第74話 届けたいのは

 さくらが入院したその日の内に、貞江は診療所への立ち入りを禁じた。

 ワクチンを接種しているとはいえ、感染を防げるとは限らない。

 市中感染を防ぐ為には、当然の措置と言えよう。


 それと同時に、クミル用のワクチンを取り寄せた。ただ、貞江を悩ませたのは、ギイとガアの処置である。

 ワクチンが、どの様に作用するか、わからないのだ。


 ギイとガアが、村に住み始めて直ぐの頃、さくらが幾つかの検査をした。そして、外見上の特徴以外にも、幾つかの身体構造が人間と異なる事を発見した。

 さくらの検査を継いだ貞江は、往診の際にギイとガアの検査を行っていた。


 当然ながら、往診の際に出来る事は、問診や触診だろう。診療所に何かしらのサンプルを持ち帰った所で、それなりの設備がなければ、無駄になるだけだ。


 たかが小さな村の診療所だ、専用の設備を有していない。だからといって、外部の研究機関にサンプルを渡すのは論外だ。

 それでも、定期的に触診を行えば、体調の変化程度なら判別が可能になる。


 そうやって、ギイとガアを守ってきた。

 しかし、未だ彼らに関しては、わからない事だらけだ。

 人と同じ物を食べ、同じ生活をしていても、対処方法が判然としない。 


 一番無難な対応は、さくらとの接触を避ける事だろう。

 今の所ギイとガアは、桑山の家で生活をしている。暫くは、隆の補助も控えるべきかもしれない。


 騒動の時と同じく、屋内で拘束する事になる。

 しかし、声を掛ければ、クミルが駆けつける。それに、みのりや孝道も居る、寂しがる事は少ないだろう。

 だが皮肉な事に、その判断こそが隠していたさくらの病を、彼らに教えるきっかけとなる。


 それは、些細な事だった。

 家の中でさくらの話をしない様に、気をつけていた。それが功を奏したのだろう、ギイとガアが桑山の家で過ごす様になってから、暫くは何事もなかった。


 しかし、ギイとガアの身体能力は、人間のそれを凌ぐ。


 ギイとガアは、貞江とみのりに付着した匂いを、嗅ぎ取っていた。そう、さくらと診療所の匂いだ。

 診療所の匂いは覚えている。何せ、村に来たばかりの頃、そこから逃げ出したのだから。

 そんな場所の匂いと同時に、さくらの匂いがした。


 ギイとガアは、実に感が良い。

 直ぐに、さくらに何か有ったのかも知れないと、疑念を持った。そして、家を出ない様にと言われた事が、疑念に拍車をかけた。

 結果的にギイとガアは、さくらと病気を関連付けた。それは不安となり、彼らを襲う。


 さくらが入院したその夜、皆が寝静まったのを待って、ギイとガアは家を飛び出した。

 音立てずに歩くなど、彼らは造作もなく行う。誰も気が付かなくても、仕方がない。

 例え気が付いたとしても、彼らを追う事は出来ない。それが若いクミルでさえも。

 

 真夜中の村を、二つの影がひた走る。目的地は、一つしかない。

 また、この時ギイとガアは、貞江の不在に気が付いていた。

 

 貞江が居るのは診療所、緊急対応の必要性を考慮しての措置だった。

 そして珍しく貞江は、入り口に鍵をかけていた。


 全くの偶然で行った事が、ギイとガアの侵入を阻止する。

 恐らく彼らは、貞江に頼めば、さくらに会えると考えていたのだろう。

 しかし、入り口は閉ざされている。


 その時、仮眠を取っていた貞江の目を覚ましたのは、入り口を激しく叩く音と、甲高い悲鳴の様な叫び声であった。

 

「ギイギ、ギイギ! ギイギギギ? ギイギイギ? ギイギ、ギイギギギ?」

「ガアガガ、ガアガガ! ガアガ! ガアガ! ガアガ! ガアガ!」


 貞江が眠い目を擦り、入り口に向かうと、ギイとガアがバンバンと、ガラス戸を叩いていた。

 そして、涙を流しながら叫んでいる。正確な意味がわからなくても、ニュアンスで何と言っているかがわかる。


 さくらに会いたい。

 悲痛な叫びを目の当たりにし、感情が溢れる。崩れる様に両膝を突くと、貞江の瞳からボロボロと涙が流れた。


 意味もわからず、さくらと離された。そして、さくらが病気にかかっている事を知った。

 それをギイとガアが、心配しないはずがない。優しく純真な彼らが、さくらを想わないはずがない。


 普段のギイとガアなら、指示にちゃんと従う。それは、ギイとガアが単におとなしいからではない。指示の理由を、慮る事が出来るからだろう。


 会わせてやりたい。だが、会わせる訳にはいかない。

 感染の可能性は、捨てきれない。それが有る限り、ギイとガアを診療所に入れる訳にはいかない。

 だが、ギイとガアは、泣きながらドアを叩き続けている。

 どうして、このまま放置する事が出来ようか?


