悪の権化

よろしくま・ぺこり

第1話 よろしくま・ぺこりの逮捕

 新宿歌舞伎町から道を一本……いやあ、二本かな? 三本かな? とにかく数本離れたところは想像外の暗さであり、のらねこ一匹いないという寂れたところであった。

 そこには数年前に潰れたという病院が壊されずに残っていた。ホラーファンには垂涎の場所であるが、後述の理由のため、誰も近づかないという。建物に向かう庭や通路はきれいに掃き清められている。土地管理者が真面目なのかな? と警視庁捜査一課第一係の日吉慶子(ひよし・けいこ)巡査部長は思った。場所は覆面パトカーのなか、他には捜査一課長、新丸子安男(しんまるこ・やすお)警視正、慶子の同僚、綱島泰彦(つなしま・やすひこ)巡査部長が運転席に座っている。

「こんなところに潜んでいたとはな。さすが、天才なのかバカなのかわからないやつだ」

 新丸子は煙草に火をつけながら、ニヤリとした。

「課長、煙草はやめてください」

 慶子が睨む。

「はい、すいません」

 素直に新丸子は火を消した。

「なんか、ホラーファンが侵入してふざけそうっすね」

 綱島が軽い口調で言う。最初に言っておくが彼はバカである。

「ところがね。この病院に侵入したものは全て、謎の奇病に罹って必ず死ぬって、ネットで流れているの」

「えー、じゃあ僕たちも入ったら死んじゃうじゃないですか!」

「バカか。やつの撒いたデマに決まっているだろう」

「本当ですか?」

「お前、大学出てるんだよな?」

「はい。東大法学部大学院です」

「えっ、じゃあなんで国家試験受けなかったの?」

「はあ、その日、大好きだったねこのミーちゃんが死んじゃって、悲しくて悲しくて涙も出ないほど悲しくて」

「布袋寅泰ですね。綱島くん、著作権違反よ」

「お前はキャリアにならなくて良かったようだな」

「そうっすね」

「課長、無駄に時を過ごしています」

「そ、そうだな」

「しかし、私たち三人で大丈夫なのでしょうか? 応援の必要は? それに、やつは公安部が追いかけている事案です。のちに問題にはなりませんか?」

「うるさい。公安の山城が俺は大嫌いだ! あ、大声出して、ごめんね。パワハラじゃないから。ゴホン、情報によると、やつはお気に入りの女優と二人でいるようだ。人数に問題はない。見つけ次第、三人で射殺する」

「えっ、いきなりですか?」

「当たり前じゃないか! でなきゃ、俺たちが殺される」

「はあ?」

「もしかして日吉くん、やつのこと知らないの?」

「知っています。自称『悪の権化』ですよね」

「それだけじゃ、不十分だよ。やつは人間じゃない。凶暴なクマだ。しかもI.Qが1000もある。人の言葉も喋れるんだ」

「怪物ですか?」

「クマだ」

「そうだったんですか……」

「よし、時間だ。やつを倒し、警視総監賞をもらうぞ」

 三人は車を降り、玄関へと入って行った。


 鍵はかかっていなかった。

「気をつけろ。やつの罠だ」

 そっと扉を開ける。中は真っ暗だった。

「ライトをつけますか?」

「いや、赤外線レーダーを使おう」

 新丸子が行った時、

「うわあ」

 綱島が叫んだ。

「ひ、人が椅子に繋がれています」

「ライトをつけろ!」

 そこにはひどく傷つけられた男性が椅子に繋がれていた。猿轡をはめられ、目隠しされていた。

「日吉、早く外してあげるんだ」

「はい」

 男は息も絶え絶えのようであった。

「大丈夫ですか?」

「なんとか……」

 そこに、また綱島が奇声をあげる。

「なんだ、うるさい!」

「こ、この人、有名なミステリー作家、畳絨毯(たたみ・じゅうたん)先生ですよ!」

「はあ?」

 その時、新丸子の無線が鳴った。

「はい。404号。……まじかよ! 警察庁が木っ端微塵に爆破されたって!」

 なぜか、新丸子は嬉しそうに見える。しかし、今度は新子安のスマホが鳴った。

「はい。……け、警視庁も、木っ端微塵……しかも、やつからの犯行声明が出ただと!」

 新丸子「はがっくりと膝を落とした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る