Windowsで小説を


どうも店主、尾岡です。前回はインターネット老人会の話に終始していたので、いよいよどの道具で、小説を書いてみたらって言う話をしていきたいと思います。

結論から言うと、どのツール使っても、小説は書けるので

書きたいと思うアナタ次第です(ド結論


ただ、どのツールもクセはあるので、そこらへんの話ができたらと思います。

今回は、世のメジャー、Windowsパソコンについてですね。


実は僕、つい半年前までは、長らくMacユーザーでした。そうiPhoneを作ってるアップルのパソコンです。

MacからWindowsに切り替えたことには幾つか理由があって、それがWindowsパソコンを選ぶ上での基準になるかと思うので、まぁ参考までに。


1 Macに比べて価格が安い。

2 アプリの量が多い

3 キーボードが選べる

4 iPhoneとの連携も思うほど大変じゃなくなった。

5 そもそも好みだね


まぁ、1つずつ呟いていきますね。



1 Macに比べて価格が安い。

これはどこでも話されることですね。Macは基本的に高いです。テキストを扱うだけにしろある程度メモリ、CPU等が余裕が無いと、OSのバージョンアップをする時に、重くなった経験があります。ある程度性能の良い物を購入すれば、やはりある程度の値段に、ね。

基本的には、購入した時のスペックがOSに最適化されているとは思います。


ましてウイルス対策ソフト、Microsoft Officeは当然別ですので、必要なら別途購入の必要があります。Windowsは、ここらへんバンドルされている機種も多いですからね。


ちなみにセキュリティで行くと、Macはセキュア、安全だと言われていますが、完全ではないので、ウイルス対策ソフト導入は必要だと考えています。フリーソフトもありますが、ここは安全はお金で買うべきかな、とも思ってます。


僕はウイルスバスタークラウドを使ってましたから、Windowsでもそのまま使用って感じです。




2 アプリの量が多い

まぁ、ここらへんは好みです。小説はメモ帳、テキストエディターがあれば書けると思うので。ただ道具を追求したくなっちゃうんですよね。道具が多く選べるのは間違いなくWindowsのメリットでしょうね。

でも、結局のところ安定したものに落ち着くというか。以外にクロスプラットフォームなアプリもありますしね。

エディターの話はまた次回。




3 キーボードが選べる

実は物書きにはキーボードの入力するフィーリングが大切だと思っています。これは余談ですが、現在のMacの最新機種では、純正キーボードが不満なんですよね。薄さ極めたというか。板に入力しているような印象で。

勿論、Macにも外付けキーボードはありますが、Windowsに比べればやはり少ないし。

僕が気になっているHHKBは、MacBook ProやMacBook Airの上に乗せて行うのを尊師スタイルと言うらしいですが。(知ったのはWindowsに乗り換えてからなのが残念)

いつか買いたいキーボードなのです! この話題はまたいつかできたらいいな!


今僕が使用しているノートPCはガレリアという機種なのですが。(ドスパラ製。いわゆるBTOパソコンですね)

光学式メカニカルキーボードで。いわゆるメカニカルキーボードの青軸に近いらしいのですが、そこまでメカニカルキーボードに詳しくない僕の解説で申し訳ないのですが、カチリという音がしっかりして打鍵感があるタイプです。打鍵感を感じるキーボードはやはり良いなぁ、と思った次第。ただここらへんは好みなので、まぁ良いキーボードと巡り合うことを、ただただ祈るのであります。


おいらは今、目下貯金中で、3万円クラスの高級キーボード購入を狙っています(笑)




4 iPhoneとの連携も思うほど大変じゃなくなった。


MacとiPhoneの連携は絶妙です。意識せず自然とシンクしてくれてるのは、本当に気持ち良い。ただiPhoneの機能の全てをなかなか使いこなせない。そう考えると例えば写真やカレンダーにしても、一手間はあるけど(設定したら問題なし)全然できるので、あまり問題はありませんでした。


僕の最大のネックは、メモ帳テキスト(同期)で、iPhoneとパソコンの同期をスムースにしたかった。

onenoteとか色々試したのですが、結局今はEvernoteに落ち着く尾岡です。




5 そもそも好みだね


まぁ、身もふたもないとはこの事ですが。Windowsは使っている人が多いから相談しやすいとか色々あると思いますが、そもそも好みです。

使いやすくて。安い買い物ではないわけで(それでもオーダーによっては5万以下のノート、ラップトップが購入できるので、良い時代と思います)


あとは当然Microsoft Officeとの親和性考えても、お仕事や学業との併用も良いでしょう。


結局は使いたいものを使う。それに尽きるのかなと思ってます。Windowsは特に種類が豊富なので、そこも含めてね。個人的には、今回購入したガレリアのようなゲーミングノートは、性能が元々高いし、最初からバンドルされるメーカ製不要アプリがインストールされていないので、スムーズに使えました。



以上、書き放題でお役に立たないエッセイでしたが、好きなもの購入して、好きなように書こう! 以上!(ヒデェ締めw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る