零丁目:地獄の沙汰は少女次第

 いまは補導されてもおかしくない時間帯。

 ましてや、こんな真夜中に出歩いているのはお肌に良くない。

 

 私だって華の女子高生である。

 お肌の事は気にするのだ。

 

 とは言うものの。

 私はエナジードリンクを買う為に外出していたのであった。

 

 幸いにも今日は金曜日。


 ……ん? 

 それは昨日か。

 リアルタイムで深夜アニメを観たから、時計の針はとっくにてっぺんを回っていたんだった。

 

 ということで、今日は土曜日。


 やったー!

 昼まで寝てたって、なんら問題はない!

 休日サイコー、ビバ惰眠!

 もっと言うと、月曜日だって祝日で休みだしね。

 

 でも、今週の休日は朝(?)からツイていないらしい。

 

 ……いや、ツイてるか?

 どっちでもあり、どっちでもないんだけど。

 

 私は複雑な、なんとも言えない気持ちになる。

 

 そうだよね。

 だって『鬼』が現れたんだから。

  

 あ~あ、深夜から戦闘か。

 筋肉痛はやだなあ。

 でも、斬るのは快感だしなあ。

 

 言えることはただ一つ。

 私の為に、そして至高の休日にする為に、こいつをる。

 

 

 私を邪魔する者は絶対に許さない——。

 

 

 また鬼か。

 そう思うと、無意識にため息がこぼれた。

 

 ここに引っ越してくる前は、もっと色々な『人外』が見えてたのに。

 なんとも代わり映えのない敵さんだなぁ。

 ま、しょうがないんだけどね。

 

 でも今回は楽しめそう。

 前の鬼はもっと小柄だったから。

 

 ……よく見るとこいつ、もう攻撃形態になっている。

 最初から私を狙ってきやがった。

 ふ~ん、……上等じゃない。

 

 私の生まれたこの県は、元々鬼との関係が深いんだそうだ。

 県名の由来も『鬼伝説』と関係しているって、小学校の頃に習ったし。

 

 見えるのが鬼ばっかになったのは、こっちに越してきてから。

 一年前の春、私は高校入学を機に一人暮らしを始めたのだ。

 

 なんでも、この地域には鬼伝説にまつわる岩があるんだとか。

 

 だからってさ。

 鬼ばっかとか、地獄かここはっ!

 

 こほんっ、気を取り直して状況を説明しよう。

 現在、私は三車線の国道上で鬼と対峙している。

 

 車は来てない。

 いや、来ない。

 滅多に来ない。

 

 来ても一時間に多くて三台。

 時間も時間だしね。

 

 それに、一応県庁(昔はその高さが全国一位だったとか)があるって言っても、東京なんかに比べたら田舎だし。

 

 街頭も少ないし。

 光があったとしても、コンビニと黄色点滅してる信号の明かりだけ。

 

『大通り』に行けば、少しはマシかもだけど。

 でもなぁ。

 あそこはエッチいお店が多いしな。

 

 女子高生が間違っても深夜にいて良い場所ではない。

 とは言っても、国道でもこの時間にいちゃダメなんだけどね。

 

 でも、しょうがないの。

 私は夜行性なのよ。

 

 ……そうそう、数行前に悪口みたいなことを言ったのだけれど、ここは良いところよ。

 自慢の地元なんだから。

 

 麺類は美味しいし、自然もいっぱい。

 山菜も採れるわ。

 世界記録に認定された踊りもあるしね。

 是非、来てみて頂戴。


 こほんっ、話を戻すとするわ。

 

 目の前にいる鬼——それは私の何倍もの背丈で、筋肉質な人型をしている。

 頭からは二本の角が生えていて、口からは牙がはみ出していた。

 

 ……歯並び悪いな、こいつ。

 おまけに上半身裸だし。

 他の人が見えないからって、この変態野郎が。

 

 けど、パンツ(?)くらいは履いててくれたみたい。

 当たり前だけど。

 

 履いてなかったら、瞬殺していたところ。

 いや、牙を全部抜いて矯正してからってのもアリかしら。

 

 歯を抜くのは案外良い考えかもしれない。

 痛いし、かと言って死ねないし。

 私がされたら嫌なことランキング上位入賞してるし。

 ……今度、悪魔にやってみようかしら。

 

