第29話 金花のベアトリス

 俺達の前に立つトリスが操る六枚の盾が回転の速度を上げていく。その回転が目で追えないほどの高速に達すると同時、巨竜タイラントがブレスを放った。こちらを一発で屠るだけの威力のブレスはしかし、目の前の盾の花を貫くことは叶わない。炎耐性が付与されている六枚の盾はさながら削岩機のように回転しながらドラゴンブレスを無効化している。 


「カツト、ヨウコ、無事ですか?」


 トリスがブレスを防いでいると今度はニカさんが現れる。あの後すぐに合流できていたようだ。バッチリですと復活した左腕を見せるとさしものニカさんも目を丸くした。


「あらあら、どうして左腕が生えているのですか?」

「そこは『不死身のきつね憑き』ですから!」

「なっ、なに⁉ 治っているのか? きつね憑きが⁉」


 ブレスを防いでくれているトリスがソワソワとこちらを窺おうとするが、ニカさんがそのお尻をピシャンと叩く。


「トリスは集中ッ‼」

「うっ、 ッ~~‼ 三枚ドライ!――盾の槍シルト・シュペーア――二重ドッペル


 巨竜タイラントのブレスを防ぎきると盾の花は解体し、三枚ずつで三角錐を形成し再び回転を始める。トリスが腰を据えて手刀を空に二度突き立てると盾は敵目掛けて打ち出された。

 回転しながら突撃してくる盾の槍を巨竜タイラントは首を振り顔の側面から生えた大角で弾き飛ばす。しかし、僅かにタイミングを外して打ち出された二発目は先ほど俺達が腹に開けた傷口を見事に捉えた。


 グギィアァァァ……‼


「はい、よく出来ましたわ♪」

「ヒドイぞ⁉ ウチの団員はどうして皆、団長の尻を叩くのだ!」

「あら? あちらでも? 私の教育の賜物ですわねっ♪」

「ニカ⁉ お前が吹き込んだのか⁉」 


 トリスの抗議もどこ吹く風なニカさんがよくやったと彼女のお尻をぺしぺしと叩く。痛みに咆哮し暴れ出す巨竜タイラントを油断なく見据えながら彼女はニヤリと笑う。


「ええ、トリスが不甲斐ないときは尻を叩きなさいと教えています。さあ、ここからどう動くのですか? 市の騎士団団長『金花のベアトリス』?」


 白刃のような光を宿した瞳でニカさんはトリスを見つめた。もう不甲斐ない真似は許さないと言わんばかりのニカさんにトリスは嘆息し彼女に応える。


「指揮権はゼロに移譲してきた。私とニカが最前線を形成、ヤツを交戦予定地点に引き付ける。援護は随時合流予定、出し惜しみなしの全力で叩くぞ、ニカ……!」

「あらあらあら~? 全力のトリスと? たぎりますわぁ……!」


 全力で、というトリスの言葉にニカさんは目を輝かせ身をくねらせる。だけど、仕草に反して浮かべる笑みは獰猛そのもの。滾る闘志がドロリと溢れ出てくるのが目に見えるようだ。

 続いてトリスが俺達を見て口を開きかける。するとヨウコが前に進み出た。


「私達も一緒に戦わせてください。

「ヨウコ……?」


 突然のヨウコからの申し出にトリスは目を丸くする。それから彼女は俯きかけたがヨウコと向き直り力強く頷いてくれた。


 ギュオオォォ……‼


 ついにこちらへ向かって動き出した巨竜タイラント目掛けてニカさんが一人駆け出す。


「よくってよ、きつね憑き! トリス、合わせなさいっ!」

「ああ! きつね憑きは後から参戦してくれっ!」

「「了解!」」



 § §



盾の槍ドライ!――二重ドッペル!」


 トリスが放った盾の槍による牽制攻撃を巨竜タイラントは首振りで薙ぎ払った。やはり正面から打ち負かすことは難しいようだ。トリスは特に気にした様子もなく静かな足取りで接敵を開始した。

 二人の戦いを見守る俺の横ではヨウコが異能の力で俺からMPの補給を始めている。吸い上げは激しく、ヨウコの頭をときおり撫ででチートを発動しないと卒倒しかねない程だ。


 ギュオオォォ……‼


 敵は牽制してきたトリスに気を取られかけたが、結局突撃してきたニカさんへと吠え額の宝石を輝かせ始めた。


二枚ツヴァイ――盾の壁シルト・ヴァント――三重ドライファハ!」


 トリスが号令し、腕を振る。盾同士が連結し壁を作ると、それらが三つニカさんの前方を浮遊し始める。展開した壁に隠れニカさんが巨竜タイラントを翻弄する。盾と踊るようにステップを刻む彼女の姿を敵は完全に見失った。  

 