 鍵を開けても、電源を入れなければ、自動ドアは開かない。しかしギイとガアは、こじ開けてでも中に入るだろう。

 診療所の中に入ったら最後、貞江では彼らを止められない。しかし、貞江はゆっくり立ち上がると、鍵を開けた。


 貞江は信じたのだ。

 全力で走り抜ければ、貞江に危険が及ぶ可能性がある。ギイとガアなら、それを考える事が出来る。

 

 電源を入れる間も無く、ギイとガアは手動でドアを開ける。そして彼らは、貞江の前で立ち止まると、深々と頭を下げる。


「ギイギ、ギイギギ! ギギギ、ギイギギ、ギイギギ!」

「ガアガ、ガアガガ! ガガガ、ガアガガ、ガアガガ!」 

 

 三笠、みのり、さくら、それぞれの教えが、ギイとガアの中で息づいているのだ。


 これを、我儘と言えるだろうか。これを、子供の癇癪と呼べるだろうか。

 否。言いつけに背いている自覚が有るからこそ、貞江に頭を下げて願い出たのだ。


 この時、貞江は理解した。

 ギイとガアの体を優先したつもりだった。しかし、その心を蔑ろにしていた。

 そして貞江は、ギイとガアをきつく抱きしめた。

 

「駄目、今は駄目なの。お願い、わかって。あなた達に何か有ったら、さくらさんが悲しむの。お願い、さくらさんに心配かけないで。さくらさんが、良くなる様に、頑張るから。お願い。さくらさんを、絶対に助けるから。お願い、今日は帰って」


 流れる涙と掠れる声、それでも貞江は、声を振り絞って語り掛けた。


 納得して貰えなくていい。理解すら出来なくていい。今は、さくらさんの為に、自分達の為に帰って欲しい。

 合わせる事は出来ないけれど、顔を見せる事くらいなら何とかする。


 ただ、さくらさんに見せるなら、そんな悲しい表情じゃない。さくらさんが見たいと思うのは、涙で濡れた顔じゃない。

 笑顔で会える様にするから、今日は帰って欲しい。

 

 不安にならない様に、心配をしない様に、頑張るから。さくらさんの事は、任せて欲しい。

 さくらさんは、必ず助けるから。また一緒に暮らせる様になるから、大丈夫だから。


「ギギギ、ギイギギ」

「ガガガ、ガアガガ」

「わかってくれたの?」

「ギイ」

「ガア」

「ごめんね。ギイちゃん、ガアちゃん。ごめんね」


 涙を流し、説得を続ける貞江の目元を、ギイとガアが優しく拭う。

 それは、貞江の心を激しく揺さぶった。


 その夜、孝道が迎えに来ると、ギイとガアは大人しく帰った。

 そして翌日、孝道と共に再び診療所を訪れる。その手には、抱えきれない程の野菜を持って。


 ギイとガアが訪れた事を知ると、貞江はさくらを窓際に連れて行く。そして孝道が、病室に野菜を運ぶ。

 こうして、窓ガラス越しの面会が行われた。


「来てくれたのかい?」

「ギイ! ギイ!」

「ガアガ、ガガガ?」

「おや、野菜かい? ありがとう」


 咳を堪えながら、ギイとガアに優しく語り掛け、さくらはありったけの笑顔を作る。

 その笑顔には、病気に負けないという、覚悟が秘められている様に見えた。

 さくらの笑顔で見て安心したのか、ギイとガアも笑顔を浮かべる。

 

 もっと、さくらと一緒にいたい。だけど、長くいれば、さくらに負担をかける。

 見慣れたさくらの顔が、やつれている事に、すぐ気がついたのだろう。

 早々に、面会を終わらせ、ギイとガアは帰っていく。


「これを食べて、元気にならなきゃね」

「そうして下さい。あの子達には、まだあなたが必要なんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る