ワタシ(中)
ねえ、先生──。私の体育、ドクターストップかけてくださいよ。だって、体操したり走ったりすると、手のひらの傷が未だにジンジン痛くなるんだもの。
タイピングは平気。ちょっと痛いけれど、痛みよりも進めたいって気持ちが強くて、ずっとこれだけやっていたいって感じがするの。こういうの向いているのかな、もしかして──。だから、先生。体育は出なくてもいいってことにしてほしい。だって、ずっとこれだけしていたいから。お願い。いけない? 私はこう見えて、身体が丈夫じゃないんだよ。だからあんまり動けないの。
小説? ああ、一応完成したよ。どこがどうなって完成って言えるのかわからないけれど、一応書き終えることができました。ていうか、無理やり終わらせちゃった。
スイコウ? それもだんだん面倒くさくなっちゃって、もう完成ってことでいいやって。でも、終わりがないっていいと思った。自分で言ってて意味わかんないけど、終わらないって、よくない?
小説書くってことが、こんなに大変だなんて思わなかった。でも、楽しかったよ。他の人達みたいに手芸とか木工とか、私には絶対無理だと思う。あんなものをつくったって、きっと私は正常になんかなれないし──、正常になりたいとも思っていないし、だいたい、治療になんてならないよね。まあ、それ以前に手が痛くて出来ないんだけど──。
先生はフィクションを書くよう勧めてくれたけれど、フィクションなのかノンフィクションなのか、イマイチわからないものになっちゃった。でもまあ、多分フィクションになっていると思う。だって、本当のことなんて書いていないから──。それってフィクションでしょう?
それでね、先生──。私、ファンタジーとかSFとか、そういうのを最初書こうと思っていたのに、どうしたって全然書くことができなくて、結局、見えてる世界のことしか書けなくて──、女子棟の人たちとか、自分とか、なんか全部ごちゃ混ぜにして物語を作っちゃった。だから全然ファンシーじゃないの。ファンシーなものを書きたかったはずなのに。
理想の物語は頭の中にあるのに、それを書こうとすると難しいんだ。だから、見えてる世界のことしか書けなかった。現実だと思っていることを想像とか色々混ぜて、くちゃくちゃに捏ねて、嘘の世界をつくったって感じ、かな──。
内容? ──自分で書いていてアレだけど、なんて言ったらいいかよくわからない。わからないものが出来上がっちゃった。
とりあえずじゃあ、そうだ──。登場人物のことだけ話すよ。
ねえ先生──。先生にしか、話さないよ。先生以外の人に、絶対絶対読まれたくないし、知られたくない。
だからお願い。先生には読んでほしいけれど、先生だけに読んでほしいんだけど、でも、読んだあとには絶対燃やして捨ててほしい。もしうちの両親だとか、学校の教師に見せるとか、もちろん
*
どこから話せばいいかな──。最初から? 最初から話せばいいのかな──。
あのね、そう──。一人目の登場人物は、ナツコっていうの。
女子棟のボス、Kをモデルに書いてみたんだ。
今の私は、こうやって実在の人物をモデルに書くことしかできないみたい。力量不足でまるでダメ。だから竜とか魔法使いが書けないのね。
それでね、K。あの人──、自分は何でも知っているとか、自分は大人だ、みたいなことを、いつもアピールしているような人なの。だけど正直、十九歳の年長者ってだけで、私には全然お子ちゃまに見えてしまうのね。あくまでも、私の目にはそう見えるってだけなんだけど、とにかく子供っぽくて、見ているこっちが恥ずかしくなるんだ。そういう人って、先生の周りにもいる?
