開かないドアの内側で

谷村にじゅうえん

開かないドアの内側で 1/1

固く閉ざされた鉄のドアを叩いて叫ぶ。


「すみません! 誰かいませんか!?」


けれども叩いた音の反響が、空しく聞こえてくるだけだった。


「……こっちもダメですね。非常ボタン、まったく反応なし」


後輩のアラタが、操作パネルの前から硬い声で告げてくる。

ここは湾岸の物流倉庫にある、業務用エレベーターの中だ。

僕たちは正月前、最後の勤務を終え、タイムカードを押して帰るところだった。


「停電……でもなさそうですね、ここの明かりはついてるし」


背の高いアラタが、顎を持ち上げ上を見上げる。


「それなのにエレベーターが停まっちゃうって……」


「何かしらのトラブルだろうね、僕にもよくわからないけど……」


何の参考にもならないだろう僕の答えに、アラタは肩をすくめて同意を示した。

冷えた沈黙が、鉄の箱に満ちる。


「これからどうする予定だったの?」


僕が聞くと、わずかに首を傾げながらアラタが答える。


「いや、予定とかはないっすけど。強いて挙げるなら、先輩にメシでも奢ってもらおうかなってたくらんでたくらいで」


「先輩って、僕のこと?」


「他にいないじゃないですか、俺たちしか残ってなかったし!」


そうだった、最後に事務所を出たのはアラタと僕で。

社員たちは僕たちバイトに戸締まりを任せ、忘年会に行ってしまったのだ。

ちなみに僕はこの物流倉庫でバイトを始めて2年目の、大学3年生。

アラタは4月に入ってきた同じ大学の1年後輩だ。

つまりアラタとは、学校でもバイト先でも先輩後輩の間柄になる。

バンドをやっているとかで金髪ツンツンヘアーのアラタと、地味な学生の僕とではいかにも属性が違って見えるけど、こいつは持ち前の人懐っこさで僕に懐いてくれていた。


「腹減ったなー……。けど次の食事は年明けまでお預け?」


アラタがつぶやくように言う。


「年明けって……えーと、4日からの営業だから丸々5日間あるよ!?」


「……ですね」


「ですね、って……」


しかし社員の誰かが戻ってこないことには、きっと年明けまで誰もこのエレベーターの異変に気づかない。

そして若い僕たちでも、5日間の絶食状態を乗り切れるかと言えばそれは危ない気がした。


「あっ! 電話は……」


慌ててスマホを取り出して見るものの、閉ざされた鉄の箱の中に電波は届いていない。


「こっちもダメです」


アラタのスマホの画面にも、圏外の表示が出ていた。


「参ったな……」


「やった、先輩と2人で正月休み!」


この絶望的な状況に、こいつはおどけた様子で言ってくる。


「場所はエレベーターの中固定で、どこへも行けないけど」


「2人ならまあまあ楽しめますよ」


「だとしても、5日間はつらすぎる……。そうだアラタ、そっち持って!」


2人分の腕力で、ドアをこじ開けてみようとした。

けれども鉄のドアはびくともしない。


「……ダメっすね」


アラタがため息をつく。


「やっぱり誰かが気づいてくれるのを、待つしかないか……」


そうなると体力を消耗しても仕方ない。

僕はエレベーターの床に座り込む。

アラタも僕に倣って座ったかと思ったら、ぴったりと体の側面をくっつけてきた。

その近すぎる距離にちょっと驚いたけれど、こいつも不安なのかもしれない。


「ごめん。僕が先輩なのに、何もできなくて……」


「なんで? 先輩のせいじゃないっすよ!」


「でも……」


明るく言ってくれるアラタに対して、何もできない自分が余計に申し訳なくなる。

そんな僕の顔を横から覗き込み、アラタが小さく笑って言ってきた。


「むしろ俺は、この状況をおいしいと思ってるのに」


「おいしいって……」


意味が分からずに、微笑むこいつの顔を見つめる。


「正月休み中先輩を独り占めできるなんて、最高じゃないっすか」


「僕なんか独り占めしても仕方ないでしょ」


言い返しながら、妙な予感に胸の中がソワソワしてきた。

ものすごく近くにあるアラタの顔は、こんな状況なのに上気している。


「先輩……1年も一緒にいて、まさか気づいてないんですか? 俺、めちゃめちゃアピールしてんのに」


「あー……今、気づいたかも……」


恥ずかしくなって、近すぎる顔を横へ背ける。


「先輩、好きです」


「……そっか……」


「死ぬ前に告白できてよかった」


「死ぬとか言うなよ……」


困惑のため息をつき、僕はもう一度アラタの顔を見た。

するとその顔が、さらに距離を詰めてくる。


「キス、してもいいですか?」


「待って、展開早すぎない!?」


反射的に逃げようとするけれど、ここは狭いエレベーターの中だ。

僕は床の上で10センチほど尻を滑らせただけで、角に追い詰められてしまった。


「ははっ、先輩、顔真っ赤だ」


「そういうアラタの方が……」


「この状況で興奮するなっていう方が無理でしょ」


確かにアラタの興奮は、こっちにもひしひしと伝わってくる。

この感じはなんだろ? 胸に広がる甘酸っぱさに戸惑う。


「先輩は、俺のこと好きじゃないんですか?」


聞きながら、アラタが僕の唇に指先を触れてきた。

間近に見つめてくる少し色素の薄い瞳が、とてもきれいだった。


「嫌いじゃないと思う、けど、そういう意味で好きかどうかは……」


NOと言えない時点で、僕がこいつに落ちてしまうことは確定していたのかもしれない。

それから非常装置が起動してエレベーターのドアが開いたのは、

僕らがキスした後のことだった――。


<終わり>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

開かないドアの内側で 谷村にじゅうえん @tanimura20yen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