきた。


のぼ陽炎かげろうれよあめ! "灼炎陣ブレイズヘイロー"ッ!』


 ──ゴゴォッ!!


「うわっ!」

 目の前を熱い炎がかすめ、ボクは飛び退いた。周囲の植物がしおしおと後ずさりしていく。


「おまえら、おもしろそうなコトしてるなァ。おれもまぜてくれよ!」

 空に目をやると、背中に翼が生えた小さな男の子が、したり顔でこちらを見下ろしていた。

 銀色の短髪に、額には短いツノが生えている。月を背に腕を組んだポーズで、得意げだ。



「君は──誰?」


「ふふん……よくぞ聞いた! おれこそが魔王のむすこ! ひとよんで、炎翼えんよくのベリオだァー!」

 男の子は、誇らしげに親指で自分を指しながら叫んだ。ドーン、と効果音が聞こえてくるかのようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る