そう──。Kはいつも余暇の時間、自分の観察力を自慢しているの。思い上がりもいいところだよ。あの人、絶対の自信を持って、ドキュメンタリーに出てくる人の人生を、ああだこうだと予想して、それで言い当てる的なことをしているの。
例えば──、どうせこの高校生は公務員になって将来安泰とか、どうせ、どうせ、どうせって。当たっているのか外れているのかはわからない。だけど、さも当たっている風な口調でしゃべるから、それを隣で聞いていたSは、おだてるようにして「すごい、すごい」って言っている。いつもそう。
は? 何が? どこが? そう思っても、最年少の私は何も言っちゃいけない雰囲気だし、別に言わなくても問題ない。ただ心の中で、こいつらバカだと思っているだけ。
それで──、その流れで、女子棟のみんなの人生もああでしょう、こうでしょうって言い始めるのね。まるで占い師みたいにしちゃってね。私のことも何か言っていたけれど──、あまりに外れているものだから、何を言っていたのかは覚えていない。
なんていうか──、自分を見失っているような人しか
それでね、Kは中学を出てすぐ、介護の仕事を一生懸命していたって言っていたの。だからそのまま、ナツコは介護の仕事をしているキャラクターにした。年齢は二十九歳ってことにした。なぜってそれは──、私は先生のことを完全に信用しているわけではないから。
わかってる。先生が信用ならない人だって言っているわけではないの。これは私自身の問題。そうでしょう?
さっきも言ったけれど、女子棟の人と自分自身をごちゃ混ぜにして書いているから、なんだかおかしな世界が出来上がっちゃったの。だから設定を大人にしないといけない気がしたの。大人にしないと、大人はわかってくれない気がして。大人っていうか、先生にわかってもらえない気がして──。
そうだね。きっと私は──、先生を信用していないかもしれないけれど、信用したいって思えるようになってきたんだ。
そう、そう。
モデルはたしかにKだけど、Kの中に私もいるの。だからね、私はKが嫌いだけれど、ナツコのことはわかってほしいって思いながら書いた。ナツコを子供のままに書いたら、臭いものには蓋をするみたいな大人の嫌なところで、私を消されちゃう気がしたの。あれ? 自分で言っていてよくわからなくなっちゃった。
もしかして、私は喋ることより書くことのほうが向いているのかもしれないね。先生を目の前にしていると、言いたいことが何なのかわからなくなってきちゃうの。そういうのを見抜いて、私に小説書くことを勧めてくれたの? そうだとしたら、先生のこと少し信用していいかもって思えるけれど──。
*
薬物アンド恋愛中毒のKの次は、放火のRをモデルにレイを書いた。この話の中には、私が幼稚園に通っていた頃の実体験を混ぜ込んだ。
ねえ──。みんなは気づいているのか知らないけれど、あの人、自宅に火をつけて此処に来た人でしょう? ニュースで観てからずっと強烈に記憶に残っているし、ネットで顔写真がバラ撒かれていたのも私は見た。だから絶対Rはあの放火事件の犯人だって確信がある。──もちろん、そんなことは誰にも言わないけれど。
Rはまだ、出られそうにないよね──。あのニュースを観たとき、私はまだ四年生だったのに。あれを観たのは、一学期の終業式に行く前、朝食を食べながらだった。
Rの家はお姉ちゃんが知的障害者で、そのお姉ちゃんの世話をRが学校に通わずやっていたんだよね。お姉ちゃんもなぜか学校に通っていなかった。ネットでみた話だとそうだった。しかもR、親には育児放棄と虐待されていたって──。
それでも私が彼女を羨ましいと思ったのは、『本当の被害者は火をつけた少女のほうだ』っていう嘆願書をRの友達が書いて、それから何千人もの署名を集めて、検察に提出したっていう美談を知ったからだった。
私はそれが、心底羨ましくてたまらなかった。
私の家族は、側から見れば機能不全じゃ全然ないし、もし私が家に火をつけたとしても、それで同情を買うことはきっとできない。じゃあ私は同情されたかったのかしら。違う──。同情なんか死んでも御免だ。
でも、とにかく彼女が羨ましかった。どうしてかは説明できない。自分でもわからない。ただとにかく、強烈に彼女に嫉妬した。その嫉妬は、事件から五年近く経った今でも消えていないの──。
ねえ先生──。世間は私のことをどんな風に言って叩いていた? それともどんな感じで玩具にしていた? 幸せな家庭で育ったはずの女子中学生が、学級委員長で次期生徒会長立候補にも意欲的だった彼女が、いったいなぜ担任の人気教師を刺したのか。心の闇に迫ってみる! みたいな?
ネットでは誰か私に同情している? それとも、事件を起こしてたった四ヶ月しか経っていないのに忘れられてる?
まるで私なんか存在していなかったみたいに、社会は平然として動いている?
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