第117話 【Side:ブレイブ】蟻地獄スパイラル

「うわああああああーーーっ!!」


 俺は走った!がむしゃらに走った!!


 なんて事をしたんだ俺はぁっ!


 悔やんでも悔やみきれない。元を正せば酒なんか飲んだからだ!悪魔の誘惑になんか乗らずにファナを連れて帰れば良かったんだ。全ては俺の心の弱さのせいだ!そのせいでファナを危険な目に合わせてしまった。そして俺自身、呪いと言える悪魔との契約を結び、そして今アリスを巻き込もうとしている。


 レオナールのことだ。俺がアリスを連れて行かなかったら躊躇なくファナを殺すだろう。そして俺の命も奪うだろう。


 いや、俺はいい。自業自得だから。せめてファナだけでも助けなきゃ!アリスとパチャムに助けを求めるしか無い。


 とにかく俺はアリスとパチャムがいる宿屋に走った!


◇◇◇


「アリスッ!」


 俺はノックもせずにアリスの部屋に入る!


 ベッドに横になるアリス。その傍らにウッディパペットが佇む。


「パチャムもいたのか!?丁度いい。助けてくれー!」


 振り向くパチャムは俺に助けを求めた。


「あ、あ……ブレイブ。助けてよ〜、この着ぐるみ脱げないんだぁ〜。アリスも起きないんだぁ〜。身体中が痛いんだぁ〜。ブレイブ、脱がしてよぉ〜。」


 パチャムの奴、何を言ってるんだ!?助けて欲しいのは俺の方なんだよ!脱がせて欲しいだ?この忙しい時に〜!!


「まったく、また太ったんじゃないか?パチャム。」


 俺は力を込めて着ぐるみを上に引き上げる。


「痛い、痛いいいいぃひぃ〜〜〜!」


 奇妙な悲鳴を上げるパチャム。


 どうせ何かが引っかかっているだけだろうと思っていたが、パチャムの悲痛な叫びが尋常ではないので、俺は慌てて継ぎ目から手を入れてみると、中は柔らかな根がびっしり生えていた!


「うわぁ!パチャム、大丈夫か!?今その着ぐるみを切り裂いてやるから!力を貸してくれ、スノーホワイトッ!!」


 呼びかけに応えて目覚めた氷剣スノーホワイトは細かな氷の結晶を纏い淡い輝きを宿す。


「(主よ、そなたがそれを切ると、中の者は死ぬやも知れぬが……良いか?)」


 振り下ろそうとしたスノーホワイトの助言に手を止める。


「どういうこと?」


「(あれは怨念……呪いであろう。切れば済む類いではないということよ。)」


 呪いだって!?どういうことだ?俺やスノーホワイトではどうすることもできないのか!!


「ア、アリス、起きてくれ!パチャムが大変なんだ!!」


 具合が悪く休んでいるアリスには心苦しいが、アリスの魔法なら何とかなると思い声をかける。しかし、返事はなかった。


 アリスの寝顔を覗き込むと、ひどく汗をかいて息も荒かった。頬を触るとかなりの熱があった。


「そんな、アリスまで。」


 倒れたパチャムも意識を失ったのか動かない。


「そんな……俺はどうしたらいいんだよぉ〜!?」


 俺が半ば放心状態の最中、部屋のドアが開く。


「おおい、もういいかぁ?ギョヒヒィ〜!」


 そこにはレオナールと一緒にいた半魚人が居た。


「何でお前がここに居るんだ!?」


「馬鹿ぁか、テメェはよ?尾行も気付かないなんてど素人かぁよ。さっさとアリスってのを連れて来いぃ!」


 尾行!いや、普通に考えれば当たり前か。そんな当たり前すら今の俺には思いも付かなかった。俺のせいでアリスとパチャムも危険に晒してしまった。


 こうなればこの半魚人は倒さないとっ!


「待てよぉ。一応教えるがぁよ、俺が死んだらよぉ、レオナール様は分かるんだぜ?そしたらよぉ〜、猫娘もそれにテメェもお陀仏ってヤツだぁぜぃ。ギョギョッピィ〜!!」


 スノーホワイトに手を掛けた俺はその手を離す。


「(ヤらぬのか、主人よ。)」


 スノーホワイトの問いには沈黙をもって答えた。


「アリスとパチャムにも何かしたのか?」


「さぁ〜?レオナール様なら知ってるさぁ。さっさと行くぞぃ。」


 半魚人の言う通りに……するしかない。


 俺はアリスを抱きかかえ、動かないパチャムに心で済まないと言い、半魚人と共にレオナールの元に向かった。


◇◇◇


「お帰り、ぼうや。偉いねぇ、ちゃーんとおつかいできたじゃないか。さぁ、アリスをそこに寝かせな。」


「約束が先だ。ファナを解放して下さい!」


 レオナールは両手を広げて言う。


「あの仔猫ちゃんなら約束通り解放したさね。ここにはもう居ないよ。」


「そんなこと……信用できない!ファナはどこだよ!?」


「だったらこの館の中を見て回ったらいいさね。」


 レオナールの館は二階建てで部屋数は10部屋程。俺はしらみ潰しにファナを探すが見つからない。


「気が済んだかい?宿に戻ったんじゃないかね?あぁ、そうそう。あのパペットさ、早くしないと呪いでホンモノのパペットになっちまうよ?」


「パチャムのことを、いや、パチャムに呪いを掛けたのもアンタか、レオナール!?」


「酷いねぇ〜、人聞きの悪い。証拠はあるのかい?アタシは善意で教えてやっただけさね。あのパペットを救いたいなら、このミッドグルンの西にある『グルゼル湖』の水に漬けなさい。それで呪いは解けるわ。」


 レオナールは意外にもパチャムを助ける方法を教えてくれた。


「ありがとう。」


「タイムリミットは2時間位だから、すぐに発ちなさい。馬で行けば1時間もかからないわ。終わったらアタシの館に戻りなさい。その間にアリスの治療もしといてあげるから。ウフフッ!」


「……はい。」


 レオナールの笑いがどこか引っかかる。


◇◇◇あとがき◇◇◇


お読みいただきまして誠にありがとうございます。(´∀`)


もがけばもがくほど抜け出せない……怖いですね〜。もはや冷静な判断ができなくなってるんでしょうね、ブレイブくん。www


お読みいただいた感想や評価をお願いします。いただけると今後の励みになりますし、もっと良い話にできますので、是非ともお願いします。m(_ _ )m


毎週金曜日の午前中に定期更新してますので、また宜しくお願い致します。(๑>◡<๑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る