 そんな風にそれこれ妄想していると、しびれを切らした鬼が先制攻撃を仕掛けてきた。

 

 私に向かって鬼の右拳が降ってくる。

 すかさず左に跳躍して、それを避けた。


 この鬼、いままで律義に待っていてくれたらしい。

 結構可愛いかも。

 牙を抜くのはやめにしましょう。

 つっても、どっちみち斬るんだけどね。

 

 私は攻撃形態になるべく、さっきから黙っているに話しかけた。

 

「もう! あんたのせいで先制攻撃されちゃったじゃない! 歯、全部抜くわよ」

 

「それは君が変な妄想してたからで、僕のせいじゃないだろう。それにしても、僕は君のことを甘く見ていたようだ。まさか、歯を全部抜くなんて考えるとはね。拷問でもあるまいし。ほんと、くわばら、くわ————って、痛ったぁ!」

 

 変に陽気な声で、お面が喋っている。


 ニヤリと笑った顔に、おでこから生える二本の角。

 口の中からは鋭く尖った牙が覗いている。

 能楽にはあまり精通していない私なのだけど、これが『般若の面』と呼ばれていることくらいは知っている。

 この面には『自称悪魔』(日本にそういうのがいるのかは知らないけど)が憑りついているのだ。

 

 簡単に言うと、悪魔はこれをしろとしているってこと。

 私はこの悪魔を従えて——間違った、この悪魔と契約している。

 

 私の『魂』と引き換えに、『神殺しの力』をもらうってね。

 まあ、力だけじゃなく肉体も改造してもらっているのだけど。

 

「これ以上喋ったら、殴るわよ」

 

「ひどい! もう殴ってるじゃないかっ!」

 

「あら、ごめんなさい。本当はこう言いたかったの。これ以上喋ったら、舌を引っこ抜いて、ついでに歯も抜いてやるってね」

 

「ついで? ついでだって? 閻魔大王でも歯は抜かないと思うよ! 悪魔だ、悪魔より悪魔だ! 影切桐花かげきりとうか、恐ろしい子……」

 

 無駄口をたたいている間に、鬼が今度は左拳で殴り掛かってきた。

 体重を乗せたパンチ。

 殴られたら、ひとたまりもないだろう。

 

 ……普通の人間だったらね。

 

 拳が地面に着弾した。

 砂塵とアスファルトの破片を巻き上げて、先程まで私がいた場所に大穴を開ける。

 間近で爆発が起こったようだ。

 

「じゃあ、そろそろ行きますか」

 

 私は般若の面を装着した。 

 全身に力がみなぎる。

 

 ゾクゾクっとするこの瞬間が、私は好きだ。

 私が私じゃなくなるこの感じ、くせになる。


 私は悪魔と同化していった。

 

 左腰に着けていた木刀の柄を持ち、腰から引き抜く。

 正面に構えて、いつものセリフを言った。

 

「木刀の神よ、私の神剣になりなさい」

 

 いまの私は『人間』じゃない、『バケモノ』だ。

 

 そんな私が、さらに悪魔の力を借りている。

 すると神格はそこらの神よりも高くなるってわけ。

 

 この世界は基本、階級制。

 だから上位階級であるこの私が命令すれば、木刀なんか刀にだって銃にだって変形できるのだ。

 

 木刀が原子レベルで変化していく。

 切っ先から順々に、刀へとあっという間にチェンジした。

 

 ……チェンジってなんか、かっちょいいかも。

 

「闇夜に隠れ、悪を成敗! 咲かせましょう血潮の徒花っ! いつも、あなたを狙ってる! 正義のミカタ、影切桐花ちゃん参上っ!」


 私はキメ台詞と共にポージングをとる。


 どうしてそんなにテンションが高いのかって?

