第60話 偶然と必然

 適度な運動と食事が体を作る。また、適度に発散する事で、より良い睡眠を誘発する。

 ギイとガアが夜中にうなされる事は、日を追って少なくなる。


 いつもの様に目を覚ますと、ギイ達は孝道の手伝いへ赴く。朝の作業で孝道から告げられたのは、意外な言葉であった。


「今日の作業は終いだ。俺は、朝飯を食ったら街に行く。お前達は帰っていい」


 午前中いっぱい手伝うのが、習慣になりつつある。

 唐突に予定が無くなって、ギイとガアは困った様に顔を見合わせる。そんなギイ達を眺め、クミルは逡巡した。

 

 帰った所でさくらは、好きな事をしろと言うだけだろう。では、何をすればいい?

 昨日の様に、鬼ごっこか? 有りかもしれない。それに頼めば、さくらは別の遊びも教えてくれるだろう。

 だがそれは、勉強の時間に充てている午後でもいい。

 では家事か? 今頃さくらは、洗濯物を干している所だろう。掃除等は、皆で一緒にやった方がいい。


 明確な答えが出ないまま、クミルは頭に過った考えを口にする。それは、責任感故の言葉なのだろう。


「たかみちさん、わたしたちだけ、さぎょうつづける。だめ?」

「有難いが駄目だ。勘違いするな、お前達に任せられないからじゃない」

「なぜ?」

「お前等は、手の抜き方を知らねぇ。倒れられても面倒だからな」

「ギギイギ、ギギギギ」

「ガアガガ、ガガガア」

「ぎいとがあ、やくにたつ、いってる」

「そんな事は知ってんだよ。もう少し慣れたら、任せる事も増える。それまでは我慢しろ」


 孝道からは、自分達を案じる気持ちが伝わってくる。

 作業をしていると、つい休憩を忘れてしまう。孝道が声をかけるから、忘れずに休憩を取る事が出来る。

 暑い中で作業を続ければ、体力の無いクミルは倒れてしまうかもしれない。

 ギイとガアは、未だ暑さに慣れていない。油断すれば、同じ様に倒れる可能性が有る。

 

 自己管理すらまともに出来ないのに、ギイ達を気遣う事は出来るだろうか?

 確かに孝道の言葉は正解なのだろう。ならば、空いた時間をどう使おうか。


 考え込むクミルは、ふと顔を上げる。その時、目に飛び込んで来たのは、信川村の雄大な風景であった。

 恐らく気のせいだろう。だがクミルは、山が自分に語り掛けた気がした。 


「ぎい、があ。さんぽ、する?」

「ギギギ?」

「ガガガ、ガア?」

「さんぽ、さくらさん、やってる。わたしたち、このむら、あまり、しらない。だから、あるいて、しる、どう?」

「ギイ!」

「ガア!」


 クミルは腰を屈めて、ギイとガアに問いかける。対してギイとガアは、元気に手を挙げて答える。


「いいじゃねぇか。さくらさんには、俺から伝えてやるよ。それと、今日の片付けはしなくていい。このまま、散歩に連れてってやれ」

「はい、ありがとうございます」

「一応な、言っておく。役場の方には行くな、山に近づくのも駄目だ。畑の周りだったら、誰かしらの目が届く」

「わかりました」 

「ギイ、ギイ!」

「ガア、ガア!」

 

 さくらから、この村の住民と地理的な事は教えてもらっていた。各家がどこに存在しているのかも、地図上では把握している。

 だが、目にした事が有るのは、畑と家の途中に有る鮎川邸と三笠邸、それと桑山邸だけだ。それ以外は、全くわからない。


 正直に言えば、興味が有る。いつかは、自分の足で村を見て周りたいと思っていた。

 不意に訪れた機会に心を躍らせ、クミルはギイとガアの手を引いて歩き出した。


「ギギ、ギイ」

「そうだよ。ごうぜんさん、いえ」

「ガア、ガガア」

「そうだね。向こうに、みえる、せんせいのいえ」

「じゃあ、つぎ。へんげるさん、いえ、わかる?」

「ギイ、ギイギイ!」

「うん。さくらさんにも、あいさつ」

「ギイギイ!」

「たのしみ、だね」

 

 クミルの言葉に、ギイ達は繋いでいない方の手で、何度か胸を叩いた。

 任せろ、そんな感情がクミルに伝わってくる。やはり、ギイ達の知能は高い。


 ゴブリンとは、ここまで知能が高い生物だったか。いや、もう人間と変わらない。自分と何も変わらない。

 兄妹は居ないが、もし弟か妹が居たら、どんな感じだろう。彼らがそうだったら、どれだけ嬉しいか。

 一緒に過ごした時間は短い。でも、濃密な時間を過ごした。多分、もう家族なんだ。


 クミルは、ニコリと笑って見せる。自然で、素直な笑顔に、ギイ達は満面の笑みで答えた。


 途中で華子に声を掛けられ、休憩がてら他愛も無い話しをする。そこにヘンゲル夫妻が加わり、故郷の風景を話してくれる。

 ギイとガアには、どの話も新鮮であろう。クミルは生活の違いに、興味を惹かれる。


 新たな知識との出会いは、心を躍らせる。想像を膨らませ、耳にした風景を頭に描く。

 世界の広さを知れば、狭い世界で思い悩む事が、勿体なく感じて来る。


 風のささやきが、芽生えたての緑を撫でる。

 一度は、作物を奪われた。しかし、こうして再び芽吹いた。この豊かな土地に支えられ、いずれは実りをつける。


「僕らはね、歳を取ってから、この村に来たんだよ。そうさ、幾つになっても、始められる。年齢は関係ない、前に進むかどうかさ」


 ライカの言葉は、クミルの胸に響いた。

 ギイとガアには、少し難しい内容だったかもしれない。それでも、何かを感じたのか、小さな拳を握りしめていた。

 

