一番素敵な贈り物

勝利だギューちゃん

第1話

思春期ともなると、子供は親に対して反抗的な態度を取る。

第2次犯行期だ。


まだ親のありがたみを、理解出来ない時期。

なので、仕方がない。


でも、それはいい。

自分もそうだったし、いい歳をして、親離れ出来ないようでは逆に困る。


だが・・・

「パパの後の風呂に入りたくない」

「お父さんのと一緒に洗濯しないで!汚い」

そういう態度を取ったら、ぶん殴る。


人として言ってはならない事だ。


で、娘が私の洗濯ものを、わりばしで掴む場面に出くわし、思わず手が出てしまった。

娘は、「お父さん、大嫌い」と言っていたが、後悔はない。

家を飛び出していったが、ほっておこう。


私には別にいいが、クラスメイトとかに同じ事をしていないかが心配だ。


   「娘さんには、手をやいてるんだね、君も・・・」

   「ああ、こんなに苦労するとは、予想外だったよ」

   「昔の君なら考えられないね」

   「着かず離れずといきたかったがな・・・」


電話が鳴った。


「もしもし」

「こちら○○県警ですが、香田さんのお宅でしょうか?」

「はいそうですが」

「失礼ですが、真二さんは御在宅でしょうか?」

「真二は私ですが・・・」

「娘さんが、万引きをしました。すぐに来てくれますか・・・」


電話を切る。


    「しんちゃん、出かけるの?」

    「ああ、娘がな・・・クリス、後は頼む」

    「OK」


警察に着く。

娘が、こちらを一瞥して下を向いた。


「娘さんがですね」

「何かの間違いでは?」

「えっ」

「娘は、万引きするような子ではありません」

「ですが・・・」

「私は、娘を信じています」

「ですが、目撃者がいて、現に娘さんも・・・」

「間違いです。」


警察官の私は、娘の非を認めなかった。


「もし、娘さんが万引きをしていたら・・・」

「私が責任を持ちます」


「・・・さん・・・」

「お父さん、もういいの・・・私、やったの・・・本当に・・・」

娘は泣き崩れた。


「わかった。もう何も言うな・・・」

黙って娘を、抱き寄せた。


後の事はいい・・・


     「しんちゃん、凄いね」

     「何がだ」

     「娘さんの事」

     「私は、当然の事をしたまでだ・・・」

     「でも、しんちゃんと、こんなに長い付き合いなるとはね」

     「クリスも、もう一人前だな」

     「まだまだよ」

     「娘さんは?」

     「しばらくは、そっとしておくよ」


朝起きたら、私の部屋のドアのところに、娘からの手紙があった。


【お父さん、ごめんなさい。そして、ありがとう・・・】


     「娘さんに、伝わったかな」

     「さあな、でもこの手紙は、墓場まで持っていく」

     「まだダメだよ」

     「ああ」


娘とは少しだけ距離が縮まった。

先は長いが、今はこれでいい。


さてと、仕事をするか・・・


     「しんちゃん、お仕事?」

     「ああ」

     「今度の絵本の題名は?」


≪一番素敵な贈り物≫ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一番素敵な贈り物 勝利だギューちゃん @tetsumusuhaarisu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る