 そんなの、深夜テンションだからに決まってるじゃない。

 

(……さぶいぞ、君。春なのに北風が吹いたのだが。馬鹿なことしてないで、早く戦いなよ)

 

「うっ、うるさいわね! やってみたかっただけよ! 勘違いしないで頂戴」

 

 私は脳内に聞こえてくる悪魔の声に反応しつつ、鬼を見据えた。

 鬼はつかみかかってくる。

 しかし、その動きは遅い。

 

 図体ずうたいが大きけりゃいいってもんじゃない。

 デカい分モーションが大きいし、回避しやすいから。

 

 私はそれを余裕で避け、適当にあしらいながら無駄話を続ける。

 正直、鬼殺しには飽きていたのだ。

 

「恥ずかしくなんて、ないんだからね! べっ、別にダークヒーローになんて憧れてないんだから! ましてや、ご当地ヒーロー『ハンド仮面』なんてもってのほかよ」

 

(君がツンデレとはね。反吐が出る。やめてくれないかな)

 

「あら、そうかしね。需要なら結構ありそうだけど」

 

(誰に供給するって言うのさ! それに君の場合はヒーローじゃなくてヒロインだし、そもそも『ハンド仮面』は普通のヒーローであってダークヒーローじゃないよ)

 

「へぇ~、よく知っているじゃない」

 

(いつも君が『何これ、つまんな~い』と言いつつも、早起きして観てるからじゃないか! 君だけで観れば良いものを、僕まで巻き添えにしちゃってさ!)

 

「ふんっ、視聴者がいなくて可哀そうだから観てあげてるだけよ」

 

(じゃあ、どうしてDVDまで買ってるのさ。それももう、何回観たことか……。二回目以降、観るとき僕いらないよね? 絶対いらないよね? ねっ?)

 

「無駄話してないでさっさと殺るわよ。眠くなってきたわ」

 

(……露骨に話題を変えた!? それに自称夜行性なんだから絶対眠くないよねっ? さっき言ってたよね? 設定をころころ変えるのは良くないと思うなぁ)

 

 鬼は額から汗を流しながら、両腕で殴り掛かってきている。

 さっきから全て空振りに終わっているからだろう。

 少しばかりイラついていた。

 私はそんな鬼を見て、捕まってあげることにした。


 少しは勝機を見せてあげなくちゃ、ね。

 

 私が急に停止したのを見て、鬼はすかさず殴ってきた。

 巨大な拳を甘んじて受ける。

 道路が陥没かんぼつして、アスファルトに亀裂が走った。

 

 ——どこを見渡しても私はいない。


 攻撃を回避した様子もない。

 私の勝手なイメージだと、鬼はニヤリと笑ったはず。

 ほくそ笑みながら、地面に食い込んだ拳をゆっくりと引き抜いたことであろう。

 

 しかし——。

 

「!」

 

 確かに私は拳の下にいた。

 地面にできたクレーターの中心にいた。

 

 けれど。

 

 その立ち姿に変わりはない。

 潰れもせず、千切れもせず、無傷なまま。

 

 刀を構えてもいない。

 それどころか、刀を孫の手のように使っている。

 峰でセルフ肩たたきをしながら、気だるそうに立っていた。

  

 鬼は表情を一変させ、再び殴ってくる。

 今度は、何回も何回も。

 

 右、左、右、左、右、左、右、左、右、左、右、左、右、左、右、左…………。

 

 さらに地面に亀裂が走り、陥没していく。

 

 でもね。

 そんな攻撃、いくらやっても無駄無駄。

 

 だって、神格が違うから。

 パワーも違うし。

 全て私が上回っている。

 

 何十回、何百回、何千回殴ろうと、私は無傷なまま。

 

 攻撃が効いていないのを見て、鬼はとうとう攻撃をやめたのだった。

 

 作戦を変えたらしい。

 今度は右手で私を掴む。

 

 まさに鷲掴み。

 そう、をね。

 

 そして、私を口の前に持っていった。

 

 鬼の呼吸は荒い。

 肩で呼吸をしていた。

 相当消耗している様子。

 口からは闇夜よりも黒い、ガスのような吐息が出ている。

 

 鬼は私を睨んでいた。

 真っ赤に光る目で睨んでいた。

 

 なんか、迫力あるな……。

 悪い奴って大抵、目が赤いわよね。

 ジンクスでもあるのかしら。

 

 鬼がこれから何をするのか。

 そんなのは簡単に予測できた。

 

 打撃よりも強い攻撃、それは噛むこと。

 喰いちぎること。

 

 鬼の人喰いは花形だもんね。

 私は人間じゃないから、バケモノ喰いってとこかしら。

 

