第69話 笑顔の価値

 隆は、感性が豊かなのだろう。だから、時に深く傷つく事も有る。それ以上に、他者の優しさがわかるなら、傷ついた心が癒える時が来る。

 そして今、光を失った絶望を、様々な色で塗り替えようとしている。


 散歩から帰った隆は、スケッチブックを広げた。そしてクミルに、幾つかの絵の具を、パレットに出す様に頼む。

 指定した通りに絵の具が並んでいるなら、混ぜるとどんな色になるか、凡その想像がつく。それが、イメージ通りでなくてもいい。


 隆は複数の緑を作り上げ、指で掬い取る。

 そして色付くには早く、未だ衰える事のない万緑を、紙というステージに描いていく。


 次に隆は、幾つかの青を作り出す。ステージに加えるのは、空と流れる川。

 それぞれの青は、全く異なる。今の隆に、それを表現するのは難しい。だが、伝えたいのはリアルではない。技術すら必要がない。

 クミルの言葉から、隆の中に広がっていった感動だ。


 白い紙を、鮮やかな碧に染めていく。乱雑に残したスペースが、入道雲を彷彿とさせる。

 薄く引いたベースの淡い緑に、山から麓へ流れる生命の源が生まれる。


 恐らく、絵画の専門家は、この絵を評価しないだろう。そもそも、絵として成立しているかも、定かではないのだ。


 それがどうした! 構うもんか!

 力の限り、想いをぶつけたんだ!

 これが、今の精一杯だ!


 ただ、近くで見ていた者達には、隆の想いが届いていたはずだ。

 ギイとガアは、禁じられていたから、言葉を発しなかったのではない。クミルは、補助を忘れて、見入っていた。


「クミルさん、手を拭きたいので、雑巾を濡らして貰えると助かります」

「……はい」

「クミルさん?」

「あ、ああ。たかしさん、ごめんなさい。たおる、ぬらしてくる。まつ、おねがいします」


 描き切った後、隆の服にも絵の具が飛び散っていた。ちゃぶ台の至る所にも、様々な色が撥ねていた。

 絵の具だらけの手で汗を拭うと、顔にも色がつく。それは、圧倒の脇から頭を覗かせる、些細な洒落だった。


「あの、たかしさん。えのぐ? かおにも、ついてます」

「どの辺ですか?」

「ほほ? それとあご?」

「この辺かな?」

「あぁ、だめ。たかしさん、えのぐ、ひろがった」

「ははっ、はははっ」

「たかしさん。かお、あらいましょう」

「あはははっ。後で良いですよ」


 絵の具を乾かす為に、スケッチブックから外した絵は、ギイとガアが覗き込む様にして眺めている。

 そしてクミルに、濡らしたタオルで指を拭いてもらうと、隆は筆を取る。


 薄い青をベースに、下塗りをしていく。

 次に表現するのは、川の流れ。濃淡を加える事で、水底を表現する。それは同時に、川が澄み切っている証となる。

 水底に転がる石には、苔が付いている。小さな川魚の影が見える。


 真っ白な紙に、散歩中での思い出が描かれる。

 まるで、その目で見て来たかの様に。


 決して才能が有った訳ではない。

 努力を重ねて来たから、今こうして絵が描ける。足を止めなかったから、絵が描ける。

 しかし、それだけだろうか。


「すごい! どうして、こんなにうまい? どうして? たかしさん、みえてない。だけどなんで、あっ!」


 疑問の正体が知りたくて、思わず声に出た。だが次の瞬間、クミルは自らの口を塞いだ。言うべきではない事だった。そう思ったのだろう。

 隆には、クミルの仕草は見えていない。だが、クミルを安心させる様に、柔らかな表情を浮かべる。

 

「クミルさん、気にしないで下さい。散歩中にも言ったと思います。この色は、クミルさん、ギイさん、ガアさんが、下さったんです。光を失った僕に、皆さんが色を与えてくれたんです。だから、描く事ができました。どうですか? 僕の絵」


 一つ目の絵は、山、空、川、三つの要素を描いた。

 二つ目の絵は、川そのものを描いた。


 ギイとガアは、身動きすらせず、二枚の絵をじっと見ている。

 そしてクミルは、どうやって言葉にすればいいか、考えていた。


 山の緑は活き活きとしている。暑さを齎す太陽を、ほんのひと時、雲が隠す。それでも、まぶしい空が確かに存在している。下を見れば、川が流れ涼しさすら感じる。

 川面は光を反射し、キラキラと光る。透き通った綺麗な川には、魚が泳いでいる。


 確かに、自分達は川を眺めて、休憩を取った。その時に話した事が、克明に蘇る。

 絵画とは、こんなにも感動を与える物なのか。凄いという一言では、この気持ちを表せない。


 クミルは、日本語が上達したのを自覚している。それでも、知らない単語は、無限と思える程に有る。

 さくらみたいに、的確な指摘が出来ればいい、それをどう言ったら良い?

