ピクルズさんちの球技大会

ピクルズジンジャー

開会のことば 野球回が好きなんです。

 コメディーやギャグが基調になっているアニメや長期連載の漫画などには、高確率で野球回というものがありますね。

 登場人物たちが突然ゆずれない何かを賭ける等の理由から草野球で決着をつけたりする、アレです。


 私はあの野球回というヤツがなぜか好きで、遭遇するとついテンションをあげがちです。本当の野球は特に好きでもなんでもないのに、野球回になるとちょっと「おっ」となってしまう。

 野球の試合進行でほの見える各キャラクターの個性や関係性が露わになるのも、集団コント好きの血が騒いで見ていて楽しいんでしょうね。わりとくだらないオチがつきがちな試合の結末も含めてコメディーとしても好きです。


 いずれ自作でも野球回をやってみたいものだと、常々ぼんやり夢想しておりました。が、先にあげた通り本物の野球は特に好きでも嫌いでもないので知識や戦略に欠けており、面白いものは書けそうにないから――とお蔵に入れておりました。


 しかし2019年二月末現在、連載作ばかり書いていて少々煮詰まり気味になり、気分転換もかねてなにかしらバカバカしいものを書きたくなった次第。とはいえエッセイのネタも特にない……。


 せっかくだから、野球回ネタでなにか書いてみるかな?

 こういうのっていかにも「うちの子可愛い~」みたいで強烈に恥ずかしいけど、自作の人たちで打線でも組んでみるかな?


 そんな風に魔が差してしまい、ネットに落ちていた打線の組み方などを参考に気づくと自作の人たちで打線を組んでおりました。はずい。

 恥ずかしいけど、二チーム作って一応試合の形態も整えられるようにしておりました。余計にはずい。


 とはいえやらかしてしまったので、ここで駄文のネタとして利用してみることにしました。


 とりあえず組んでみたのは以下の二作品の登場人物さんから。

 

 『マリア・ガーネットとマルガリタ・アメジスト、天国を奪い取る。』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884961908


 気分転換をしたいときなどについつい派生作品を書きがちな、根性悪魔女っ子さんが活躍するヤクザな魔法少女ファンタジー(本当はスピンオフなんですが、その辺の事情は別エッセイに詳しいのでここでは略)。

 チーム名は彼女らの団体名にちなんで「ドルチェティンカー」ということにしときましょうか。恥ずかしいので「どヤクザ魔女っ子ちゃんチーム」とかにしたいのですが。


 『ハーレムリポート フロム ゴシップガール』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885611315

 

 現在連載している、ナゾ怪物に襲われ危機に陥っている地球と人類を護る少女たちが集う学び舎で起きている愛憎劇に全世界をまきこんだスットコドッコイな騒動を描いたやたら文字数の多い学園小説。

 チーム名は彼女らの学び舎名にちなんで「太平洋校選抜」とかにしときます。


 そんなわけで、打線は次の章で。



 ちなみに私の野球レベルは、

 

 ・スリーアウトチェンジとかごく基本的なことは知ってる。

 ・高校野球ならぼーっと見て楽しむ。

 ・プロ野球は特に興味ない。身内にカープファンがいる。

 ・マジックのしくみが何回説明されてもわからない。

 ・野球漫画は嫌いじゃない。

 ・見たり読んだりしたことあるのは、あだち充とか、アニメの「メジャー」とか。あと「キャプテン」を途中まで。一度ちゃんと「ドカベン」を履修したい。

 ・「メジャー」は今やってる「メジャーセカンド」の方が面白くない?

 ・一番好きな野球アニメは「緑山高校野球部」


 とまあ、そういうレベルです。高度な展開とか戦略とか期待するもんじゃないですよ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る