一丁目:可愛い来訪者

 あぁ、あのとき断っておけば……。

 本能が、野生の勘が、絶対に関わるなと警鐘を鳴らしていたのに。

 ほんと馬鹿だった。

 

 けど実際、私はこの可愛い子ちゃんに勝てなかった。

 この子の頼みを断ることができなかったのだ。

 

 だって、すげぇ可愛めんこかったんだもん——。

 

 

 ——ピンポーン。

 

 ………………。

 

 ピンポ、ピンポ、ピンポーン。

 

「あの~~、影切かげきりさん、影切桐花かげきりとうかさんはいませんかぁ~?」

 

 誰だろう。

 私の安眠を邪魔するのは。

 早く帰ってくんないかなあ。

 今日は朝から忙しかったんで、まだ眠いのだよ。

 

 枕元の目覚まし時計を寝ぼけ眼で見る。

 現在時刻は午前十時三十三分。

 お布団に入ってからまだ四時間しか経っていない。

 

 私は早朝から『鬼』を倒し、失礼な悪魔を制裁するという予定外の重労働をした。

 重労働の後——私は予定通りにコンビニに寄ってエナジードリンクを買い、朝まで録り溜めた深夜アニメを観るという、女子高生ならざる行為をしたのだった。

 

 深夜アニメは面白いじゃない。

 日本が生んだ最高の文化よね。

 何にもない私に、夢と希望を見させてくれる。

 もっと大切なものを魅せてくれる。

 そんな神様みたいな存在なのよ。

 

 ま、単なる趣味なのだけど。

 私を夜行性にする要因がこれ。

 バケモノだからと言って夜行性なわけではないの。

 実際、悪魔は早々に寝てしまったしね。

 

 ピンポ、ピンポ、ピンポ、ピンポ、ピンポ、ピンポ、ピンポ、ピンポ…………

 

 今日は土曜日。

 昼過ぎまで寝ていても問題はないはず。

 休日をどう過ごすかは個人の自由でしょ?

 だから、この時間に起こされる理由もないし、起きて行ってあげる義理もない。

  

「………………」

 

 ピンポ、ピンポ、ピンポ、ピンポ、ピンポ、ピンポ、ピンポ、ピンポ、ピンポ……

 

「いませんかぁ? 桐花さ~ん」

 

「………………」

 

「おーーーーい!」

 

 ピンポ、ピンポ、ピンポ、ピンポ、ピンポ、ピンポ、ピンポ、ピンポーン。

 

「もうっ、うるさいわねっ! いないったら、いないのよ!」

 

 気が付くと、私は我慢できずに家の扉を開けていた。

 こいつ、迷惑もはなはだしい。

 

「なんだ、いるじゃありませんか。桐花さん」

 

 扉を開けた先には、ニコニコと笑っている着物少女が立っていた。

  

 くりっとした優しい瞳。

 可愛らしい桃色の唇。

 おかっぱ頭と前髪から覗く太眉毛。

 

 身長から推測するに、中学生。

 十四歳か十五歳くらいってトコかしら。

 

 悪い奴ではなさそうね。

 常識は皆無でしょうけど。

 

 でもこの少女、いけ好かない。

 だって私より胸が大きいから。

 ……正直、完膚かんぷなきまでに負けた。

 

「何よあんた。朝っぱらから人の睡眠を妨害してくれちゃって」

 

 私は色々と機嫌が悪い。

 この女、どうしてやろうかしら。

 私の眠りを邪魔すると怖いわよ。

 

「す、すみません! 時計が二ケタになったら朝ではないと思っていたもので……」

 

 うつむいて落ち込んでしまった。

 上目遣いでこちらを見ている。

 

 叱られた子犬みたい。

 しゅんってなってる、しゅんって。

 尻尾しっぽでもついてたら本当に犬だ。

 捨て犬だったら速攻で拾ってるね、絶対。

 

 この子、飼いたい!

 ここペット禁止だけど女の子ならセーフだよね?

 ねっ?

 

(……倫理的にアウトである。)

 

 くっ!

 そんな純粋無垢な瞳で見つめないで!

 あぁ、心が浄化されていくっ!

 

 この子、可愛い。

 素で可愛い。

 

 私は骨抜きにされ、ついでに毒抜きもされて、気が付くと、悪態をつく気は失せていた。

 可愛さ、恐るべしである。

 

「そっ、それもそうね。……で、私に何か用かしら?」

 

「桐花さんは鬼を倒して回っていると聞きました。どうか、私たちを助けてくれませんか?」

 

 とまあこんな感じで、私は少しばかし面倒な事態に巻き込まれていくのだった。

 このときの私は知るよしもないんだけど——————。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る