 鬼の口が目前に迫る。

 このままでは喰われてお陀仏だろう。

 私だって鋼の身体ではない。

 打撃には耐えることができても、上半身を喰いちぎられたら死んでしまう。

 

 身体の大半が殺られたら回復できなくなる。

 首を斬られても、心臓や頭を破壊されても同じ。

 潰れはしないけど穴は開くし、斬られもする。

 

 致命傷じゃなかったら、傷ついたそばから回復するから大丈夫なのだけど。

 そうは言っても、痛いことは痛いんだけどね。

 簡単に言うと、人間が物凄く強化された感じかな。

 

 硬いけどもろいのだ。

 バケモノの力は強いけど万能じゃない。

 ベースが人間だし。

 神だろうが、バケモノだろうが、誰だって死ぬときゃ死ぬ。

 

「そろそろ、お遊びは終わりね」

 

 幸いにも両手は自由。

 私はいつでも反撃できる。

 

 ほんと、馬鹿。

 詰めが甘いとはこのことよね。

 

 ガチンッという音と共に、ギロチンの如く口が閉じられた。

 

 多分、鬼は考えただろう。


 しっかりと、思いっきり噛んだはず……。

 なのに、そんな感触がしなかった。

 口の中に血の味もしてこないし……何かがおかしい。

 あれ? 

 ……右手の感覚が、ない。


 ってね。

 

 次の瞬間、鬼が悲鳴を上げた。

 耳を塞ぎたくなる大音量。

 地響きのような、低い声。

 空気を震わす断末魔の叫び。

 

 鬼の右手は斬られていた。

 手首からは黒い血が噴き出している。

 

「本当に近所迷惑だわ。もしお隣さんだったら、速攻で壁をブチ抜くほどの壁ドンを繰り出しているでしょうね。つっても、一般人には聞こえてないから、被害は私だけでしょーが」

 

 私は鬼の足元で悪態をつく。

 鬼は必死になって殴ってきた。


 鬼の左拳が地面をえぐる。

 

 私は着弾した左拳に飛び乗り、腕の上を駆けた。

 前腕から肘へと向かう。

 

 鬼は左腕を振り回し、私を振り落とそうとする。

 しかし、簡単に落ちるわけがない。

 逆に私に加速をつけ、鬼の頭上に飛ばしたのだった。

 

 私は鬼の上空から、重力に従って落下する。

 鋭く、しなやかな雷のように斬り込む。

 

 戦いは終わりだ。

 

 最後に、さっきから言いたくてしょうがなかったことを叫ぶ。

 我慢してはいたのだけど、これは乙女の問題だ。

 言わなくては気分が悪い。

 

「胸触ってんじゃないわよ、この変態痴漢野郎がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!」

 

 刀を脳天から股に滑らせ、文字通り一刀両断。

 私を怒らせた罪は重かった——。

 

 倒された鬼は『粒子』となって消えていく。

 そんな鬼を横目に、私は事後処理を始めた。

 

「戦いにより変化した八百万やおよろずの神々は元に戻りなさい。……木刀の神、あんたもね」

 

 アスファルトの破片が元に戻っていく。

 まるで魔法のように。

 逆再生動画のように。

 

 数分後には元通りになった。

 

(胸、触られたの気にしてたんだね。気にする程でもないくせに)

 

 ——イラッ。

 

 私は無言であくまを外す。

 力が抜け、一気に身体が重くなった。

 

 だるい。

 この脱力感マジハンパねぇですわ。

 これだけはいつまでたっても慣れないのよね。

 

 倦怠感けんたいかんがなくなるのもつかの間。

 元に戻った私はスムーズなモーションで悪魔を足元に置き、見下みくだした。

 

「えっ? 何するってのさ! そんなに睨まないでよ、怖いじゃないか!」

 

 私は右足をあげ、悪魔の上に持っていく。

 

「えっ、ええっ? ちょっと待って! 待ってくれよっ! あっ、白————ぎぃゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!」

 

 思いっきり踏みつけてやった。

 足をぐりぐりと動かして踏みつける。

 パンツを見られた分も踏みつける。

 

 腐っていても、たとえバケモノだとしても、女子高生は女子高生。

 あの鬼と同様、悪魔こいつの罪も重かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る