 

「たかしさん、ごめんなさい。うまくことば、いえない。でも、わたしたちのおもいで、えのなか。たぶん、このえみる、きょうのこと、おもいだす」


 クミルは不安そうに、言葉を紡ぐ。それを打ち払う様に、隆は満面の笑みを浮かべた。


「ありがとうございます。最高の褒め言葉です!」


 実の所、隆も緊張をしていたのだ。

 それはそうだろう。他人が評価してくれなければ、自分がどんな絵を描いたのか、わからないのだ。

 隆は、今日の楽しかった事を、絵に残したつもりだ。絵を見て、同じ事を感じてくれたなら、それ以上に嬉しい事は無い。 

 

「所で、ギイさんとガアさんは、お帰りになったんですか?」

「いえ、います。たかしさんのえ、ずっとみてます。むちゅう?」

「ははっ、嬉しいな。すっごく嬉しい!」 


 ギイ達の心を、敢えて伝える必要はあるまい。その様子さえ教えれば、彼らの気持ちがわかるだろう。

 

 程なくして、正一と園子が戻って来る。

 正一は、スマートフォンを取り出すと、二枚の絵を写真に収める。そして自慢げに、住民用の掲示板へ投稿した。

 クミル等三名は、飛び散った絵の具を拭きとり、後片付けを行った後、帰宅した。


 帰宅した後、ギイとガアは一目散にさくらの下へ走り、興奮気味に今日の出来事を話した。

 

「楽しかったかい?」

「ギイギ。ギギイ、ギギギギイギ」

「ガアガ。ガガア、ガガア。ガガガ、ガガアガア」

「そうかい。隆も今日は楽しかったんだろうね。この絵には、隆の楽しいが詰まってる。良い絵だよ」

「ギイギ?」

「ガアガ?」

「本当さ。絵を描くって、難しいと思うだろ?」

「ギイ」

「ガア」

「隆は、技術を磨いて来たから、こんな絵が描ける。だけどね、技術の先に心が有る。この絵には、あんたらとの思い出が息づいてる。難しかったかい?」

「ギイギ」

「ガアガ、ガガアガ」

「そうかい。賢いね、あんたらは」


 ☆ ☆ ☆

 

 やはり、隆さんは凄いです。

 隆さんは感性が豊かなんだと、さくらさんが言ってました。

 言葉の意味は、何となくしかわかりません。でも隆さんの様子を見ていると、その意味がわかるような気がします。


 今日も、隆さんと一緒に散歩に出かけます。

 ギイとガアは、隆さんの役に立てた事が嬉しかったのか、色んな物を拾ってきます。

 私も、出来るだけイメージし易い様に、頑張って話します。日本語がなかなか上手く喋れず、思った事を伝えきれないのが、歯痒く感じます。


 隆さんの体に負担をかける事は、よくありません。ですが毎日の散歩は、少しずつ時間が伸びている気がします。


 隆さんが楽しそうにしてくれると、私も嬉しくなってくるんです。なので、うっかり時間を忘れてしまいます。


 そして隆さんは、帰宅するとキャンバスに向かいます。

 最初から隆さんの絵は、とても上手でした。日々、更に上達してる気がします。

 それに、段々と手伝う事が少なくなってきます。


 隆さんの使い勝手が良い様に、道具の位置を決めておきます。それだけで、隆さんは見えているかのように、道具を手に取ります。

 たまにギイとガアが手伝いますが、私達に出来る事は少なくなってます。

 ですが、こんなに直ぐに、慣れる事が出来るのでしょうか?


 僕には、真似が出来ません。ですが、ひたむきに絵を描く、隆さんを見ると感じます。

 大切なのは、どうやって思いを体現するかでしょう。


 最初に隆さんが、直接指に絵の具をつけて、絵を描いたように。

 ああやって、自分の想いをキャンバスにぶつけたように。


 私は、隆さんに出会えてよかったです。

 ギイとガアを見ると、彼らの気持ちが伝わってきます。想いは私と同じ。


「そうだよね、凄いよね、嬉しいね。ギイ、ガア」

「ギイ!」

「ガア!」


 ☆ ☆ ☆

 

 ある日の夕方、さくらは茶菓子を持って、三堂家を訪れた。


「よかったじゃないか」

「さくらさんのおかげですよ」

「園子さん。感謝は、クミル達にしてあげな」

「あの子達は、本当によくやってくれてますよ。最初は心配で、見に行ったりしてたけど」

「あの子らはね、色々なものを乗り越えて来たはずだよ。だから、強いし優しいんだ。何より、他人の痛みをわかってやれる」

「確かに。でもね、私はさくらさんにも、感謝してるんです」

「何を藪から棒に」

「藪から棒って。それよりも、最初はどうなるかと思いました。あの子らが心配するのは、無理はない事ですし」

「息子夫婦の事かい?」

「私は、何も言い返す事が出来ませんでした。お二人があの子達を説得してくれなければ、隆の笑顔は無かったと思うの」

「あはははっ。そんな事を考えてたのかい? 馬鹿だね、あんた。あのさぁ、隆がああやって、笑える様になったのは、あんたら夫婦が甲斐甲斐しく世話をして、笑顔を絶やさない様にしてるからだろ?」

「また、見たような事を」

「そりゃ、あの様子を見てればわかるよ。隆は安心してるだろ? あんたら夫婦が、隆に安心をあげてるんだ。まぁ、旦那の方は、相変わらずだろうけどね」

「あははっ、そうかも。でも、画材を買って来たのは、あの人よ。絵の事を何も知らない人が、隆から色々と教わって、買って来たんだから」

「正一も、たまには役立つじゃないか」

「たまにじゃない! 園子も余計な事を言うな」

「はい、はい」


 隣の居間では、隆が絵を描いている。そして、クミル達はそれを手伝いながら、真剣な瞳で見つめている。

 絵を描きながらも、隆とクミルは言葉を交わす。ギイとガアは、隆の様子を見て、ポンポンと背を叩き、道具を手渡す。


 短い期間でも、心を通わす事が出来る。そして隆の笑顔が、クミルやギイとガアを笑顔にする。

 それをさくらが笑顔で眺める。無口な正一に、笑顔が生まれる。笑顔の溢れる空間を眺め、園子にも笑みが浮かぶ。


 詳しい事はどうでもいい。

 こうやって、みんながこの家で笑ってる。それが何よりも嬉しい。


「園子さん。いいもんだね」

「えぇ。本当に」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る