『トリス、火球を撃ってくるよ!』

『了解した!』


 巨竜タイラントが火球を放つ。続けざまに三発の火球が盾の壁目掛け飛んでいくが、全てニカさんに届くことはなく阻まれた。爆風のなかニカさんは敵へ張り付き、その身体を斬りつけ始めた。


 ギュオオォォ……‼


 一撃は微々たるダメージでも何度も斬られ傷口を抉られては巨大生物でも堪らない。苛立たし気にニカさんに咆哮し噛みつこうと巨竜タイラントが鎌首突きをくりだす。


「……四枚フィーア――盾の拳シルト・ファウスト――巨人リーゼ!」


 ニカさんに迫るドラゴンの顎はしかし巨人の拳に捉えられた。真横からの大盾四枚による一撃は確実に巨竜タイラントを怯ませダメージを与えた。

 トリスは懐から魔力回復薬を取り出し一気飲みすると眼前の敵に宣戦布告する。


「悪いが手荒くいかせてもらう。お前には借りがあるし、不甲斐ないと散々尻を叩かれているのでな……!」



 § §



 俺達が参戦してから何度目かの攻防で再び盾の拳がタイラントの顔面を捉えた。


「後退! 盾の壁ツヴァイ――三重ドライファハ

『『『了解‼』』』


 すかさず発せられるトリスの号令で俺達は巨竜タイラントから一斉に距離を取る。

 ヨウコは自力で離脱し、俺はニカさんを担いで走る。逃げる俺達目掛けて発射される火球はトリスの盾が防御してくれている。巨竜タイラントは怒り狂い、魔力をチャージしきれない状態で火球を放とうとするが大口目掛けて飛んでいった盾の槍がそれを阻んだ。


『トリス、飛ばし過ぎです。少し温存なさい』

『ニカこそ、脚がもたなくなるぞ』

『カツトが私の脚になってくれていますから、問題ありませんわ♪』

『二人とも本隊合流の前にはしゃぎ過ぎです。逃げますよ』


 アタックを終えた俺達は巨竜タイラントを引きつけながら合流地点を目指していた。手応えを感じる戦いにトリスとニカさん、ヨウコは文字通り姦しくしている。

 トリスとニカさんのコンビネーションにきつね憑き俺達が相乗りするヒット&アウェイ戦法は少しずつだがタイラントのHPを削っていた。二人が敵の注意を引き付けている間に韋駄天の能力で急速接近しヨウコの蝕みをぶつけ、帰りはニカさんを拾って戻る。これなら一番消耗するニカさんの体力を温存できるはずだ。


『さあ、カツト、走りなさい♪』

『はいはい』


 肩に担がれるまま、ぐでぇと伸びたニカさんが俺の尻を叩く。こんな状況でよくここまでリラックス出来るなこの人は。そのまま走っているとヨウコが並走してきた。空いた手でその頭をわしわし撫でればチートでこっちは全快だ。


『ヨウコ、そっちの体力は?』

『私も全快しています』

『OK、俺達で出来るだけ二人を温存させるぞ』

『わかりました』


 黒く染まった髪とフレアマントをなびかせ走るヨウコは息切れひとつしていない。ヨウコは魔虫に魔力MPを与えて増殖させ体力吸収の魔法ドレインで魔虫の生命HPを奪うことで自分を回復している。簡単に言えばMPをHPに変換出来るのだ。変換効率は悪いし回復も決して速くはないが魔力MPは俺から無尽蔵に奪えるのだからヨウコもなかなかにチートじみている。こうやって逃げるだけなら俺達はいつまでも続けられる。


 ギュオオォォ……‼


 けど、トリスとニカさんはそうはいかない。それに巨竜タイラントを引きつけながらの戦いは何があるかわからない。少なくともこのまま四人で戦っても削りきることは不可能だ。

 巨竜タイラントは足を止め魔力のチャージを始めた。発光パターンは火球のものだが魔力の高まりが異常だ。


『皆、集まれ。アレは全力でないと止められない』


 魔力の高まりを感知したのかトリスが集合をかける。敵が大口を開き巨大な火球を練り上げ始めた。あれじゃ避けたところで爆発に巻き込まれて終わりだ。それにそんなものを街に向けて撃たせる訳にはいかない。


盾の花ゼクス!!」


 特大火球を防御するべくトリスが構える。俺達はトリスを支えるように身を寄せ盾の花の防御圏に収まる。ヨウコは爆発音に備えて耳を両手で押さえつけカバーしている。


 ガァァァッッ‼


 獣じみた咆哮と共に火球が放たれる。速度は大したことないが明らかにヤバい。思わずトリスに触れている手に力が入ってしまう。いけない、と彼女を見るとただ前を向いてトリスは笑った。


「大丈夫だ。任せておけ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る