第88話 抗う事

 緊急車両が、病院へと辿り着く。

 ギイとガアを、全身を覆いかぶせる程の布で隠し、専用に造られた病室へと運んでいく。

 クミルは、ギイ達を乗せたストレッチャーの後ろについて、小走りに進む。


 貞江は、病院の入り口で待ち構えていた敏久に案内されて、検査室へと向かった。

 検査室に入ると、白衣を着た中年の日本人、同じく白衣を着た中年の白人、そしてやや年老いた日本人、三名の男性が待っていた。

 彼らは、声を荒げながら看護師達に指示を出しつつ、治療方針の確認を行っていた。


「カール、一刻の猶予も無い! 薬物アレルギーのテストは、どうなっている?」

「まだ、ケッカは出てない!」

「なら、急な熱の上昇、この原因を探るぞ!」

「待て、ショウジ! カンジャの体力がシンパイだ。検査に耐え切れナイ」

「点滴でカバーするしかない。桑山先生は、点滴ならば体に影響がないと話している」

「デハ、サッソク精密検査に取り掛かるか?」

「四十五度の高熱が出れば、体に異常をきたしているはず。どちらにしても、熱を下げなければ始まらない」

「ミスターイガワ。セイブツ学上、急激な高熱は、有りエルカ?」

「いや、なんとも言えない。そもそも、地球上の生物じゃないんだ! 桑山先生が集めたデータを再検討する。精密検査でわかった事は、どんな小さな事でも、報告してくれ」

「とにかく話しは、これまでだ。とにかく、やれることは全てやる。みんな桑山先生の報告には、目を通しただろ? 例え人間じゃ無くても、患者は患者だ。命を救うのが、俺達医師の指名だ」

「アァ。その為に、ここに来た。ゼッタイにスクウ!」


 敏久が呼び寄せたのは、名医と名高い内科医、海藤昇二。そして世界でも、その名を知られたドイツ出身の外科医、カール・ライツ。そして日本国内で、生物学の権威とよばれた教授、井川歳三。

 この三名である。


 皆、敏久とは旧知の仲でもある。

 敏久は彼らの為に、多額の報酬を用意した。そして、ギイとガアの治療を頼み込んだ。

 しかし彼らは、その報酬を突き返す。


「馬鹿にするなよ、宮川。俺達の関係は、金で動く様なもんだったか? 違うだろ。お前の家族が一大事だから、わざわざ時間を作るんだ。こんな大金を積む位なら、俺が言う設備を全部整えろ!」

「そうだよ、トシヒサ! シツレイな言い方ダケドネ。君の頼みなら、タトエ化け物でも、治してミセルヨ」

「未知の生物に、興味が無いとは言えない。だけど、今の私にしか出来ない事はあるだろ? 結果を出していないのに、報酬は貰えない」


 無論、貞江の事は信頼している。しかし、貞江だけでは、持て余すだろう。

 何せ、ギイとガアに関しては、解明出来ていない点が多い。また、貞江の診療所では、限りが有る。

 如何に貞江が名医でも、独りで出来る事には、限界が有る。高齢の貞江に、過度の負担をかける訳にもいかない。

 それ故に、敏久は三名の専門家を呼んだ。


 彼らに依頼をしたのは、さくらが亡くなってから。

 それから、さくらの残したデータと、貞江の検診データを元に、様々な検査を進めた。

 しかし、流石の専門家ですら、挫折に追い込む事になる。


 彼らの前に立ちはだかったのは、ギイとガアが人間では無い事だ。

 検体を送り、検査を行った所で、それは人間用の検査だ。ギイとガアの生体情報を、正確に示すとは限らない。

 全てを疑ってかからないと、大きな間違いを犯す可能性がある。


 問題は、それだけでは無い。

 彼らは、他に患者を抱えている。他にも業務が沢山ある。ギイ達だけの為に、時間を割く事は難しい。

 それでも時間がある限り、ギイ達の生体を知る為に、情報を共有しながら力を尽くした。


 未知の生物を理解するのには、時間を要する。遅遅として、結果に結びつかない状況が続く。

 後、半年。せめて一か月、時間が有れば、何かわかったかもしれない。


 幾ら時間を求めても、詮無い事だ。そんな事は、言われるまでも無い。


 だが、早すぎた。

 敏久でさえ、この事態を予想出来なかっただろう。

 