「ありがとう、ございます、らいかさん。それにしても、にほんご、じょうず」

「ははっ、君に触発されたんだよ。僕らは君の先輩だからね、君より上手くなりたいと思ったのさ」

「そう。でも、すごい。そんけいする」

「ありがとう。でも、君達はもっとすごいよ。クミル、ギイ、ガア」


 クミル達は、華子等に頭を下げると、再び歩き出す。途中で、さくらに報告する為に家へ寄る。

 さくらから、明るく声を掛けられ、送り出される。


 ヘンゲル邸を越え、歩みを進めると、園子に声を掛けられる。そして、三堂邸の縁側に腰かける。

 園子は、お盆を持って襖を開ける。お盆の上には、手作りだろう菓子と、グラスに入った飲み物が乗っていた。

 ギイとガアは口いっぱいに頬張ると、笑みを浮かべて、手をバタバタとさせる。全身で喜びを表せば、作る側も嬉しいだろう。

 

「ギイ、ギイギギギ」

「ガア、ガアガア」

「おいしい。ぎいとがあも、よろこんでる」

「そう、良かった。こんなので良ければ、いつでも作ってあげるわよ」

「ギイ、ギイ!」

「ガア、ガア!」


 菓子を食べつつ雑談をする。

 炎天下の中で散歩をするクミル達の為に、エネルギーの補給と休憩を与える。それは、菓子の甘さに引けを取らない、園子の心遣いなのだろう。 

 程々に休息を取り、園子に礼を述べた後、クミル達は散歩を続ける。


 三堂邸を超えれば、川を越えるまで、住人が居る家屋は存在しない。やや空気が変わったのを感じる。ここからは、クミルの記憶に似た風景が続いた。

 

 崩れかけた廃屋と、それを囲う草木が、クミル達に現実を突き付ける。しかし、自然と怖さを感じなかった。

 それは、住人達から心を貰ったから。


「ギイ、ギイギギイ?」

「そう。すむひと、もういない」

「ガア、ガガアガガガ」

「そうだね。ひとから、むしのすみか、かわったね」

「ギギ、ギイギギ、ギギギギイ」

「そうかも。わたしにも、きこえる。とても、にぎやか」


 ゆっくりと歩みを進めながらも、川に辿り着いた時だった。ギイとガアが立ち止まる。

 何かを見つけたのかと思い、クミルは辺りを見回す。しかし、特別に変わった所は無い様に見える。


「ギギ、ギギギイ」

「そろそろ、もどる? おひる?」

「ガガア。ガアガ、ガアガアガガ」

「そうだね。さくらさん、しんぱいする」

「ギイギ、ギギイ、ギイギイ」

「うん。さくらさんのごはん、おいしいね」

「ガアガ、ガガア、ガアガアガ?」

「それは、まほうだよ。おいしくなる、まほう」

「ガガア、ガガガガ?」

「みのりさんも、つかってたよ。わたし、まだ、うまくない」

「ギイギ、ギイギイギ」

「そう? ありがとう」


 クミルはギイ達の頭を少し撫でると、引き返そうと振り返る。その瞬間、道の脇にキラリと光る何かが目に入った。

 クミルはギイ達の手を離すと、何かが光った場所へと向かう。そして、注意深く道の脇を見ると、そこには有り得ないはずの物が転がっていた。


「なぜ、これ、ここに?」

「ギイ?」

「ガア?」

「しんぱい、ない。でも、ふしぎ。これ、こわれた。それに、ここにない。あるはず、ない」


 クミルが見つけたのは、ネックレスの欠片だった。


 形見のネックレスは、クミルの命と引き換えに、砕け散った。欠片に残った僅かな力で、世界を繋いだ。

 

 だが、この村に辿り着いたのは、ここではない。この場所を、クミルは訪れていない。

 それなら何故、こんな場所にネックレスの欠片が有る?

  

 そんなことを考えながら、ネックレスの欠片を手に取る。その瞬間、クミルの脳内に映像が流れた。一瞬の事だった。でも、しっかりと脳裏に刻まれた。

 

 流れたのは、母の笑顔。そして、クミルは理解した。

 

 さくらが助けに来てくれた。命を救ってくれて、この村に連れて来てくれた。

 貞江は弱った体を元に戻してくれた。先生は言葉を教えてくれた、色々な知識を授けてくれた。孝道は農業を教えてくれた。みのりは、掃除や料理を教えてくれた。


 偶然じゃない、全て母の導きだ。


 それを理解した時、クミルの瞳から涙が零れた。

 クミルの様子を見たギイとガアは、クミルの下に駆けつけ心配そうに見つめる。そして、涙を拭おうと、手を伸ばした。


「ありがとう。ギイ、ガア」


 クミルは、ギイとガアを抱き寄せた。思えば彼らと出会ったのも、偶然じゃ無かったのかもしれない。


「わたし、ははに、たすけられた。さくらさん、むらのひと、みんなに、たすけられた。こんどは、わたし、みんな、たすける」

「ギイギ、ギイギギギ!」

「ガアガ、がアガアガ!」

「そうだね。いっしょ、がんばろう。みんなに、おんがえし、しよう」


 ずっと守られて来た。母に、さくらに、三笠に、村の住人達に。この村に辿り着いたのが必然なら、今度は自分が守れる様な存在になりたい。

 この日、クミル達は決意を新たにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る