 知らせを聞いた時、海藤は机の上に有る書類を、荒々しく薙ぎ払った。カールは、運命を呪い信仰を捨てた。井川は、血が出る程に強く机を叩いた。


 だが、諦める事は出来ない。一番悔しいのは、自分達ではない。

 ギイ達の傍にいるのは、あの桑山貞江だ。彼女が居てくれるなら大丈夫、必ず救える。


 そして、敏久が用意した最大の切り札は、病院に集結した。


 ☆ ☆ ☆


 医師二人の指示で、検査の段取りが進められる。貞江が検査室に到着すると、クミルと一緒に呼ばれる。


「桑山先生。カルテだけでは、わかり辛い箇所があります。もう少し詳しい状況を、お教え下さい」

「わかりました、海藤先生」

「それと、クミルさん。あなたは、あそこにいる教授に、知り得る限りの情報を提供して欲しい」

「じょうほう?」

「何でもいいんだ。種族独特の生活環境や食べ物、こちらに来てからの生活環境や、それに基づく変化。どんな小さなことでも、漏らさずに話してくれないか?」

「はい」


 そうして慌ただしく時間が過ぎ、あっという間に日付を超える。付き添いで来た孝則には、仮眠室が用意され、既に眠りについている。

 また敏和は、落ち着かない様子で、病院の待合室をウロウロと徘徊していた。


 再生プロジェクトの中心人物である敏和は、ノートPCを持参していた。しかし、ノートPCどころか、スマートフォンすら手にする様子はない。


 仕事は手に付かないのだろう。

 当たり前だ。意識を取り戻したとはいえ、ギイとガアは搬送時に生死を彷徨ったのだ。

 

 わかっている、ギイとガアを快方に向かわせることが出来るのは、医師だけだ。


 待合室に居ても何も出来ない。

 クミルの様に、ギイとガアの情報を提示出来る訳でもない。ただの、役立たずだ。

 出来るのは、祈るくらいだ。それならば、待合室ではあるまい。


 漠然とした不安は、既に恐怖へ変わっている。

 そして敏和は、病院の外へと飛び出し、夜の街を走り回った。


 神社を見つけると、懐から財布を取り出す。そして、財布の中に有った札から小銭まで、手持ちの現金を全て、賽銭箱へぶちまけた。


「頼みます。あいつらが無事なら、何でもする。助けてやって下さい」


 スマートフォンに映し出された光景が、頭に焼き付いて離れない。

 さくらを求めてうわ言を繰り返す姿が、ギイとガアが呻き苦しむ姿が、敏和を恐怖で縛る。


 やがて、苦しむ事さえ無くなり、バイタルサインが死の兆候を示し始める。

 もう、そんな光景は見たく無い。


「あいつらを、幸せにしてやるって言ったんだ! その矢先にこんな事になるなんて、理不尽すぎる!」


 次第に敏和の声は、大きくなっていく。

 そして敏和は、両の膝を突くと、地べたに頭を擦りつけた。

 

「なんで、あんな良い子が、死ななきゃならない! お願いします、連れて行かないで下さい! あいつらが助かるなら、代わりに俺の命を捧げます。だから、どうか。どうか、あいつらを助けて下さい」


 声枯らしてまで叫ぶそれは、願いや祈りよりも、縋るに近いだろう。

 それは、敏和だけではない。信川村でも住民達が、叫び続けていた。


 もし、神様が居るなら、ギイとガアを救って下さい。

 老いさらばえ、残り少ない寿命でよければ、喜んで差し出します。

 どうか、お願いします。ギイとガアを、助けて下さい。

 これから、楽しい事が待っているんだ。あの子達を連れて行かないで下さい。

 連れて行くなら、自分達にして下さい。お願いします。どうか、どうか、お願いします。


 それは、受け取って貰えるはずの無い、願いなのだろう。

 神様が人を救うなら、ギイとガアが死の淵に、立たされる訳が無い。

 それでも、縋らずにはいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る